蓼科山―思い出 [八ヶ岳]

その時頂上では風が雪面を舐めていた。

IT君の「蓼科山に登るから、山道具一式揃えて囲碁部の合宿に来い。場所は白樺湖の山荘」という言葉に従って中央線の急行に乗った。

新しく囲碁部の部長になる彼に誘われて、部員でもない私はその春合宿にのこのこ参加した。

一日中碁を打った翌朝、一番のバスに乗って終点のスキー場で降りそこから歩き出した。

ゲレンデが終わると雪は深くなり、先が思いやられたがそれも七合目の鳥居までで、樹林帯に入ると思いの外雪は少なく歩きやすかった。

将監平からは、吹き降ろしてくる風に逆らって、時には泳ぐようにただ真っ直ぐ頂上を目指した。

その時の頂上からアルプスや八ヶ岳が見えたのかどうか良く覚えていない。

ただ風の強さに閉口して早々に下山した記憶だけが残っている。

(大学二年三月中旬の事)

その柴犬にはゲレンデを歩いている途中で気が付いた。

「一緒に行くか」と話しかけると、彼は「いいよ」というように先頭を歩き出した。

しばらく行っては振り返り、大丈夫と確認するとまた歩き出し、まるでこのパーティのリーダーのようだった。

将監平からは雪が深くさすがに無理だと思ったのか、いつの間にか見えなくなったが、頂上から戻ってくると、彼は何処からともなく現れてまた先頭きって下って行くのだった。

彼はゲレンデ売店の飼い犬で、気に入った登山者について度々登るのだそうだ。

先日IT君と電話でこのときの事など一時間ほど話した。

山登りが出来なくなった彼は「碁を打ちに来い。やっつけてやるから」と電話の向こうで悔しそうに言う。

「では、返り討ちに行こうか」と私は言う。

そして互いの笑い声が交差する。

cjlewis

ウチの父は大学時代、ワンダーフォーゲル部でした。
だから、そんな過酷な山登りをしてたわけではないようですが、
でも、まあ、新高山に登りに行ったりはしてました。

高校2年生の夏休み、私は蓼科で1ヵ月ほどバイトをしました。
こんなに長く親元を離れるのは生まれて初めてのことでした。
そのバイトに出発する前、
「帰って来る前に蓼科山に登ってくるといいよ。あそこはいい山だぞ」
と父に言われたのですが、登山があまり好きでななかった私は、
登ることなく帰ってきました。
それが、私の蓼科山の思い出ですかね~

今年、喜寿を迎えた父は、元気ですが、
5年前に心臓の手術をしたもんで、今はハイキング程度しかできません。
コンピュータ相手に碁やってますわ。
by cjlewis (2010-06-25 15:44)

おど

昔から八ヶ岳は、元気なワンちゃんが多いのですね。(去年、阿弥陀岳に登った時に付いてきてくれました) しかし、大学二年生の時とは何年前なのでしょうかねぇ。(笑)

by おど (2010-06-25 19:37)

werewolf

碁をやられるのですね。
私は碁も将棋やれますが、周りには両方できる人はほとんどいません。
かみさんには、将棋じゃかなわないし、碁だと弱すぎるし、
ちょうどいい相手がなかなかいません。

by werewolf (2010-06-25 22:04)

よしころん

山登りが出来なくなった友人の気持ちが、今はとてもよくわかります ToT
by よしころん (2010-06-26 19:20)

fukusuke

蓼科山は春先の残雪期しか登ったことありませんが、
夏の岩の凹凸がすっかり消えていたので、登りやすかったのを思い出します^^
来月の連休は八ヶ岳縦走を予定しているので、形のいい蓼科も眺めてきます!
日々山が恋しくなる季節ですね^^
by fukusuke (2010-06-27 18:10)

Jetstream777

蓼科山、まだ雪が残ってますね。
懐かしい思い出ですね。
柴犬がガイド? 両神山の日向大谷にも白いミックスのガイド犬がいました。
5OOMくらい先導し、見送ってくれます。 この犬も有名みたいです(^_^)v
by Jetstream777 (2010-06-28 20:42)

山子路爺

to cjlewis さん
私もワンゲル部でしたので、お父様は大先輩ですネ。
富士山よりも高い新高山とは凄いです。一度は登ってみたいと思います。
cjlewisさんのブログで「喜寿の祝い」とありましたが、ハイキングを出来るなんて素晴らしいと思います。
見習いたいですネ。

to おど さん
さて何年前でしょう。
少なくとも十年という事はありません。
親に「スキーに行く」と言って旅費をねだった覚えがあります。

to werewolf さん
両方やるのですネ。
奥様は将棋がかなり強いのですか?
私も最近では碁も将棋も相手が居らずご無沙汰です。
PCの将棋は強すぎ、PCの碁(古いソフトですが)は弱すぎです。

to よしころん さん
よしころんさんは静養中ですネ。
梅雨明けはまだ先のようですからジックリ治すといいですネ。

to fukusuke さん
そうですネ、適度に隙間が埋まると歩きやすいですネ。
今回はほんの少しの雪なので夏と同じでした。
八ヶ岳の縦走はどちらからでしょうか。
もう予定が出来ているとは羨ましい。当方は直前にならないと決められません。

to Jetstream777 さん
少し前の事なのでもう雪はないでしょうね。
両神山にもワンちゃんいましたか。
本当にガイドのようで可愛かったですよ。魚肉ソーセージを三等分して食べました。
by 山子路爺 (2010-06-29 00:12)

hiko

山頂の強風、僕も体験しました。12月で立っていられないくらいでした。。
あと、柴犬、滝子山で同じような経験をしたんですよね、、ちょっといっては
立ち止り、、なかなか不思議な気分になりました。
by hiko (2010-07-03 21:24)

山子路爺

to hiko さん
Oh!ここにもワンちゃんと付き合った方がいましたね。
本当に不思議ですよネ。
こちらの力量をちゃんと見ているようでした。
by 山子路爺 (2010-07-04 13:50)