SSブログ

蓼科山頂ヒュッテ [八ヶ岳]

DSC_3869Y.jpg

雨が落ちてきた。

小屋に逃げ込んで、うどんを注文してしばしの雨宿りを願った。

後から入ってきた3人組が、奥のストーブのところで酒盛りを始めて、「あんた百名山をやっているのかね?」と話しかけてきた。

「百名山にあまり興味はないんですよ」と答えると、しばらく間があって「俺は全部登ったんだよ。全部登った人はごまんといるけど、全ての頂上で酒盛りをした人はあまりいないだろう。だから百酩酊山だ。」と変わった自慢話になった。

「山渓ジョイ…秋号に、笠ヶ岳頂上での酒盛りの様子が出るから見てくれ、今度の秋号だよ」と宣伝に余念がない。

 

様子を見に外に出てみると雨はまだ降り続いていた。

「ダメだ」、PCをのぞいていた小屋番の呟きが聞こえた。雨雲は去りそうもないらしい。

諦めて小屋を後にして頂上にむかった。


nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

tsuka

百名山自慢の方は、羊蹄山にも沢山いましたよ^^;
自分だけの楽しみにしとけば良いのにな~と思いいつつ…
何で自慢するんでしょうね。皆それぞれなのに(笑)
by tsuka (2010-06-21 15:23) 

cjlewis

百酩酊山とは上手いこと言いますね。
思わず、父の山仲間を思い出しました。
はて、あの方は全部登り切ったんだろうか?
by cjlewis (2010-06-21 16:11) 

おど

百名山ですか。 自分も興味は無いのでどうでも良いのですが、人それぞれですからね。 山の上で呑む人は多いですが、泊まりでなければ下山には注意して頂きたいものです。(ちょっと愚痴っぼくなりましたが、この前も頂上でビール飲もうとした人に窘めたもので・・・ 笑)

by おど (2010-06-21 18:47) 

nousagi

私も百名山には興味ありませんが、
もし、目指して、百山登ったら、
なんとなく自慢したくなるものなのかな・・・(笑)。

by nousagi (2010-06-21 21:34) 

KOMKOM

私もあんまりこだわりは無いのですが、やっぱり百名山にいい山が多いのも、事実ですね。
ガイドブックや地図も百名山中心で書かれていて、どうしてもそちらの山に引かれることもありますが、どこに登っても人だらけなのがちょっと…。
だから、静かな山を楽しみたいなと思ったら、わざとはずすようにしてます。
by KOMKOM (2010-06-21 22:15) 

スマイル

山子路爺 さん おはようございます
雨の中の登山もまた違った味わいなのでしょうね~
百酩酊山のお方との出会いはいつもの山子路爺 さんの
ヒューマンな心についつい言いたくなってしまうのでは
ないでしょうか・・・微笑ましくユニークな方ですね(笑)
by スマイル (2010-06-22 07:50) 

kamoshikanagai

>百酩酊山だ
こんなのは少しも自慢になりませんね。
こんな輩は遭難予備軍です。
相当力の有る登山家でも酩酊して遭難した方を何人か知っています。
私事ですが、行動中はアルコールを摂らない事を肝に銘じています。
小屋に入って、テントの中で美味しく頂いています。
記事にする「山渓ジョイ」も顰蹙ものです。

by kamoshikanagai (2010-06-22 11:53) 

よしころん

百名山、もちろん登ってはみたいですが、
どちらかというと、好きなお山に何度も通いたいほうです。
山で飲むお酒、美味しいのはすごく理解できます ^^;
by よしころん (2010-06-22 12:57) 

山子路爺

皆さんコメント有り難うございます。
百名山についてですが、現在私はこのことにあまり感心がないというだけで、目指している方々をどうこう言うつもりは全くありません。
逆に、百名山を登りきったと聞けば率直に「すごい」と思います。
月に一度山行を組めるかどうかの私にとって、百の頂に達するには十年以上かかると思われ、時間を取れることへの「羨ましい」という思いをこめた「すごい」ということです。
また中高年、特に私のような老年者にとっては、目指すということは生きがいにもつながり、とてもいい事だと思います。
by 山子路爺 (2010-06-22 16:04) 

