SSブログ

屋久島―淀川小屋 [九州]

DSC_3382YW.jpg

水はあくまでも透きとおっていた。

訪れる人は、きっとカメラをむけることでしょう。

登山口から40分ほど歩いた淀川小屋のほんの少し先、1分もかからないところにこの流れは有る。

私は、前回の残像があるにもかかわらず、その清らかさに又感動してしまう。

予定ではこの小屋に泊まって、夕暮れの、未明の、光の変化を楽しむつもりだったが、それが出来ず、この山旅の唯一の心残りとなった。


nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

よしころん

淀川小屋! チェックさせていただきました~ ^^v
by よしころん (2010-05-20 20:14) 

アレクリパパ

素晴らしい写真ですね。
by アレクリパパ (2010-05-20 20:54) 

KOMKOM

私も16年前に屋久島行きました。その当時はまだ自然遺産登録前で、人も少なかったです。
淀川ですね。私も今まで見た川で淀川の綺麗さが一番だったと思ってます。
もう一度見てみたいです。
by KOMKOM (2010-05-20 21:16) 

pulsar

この淀川の透明度にはびっくりしました、淀川小屋は混雑していましたでしょうか。
by pulsar (2010-05-20 22:02) 

werewolf

実は観光客だらけでザワザワしているのでしょうか?
写真で見る限り、時の流れを感じるほど静かに見えますが(^-^)
by werewolf (2010-05-20 22:25) 

山子路爺

to よしころん さん
小屋はわりにきれいですよ。ご飯は出ません。小屋番いません。料金¥0です。
水場はきれいな水がザンザザンザです。

to アレクリパパ さん
有り難うございます。
いつも素材の良さに助けられています。
連れ合いからはダメダシばかりです。

to KOMKOM さん
そう、淀川です。
たぶん16年前と変わらない透明度だと思います(希望もこめて)。
私も一番きれいな川だと思います。ぜひ再訪してください。

to pulsar さん
連休や夏休みは混雑するでしょう。泊まってないので確かではありませんが、これらを避ければユッタリかも。
高塚小屋や新高塚小屋ほどではないと思います。

to werewolf さん
小屋では私たちを含めて4人、川を渡るときは他に人はいませんでした。
実に静かな時間で、もっとゆっくりしたいくらいでした。
この日のゴールはまだ7~8時間ほど先なので、橋を2往復して立ち去りました。
by 山子路爺 (2010-05-21 00:32) 

ふかぴょん

淀川を渡る時はいつも、ここで沢登りをしたくなります!

by ふかぴょん (2010-05-21 07:19) 

kamoshikanagai

山子路爺さん
こんにちは。
屋久島楽しまれましたか。
小屋の込み具合が一番の心配ですね。
花之江河などのお花畑も見事だった事でしょう。
私もこの秋10年ぶりに再訪予定しています。
レポ後編楽しみにしています。

by kamoshikanagai (2010-05-21 11:00) 

cjlewis

心地よい森も香りが伝わってきました。
夕暮れの、未明の、香りはより濃厚で、素敵なんだろうな~
う~ん、行ってみたい!

by cjlewis (2010-05-21 12:34) 

スマイル

山子路爺 さん こんにちは
まるで時が止まってしまったかのようですね~
静寂な森、澄み切った水~
考えただけで心沸き立つ思いです☆
by スマイル (2010-05-21 12:41) 

おど

さすがに透明度が高いですね。 小屋のすぐ近くと言うことは、この川の水は飲めるのでしょうか?

by おど (2010-05-21 18:56) 

山子路爺

to ふかぴょン さん
わっかるなぁ、その気持ち。
透明な流れの中をジャブジャブと、そしてこの先の景色はどうなのか……。

to kamoshikanagai さん
はい、存分に楽しみました。
でも帰ってきたら、また行きたくなりました。
秋もいいですネ。今度は私も秋をねらってみます。

to cjlewis さん
有り難うございます。
きっと素敵だろうと思います。体験できないのが残念です。
ぜひ訪れてみてください、好い所ですよ。

to スマイルさん
こんばんは。
本当に澄んだゆっくりとした流れです。
心があらわれるようです。
ここで本でも読みましょうか。

to おど さん
たぶんこの川には下りられないと思います。
水場はこの川に流れ込む沢にあり、美味しい水です。
量は思いのままです。
by 山子路爺 (2010-05-22 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋久島―出発屋久島―馬酔木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。