SSブログ

尊仏山荘―猫 [丹沢/南関東/富士山]

DSC_3094YW.jpg

我輩は……、名前は「ミー」尊仏山荘の営業部長である。

我輩の日課は、ここを訪れる人間どもの観察である。

現在、お客さんは五名と小屋番一名、好みの場所に陣取って、マグカップ片手に四方山話の真っ最中。

その内容は……

客A    「今朝、海老名から富士山が見えていたけど、ここからはどうでした?」

小屋番  「9時過ぎまでその窓から見えていたよ。今年は雪が多いね」

客B    「9時ごろ登りだしたから、全々ダメだネ」

小屋番  「ところで富士山といえば、そちらのオジサンは600回登っているんだヨ」

オジサン 「623回、6年で」(オジサンもお客さんです)

客一同  「ロ~ピャクゥ~!!!」

客C    「年間100回???」

客D    「当然冬は登れないから……月になおすと……?」

小屋番  「ハハハ。毎日だね」

オジサン 「山開き前から登りだして10月の末か11月始までだね。雨や風の日も有るし、まぁそんな日は無理はしないけどネ。連続記録は22日というのが最高だネ。このときはちょっと無理したんだよ、反省だネ。早朝に家を出て富士山に登り、下山したら金時山に移動、そこから富士山を振り返った後帰宅、晩酌を浴びるほど飲んで、翌朝また富士山へ。こんなパターンだネ。」

客一同  「。。。。。。。」

 

このオジサンは70歳過ぎ、世の中には色々な人がいるもんだ。

これだから、ここに座っての人間観察が止められないんだヨ。

外の皆さん、寒い所にいないでストーブのそばにおいでよ。

400円のコーヒー一杯で面白い話が聴けるよ。


nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

ken_trekking

塔ノ岳お疲れ様でした。確かに晴天率は低いですね。晴れていれば
長めが最高な場所なのですが・・・。ところでそのお客のおじさん、
前にNHKに出ていたと思いますよ。学校の先生を退職されてから
毎日登るようになったとか。「今日はNHKに来るために登れな
かった」とボヤかれてました(^^)
by ken_trekking (2010-04-25 16:34) 

nousagi

かわいい~!!
私、この猫抱っこしました。(^^)
7kgもあるそうで、どっしりと重かった~。

山小屋にはいろんな人が来て
いろんな話をするのを聞いてると
普段では得られない透明な時を過ごしているような感じがします。
それにしても、1年で富士山100回? w(゚o゚)w オオー!
裏山でも毎日は難しいのに・・・。(^_^;)

by nousagi (2010-04-26 11:54) 

Jetstream777

猫、なかなか、いい顔してますね。
その方、年間百回、同じ山、しかも富士。 スゴイ!
週2回! 体力のある方ですね。
by Jetstream777 (2010-04-26 12:53) 

よしころん

この猫ちゃん、有名ですね。
営業部長さんでしたか~ ^^
富士山、ロッピャクニジュウサンカイ \(◎o◎)/!
想像しただけで、膝か痛くなりそうデス。。。
by よしころん (2010-04-26 15:03) 

山子路爺

to ken_trekking さん
秦野の方で新聞にも載るらしいですね。NHKにも出演ですか。
あまりの驚きに「何故?」は聞きそびれました。

to nousagi さん
抱っこしましたか。コロコロしていますよね。
登山者の方々がお土産を持って来るそうです。
たまには、小屋番にもお土産をとボヤキが聞こえそうです。
年10回の山行もままならない私には羨ましいやらなんやら……。

to Jetstream777 さん
ここに拾われた頃は警戒心が強かったらしい。
今は皆に可愛がられているせいか、チョコンと私の隣に来てくれました。
富士山年間100回のオジサンはスリムな感じの人でしたヨ。

to よしころん さん
花立さんが書いた記事にそんなふうにありました。
本当の回数は623だか632だかあやふやなのですが、とにかく600に驚いて……。
馬鹿尾根下っただけで膝通な柔な私ではとても……。
by 山子路爺 (2010-04-26 15:44) 

cjlewis

ろっぴゃくにじゅうさんかい?
私、スキ―は好きなんですが、山登りはちょっと、、、
でも、一生に一回くらいは登りたいです。。。
by cjlewis (2010-04-26 19:25) 

スマイル

こんばんは
営業部長さんのお話、面白かったです・・
ドヒャーです。そんなに富士山に登られるかたが
いらっしゃるなんて・・・
一回も登ったことがない私にとっては驚異の
お話のなにものでもありません(笑)すごすぎです・・・
by スマイル (2010-04-26 19:54) 

おど

そのおじさんの話は、テレビと山岳雑誌でみましたよ。 世の中には物好き(いい意味で)がいるものだと思いました。(人の事はいえないな・・・)

by おど (2010-04-26 22:41) 

werewolf

623回・・・
たった1回でヒーヒー言ってたおいらって・・・(^_^;)
その年まで元気で山登りできたら嬉しいですね。
by werewolf (2010-04-26 23:27) 

ayasolo

おはようございます。
凛々しいお顔の猫様ですね。
しかし山子路爺さんもそうですが、
高い山々を登られて体力がおありですね。
私は最後は乗鞍岳ですかね。雲海がとても奇麗でした。
by ayasolo (2010-04-27 09:13) 

山子路爺

to cjlewis さん
一生に一度は富士山に、と思って3年前に登りました。
その年最高の日と小屋番が言う好天で最高でした。
一度はお勧めです。

to スマイル さん
私も色々山自慢を聞きましたが、そのオジサンがたぶん一番かと……。
とにかく毎日毎日富士登山ですから。冬はたぶん丹沢かと、勝手に想像しています。

to おど さん
知りませんでした、けっこう有名なのですネ。
しかし、毎週山行のおどさんもすごいですネ。
時間があれば私も……爺の冷や水だからヨセって?ハイハイ。

to werewolf さん
そうです、70歳過ぎても元気で山登り。頑張りましょう。
富士山は下りも長いですから、私も最後はヤケクソでした。
もう一度行ってもいいなぁ。

to ayasolo さん
ミー君はおとなしく私の隣にしばらく座っていました。
話が一段落するとどこかに行っちゃいました。
体力はもう自信無いです。2日間筋肉痛でした。
乗鞍岳の眺めもいいですよネ。温泉もたくさん有るし。
by 山子路爺 (2010-04-27 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尊仏山荘大倉尾根―歩荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。