SSブログ

塔ノ岳―初めて [丹沢/南関東/富士山]

DSC_4276Y_tounodake.jpg

富士山は今日も姿を見せませんでした。

幾度となくここに立っていますが、未だに幸運に恵まれません。

梅雨時ですので仕方がありませんし、降らないだけ有り難いというものです。

「初めて」は次回に持ち越しです。

 

DSC_4279YY.jpg

初めてでした。

写真を撮る為に、しゃがんだり膝を突いたり、時には少しヤブの中に入ったりします。

何時来たのか、何時食いついたのか、何時出て行ったのか、うかつな事に全く気が付きませんでした。

暑いのでズボンのすそをまくると、くるぶしの上部から出血していました。

岩角や木の枝に当てた覚えもないし、全く痛くも痒くもないのです。

現物は見ていませんが、奴の仕業に違いありません。

 

(見苦しいので、出血部位の写真はのせません)


nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

nousagi

ありゃ~、食いつかれましたか?
塔ノ岳には少ないということでしたが
やっぱり居るんですね。
血が止まらないそうですが・・・。

富士山、一度もですか?
私2回登って2回とも。(*^^)v
なんだか自慢になりました(笑)。

by nousagi (2010-07-14 22:58) 

Lupin

富士山見れなくて残念でしたね。
次はきっと・・・見れますよ!

奴って蛭ですか?
by Lupin (2010-07-14 23:07) 

kyon2

例の奴ですね。ヒルバスターを使っています。
by kyon2 (2010-07-14 23:17) 

スマイル

おはようございます
富士山は見えなくても雄大な景色に目を見はりました~
すみません、鳥肌がたちました。
いつの間にか襲ってくるのですね
しかし気がつかないほど、集中なさっていたということですか?
健康法にもあると聞きました。毒素を吸ってくれるとか?
信憑性の無い話しですが(笑)
by スマイル (2010-07-15 09:20) 

よしころん

きっと爺さまの血が美味しかったのだと… ^^;
私は奥日光で青虫に噛まれてました(><)
まだ腫れています…。
by よしころん (2010-07-15 09:21) 

cjlewis

ヒル?

by cjlewis (2010-07-15 09:49) 

tsuka

来週は梅雨明けしそうな感じですよね^^
北海道には水の中にいる奴のみなので、襲われた事はありませんね~

by tsuka (2010-07-15 14:12) 

とうふさん

カマイタチかと思っちゃいました^^
ヒルですね。
子供の頃に、田んぼで遊んでて出くわした事があります。
コワイ~;;
by とうふさん (2010-07-15 19:46) 

夢空

ヤツですね~。
山の仕事から帰ってくると、血を流しているときがあります^_^;
by 夢空 (2010-07-15 20:59) 

山子路爺

to nousagi さん
私も塔ノ岳にはいないと思っていました。
鹿のいる所は要チェックかも……。
富士山展望率100%とは羨ましい。機会期待です。

to Lupin さん
次回頑張ります、と言ってもお天気しだいですネ。
そうです、蛭だとおもいます。すでに逃走後で、現場を見ていないのですが。

to kyon2 さん
Oh!備えあれば……ですネ。
ビールが有効とのうわさもあります。ストッキングを履いていると良いという話も。

to スマイル さん
そうそう、上野のほうで「ヒル有ります」の張り紙を見たことが有ります。
へび屋さんだった記憶が……。
うっ血した血を吸い取って楽になるということだったかと……。

to よしころん さん
多分爺の血は不味かったのでは……。
その後は問題無しです。
毒虫の方が問題ですネ。
まだ腫れが残るとは、お大事に。

to cjlewis さん
そうです、多分。
奴が仕事の最中だったら「ギャー」と言っていたかも。

to tsuku さん
そうですネ、早く梅雨明けして欲しいなあ。頭の中に計画有りです。
北海道には山蛭いないのですか?

to とうふさん さん
カマイタチだったら丹沢七不思議に入るかも……残念。
現物は見なかったので「アリャリャ」と言う感じでした。

to 夢空 さん
山仕事で草むらや藪に入れば遭遇の可能性が大ですネ。
次回からは気をつけます。
それでもダメかな。
by 山子路爺 (2010-07-16 15:11) 

KOMKOM

私も奴にやられたことあります。見事に足にへばりついてました!
ひきはがそうとしたんですが、結構、しつこくへばりついてましたよ。
確かに血はなかなか止まりませんでした。
by KOMKOM (2010-07-16 23:29) 

ken_trekking

え??バカ尾根から登って食いつかれたの
ですか!?う~ん、それはショックですね。
とうとうそこまできてしまったのか。少しは
いるとは聞いていましたが、バカ尾根とは。。
やっぱり夏場は西に避難ですね。
by ken_trekking (2010-07-17 09:48) 

werewolf

で、出ましたか・・・
少年の頃は山で遊んでましたが、一度も
出会ったことないですし、めったに会うものでは
ないと思っていましたが・・・
けっこう多いらしいですね。

by werewolf (2010-07-17 22:41) 

山子路爺

to KOMKOM さん
無理に引っ張ると「口」が傷口の残るそうですよ。
塩が有効です。煙草の火もOKかな。

to ken_trekking さん
そうなんです。
ノバラ(?)を撮ろうと道の端に行って膝を付いたり、頂上で水場のほうに少し行って草むらに入ったりしたのがよくなかったのか。
道の真ん中はOKかも。
西丹のほうはいないのですか?

to werewolf さん
私も初めてです。
丹沢は場所によってはけっこう多いそうです。
鹿に取り付くことが多いとか……。
by 山子路爺 (2010-07-18 22:23) 

FSC梓

こまりものですね。
私も2~3度血を流しました。
このシーズン足が遠のきますね。

by FSC梓 (2010-07-20 21:35) 

山子路爺

to FSC梓 さん
今まで実害がなく、あまり気にしなかったのですが……。
特に沢筋には多いのではないかと……、FSC梓さんも沢は秋までお預けですか。
by 山子路爺 (2010-07-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。