山子路爺

to tsuka さん
そうですネ。きっと自慢でしょう。特に高齢者にとっては。

羊蹄山は見ただけです。どの川だか忘れましたがその辺りでラフティングしました。爽快でした。

to cjlewis さん
お父上は山男だったのですか?
酩酊さんはこの後雪と岩の混じった下りを無事下山しました。

to おど さん
そうですネ。特に下りは事故につながるケースが多いですからね。
飲んで歩く気分はどうなんでしょう、下戸の私にはわかりません。

to nousagi さん
やっぱり自慢したくなるでしょうネ。
サラリとした自慢はいいですネ。話の種ですし打ち解けるきっかけかも。

to KOMKOM さん
外して登るのはいいですネ。
誰もいないのも寂しい時がありますが、ゴチャゴチャでは興ざめですものネ。
その点いつもウィークデイ登山なので救われています。

to スマイルさん
わりに晴れることが多いですが、今回は雲と仲良しでした。
昔は降ろうが晴れようがお構いなしでしたが、最近はとても軟弱です。

to komoshikanagai さん
そうですネ。
槍の穂先で飲んだ後の垂直梯子など、転んだすりむいたではすまないですネ。
小屋に着いてから飲むのがたしなみというものでしょう。
飲みすぎてくだをまかれるのも困りますが。人は良さそうでしたが。

to よしころん さん
複数回登ると一度では見えなかったところが見えていいですよね。
賛成です。それを積み重ねて百名山になったら……。
頂上で乾杯するほうですか?
by 山子路爺 (2010-06-22 17:22) 

Jetstream777

マイカー登山では一杯やれませんね。(笑) 飲んで無事下山?立派!
百名山論議になってしまいましたね。 百名山、最近数ヶ月で8座登りました。確かに百名山はいい山が多いとは思います。 山子路爺さんの想いと似たところがあります。 深田久弥の百名山だけでなく、その人の環境と価値判断で、それぞれの百名山があればいいんじゃないでしょうか?私もやがてはトピックにしたいとは思います。
by Jetstream777 (2010-06-22 21:04) 

Lupin

百名山には興味がないのですが
全部登ったって聞いたら凄いんだろうなって思いますね。
by Lupin (2010-06-22 22:28) 

ken_trekking

あんまり有り難くない会話ですね(^^;) こういう
場面での知らない人との会話はいい思い出になることが多い
のですが、ちょっとノーサンキューです。

by ken_trekking (2010-06-25 03:59) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
そうですネ。自宅に戻ってからいっぱいですネ。
……それぞれの百名山……いいですネ。
私も自分だけの百名山を選んでみましょうかネ。

to Lupinn さん
とにかくどんな山でも百座登るということだけでも簡単ではないので、私は凄いと思います。
山で「百名山達成」と聞けば素直に祝福したいと思います。

to ken_trekking さん
まあ、どのくらいの酩酊度合なのかはわかりませんが、どんな所で事故が起こるかわかりませんので、救助隊出動とならないように願いたいと思います。
山に入れば何処にでも危険は転がっていますからね。
by 山子路爺 (2010-06-25 14:45) 

werewolf

百名山・・・いったい何年かかって登れるものなのだろう?
毎週登れば2年?いやいや無理無理(^_^;)
by werewolf (2010-06-25 22:00) 

hiko

僕も山に興味を持ったのは百名山からだったので、全部登ったときけば
凄いと思うし、いつかは結果として登れたらなと思います。
しかし、意外と興味がない人がほとんどなんですね(^^ゞ
by hiko (2010-07-03 21:21) 

山子路爺

to werewolf さん
最短ではどのくらい川知りませんが、1年で達成した人は少なからずいると思います。
一般の人は厳冬期は登れませんので、シーズン8ヶ月、週2回くらいとすれば年間20座くらいでしょうか。このペースだと5年かかりますね。実際はどうでしょうね。

to hiko さん
そうですネ。興味ない方もいるものですネ(私も含めて)。
ことさら目指すというのではなく、「結果として百名山…」という方も多いのではないでしょうか。
by 山子路爺 (2010-07-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

縞枯山荘―縞枯山蓼科山―思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。