SSブログ

後立山―白馬三山 [北アルプス]

DSC_4782Y.jpg

鑓温泉への分岐をすぎた。

ここから下って、温泉三昧も魅力的だ。

顔といわず背中といわず流れ落ちる汗を、ザブンと一風呂……さぞかし爽快だろう。

しかし、それは口に出してはならない。

言ってしまえば、「乗った!」とばかりに先頭が下り始めるかもしれない。

白馬山荘に行かねばならない訳が有る。

私はだまって列のしんがりに付いて、白馬鑓の斜面を登りだした。

 

 

DSC_4784Y.jpg

ザックをデポして、白馬鑓ヶ岳に来た。

本家槍ヶ岳のような岩の尖がりではなく、だだっ広い丸みのある頂上だ。

これが麓からみるとピラミッドのように見えるから面白い。

展望は良いはずだったが、時間と共に湧いた雲が遠くの視界を遮っていた。

白馬山荘まであと2時間強。


nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

asa

残雪も多く最高でしたね。
by asa (2010-08-08 00:16) 

KOMKOM

確かに温泉には引き寄せられてしまいますね。
山の上に温泉があればいいのにな~といつも思ってしまいます。
白馬山荘への訳はなんでしょう? 雪渓ですか?

by KOMKOM (2010-08-08 01:04) 

おど

一枚目の写真、雲が動いているように見えました。 気持よさそうな稜線と頂上で、行ってみたくなりますね。 登山中の温泉、まだ行ったことがないので、憧れます・・・。

by おど (2010-08-08 08:51) 

RobertCole

見ているだけで足がすくみそうな視界、意地悪に視界を隠す雲、記憶の中のラジオの音・・・堪能させていただいています。
今回の頂の作品。その先には何もない。でも何かがある。
そんなことを強く思いました。
by RobertCole (2010-08-08 09:12) 

nousagi

山子路爺さん、
小説家向きですね。
ついつい、次は・・・と期待してしまう。(^^)
白馬山荘に何が待っているのでしょうか?

by nousagi (2010-08-08 10:00) 

よしころん

本当にお天気に恵まれて~♪
山の神様に微笑んでもらいましたねぇ。
いいなぁ~、ため息ばかり出てしまいます。。。
by よしころん (2010-08-08 11:24) 

ken_trekking

あ~ゴールに着いたらあれしようこれしよう。
下りはそういう楽しみを思いつくんですよね~。
僕の場合は「コーラをがぶ飲みしよう!」って
思うことが多いです。実はツールドフランスなど
の自転車競技でも補給食の一環としてコーラを
飲んでいたりします。もちろん自転車で走り
ながら。糖分とあのシュワッが気分転換に良い
ようです。
by ken_trekking (2010-08-08 17:57) 

hayazou2002

こんばんは
昔、白馬岳から爺が岳まで
縦走しました☆
by hayazou2002 (2010-08-08 19:02) 

官兵衛

夏の山の稜線は最高。
雪渓もあるし。
なんと言っても雲がエエなぁー。

by 官兵衛 (2010-08-08 21:31) 

hatumi30331

夏の山は涼しげですね。
汗も冷たいような?そんな分けないか〜〜(笑)
見ていると、私まで・・・早く降りて、温泉に!って思ってしまいます。
by hatumi30331 (2010-08-08 23:22) 

tasuchan

>白馬山荘まであと2時間強。

がんばれ がんばれ ですね。
白馬山荘の秘密何でしょうねえ?
by tasuchan (2010-08-09 03:13) 

ひっく

モノクロ写真かっこいいです!
温泉イイですよね!
僕、温泉ソムリエという資格もってますw
by ひっく (2010-08-09 04:02) 

スマイル

おはようございます
そうですか~やはり汗の噴き出たしめったからだには
温泉は媚薬的なのですね(禁句・禁句~)
険しい山歩きは、心地よさダイナミックさを同時に
張りつめた糸が身体の中に同居している印象を
受けます。そこがまたよろしいんですね~
でも、あとまだ2時間も~頑張ってください☆
そうそう残雪には、感動です^^;
by スマイル (2010-08-09 09:31) 

ayasolo

お久しぶりです。
長い事ご無沙汰しておりました。
ちょっといろいろありまして、

詳細はブログに載せております。
またご覧いただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

登山行の先頭としんがりはどちらが大変なのでしょうかね〜
残雪....私も触れてみたいです。
by ayasolo (2010-08-09 10:53) 

山子路爺

to asa さん
白馬乗鞍岳では例年より多いとのことでした。
上から見ると、大雪渓は白馬尻までたっぷりあるように見えました。

to KOMKOM さん
鑓温泉に浸かって御来光……も魅力でた。
白馬山荘の訳は後ほど……でもたいした事ではないんです。

to おど さん
おど さんは近い将来きっと行くでしょう。
その時は私のような細切れ縦走でなく、もっと長い距離でしょう。
そう思います。

to RbertCole さん
その頂の先には広い空だけかもしれません。
その空には、きっと夢を描くことが出来るでしょう。
私の夢も。

to nousagi さん
ハハハ、もしそうだとすると、一億総小説家ということになっちゃいますヨ。
「訳」は後ほど、でも期待される様なものでは……。

to よしころん さん
恵まれましたねぇ~。
よっぽど普段の行いが……。
予定が一週間ずれて、とても幸運でした。

to ken_trekking さん
コーラですネ。糖分補給と気分転換。なるほど。
良いかも、チョット甘すぎるきらいはありますが。
私は薄めのポカリを使う事があります。

to hayazou2002 さん
白馬岳~爺ヶ岳、いいですネ。
長い縦走、とても羨ましいです。
時間が取れたら、また長く山に入りたいです。
これからも宜しく。

to 官兵衛 さん
雨の予感がない日、夏雲と歩く稜線、
最高です。
今回存分に楽しみました。

to hatumi30331 さん
日差しが強いので、汗ダラダラでした。
鑓温泉に下る案もあったのですが……ここまで来れば白馬岳でしょう……と云う事になりました。
ここの温泉良いんですよ~、次回のお楽しみぃ~です。

to tasuchan さん
白馬山荘への訳は後ほど、ちょっとしたことです。(多分期待はずれ)
今日の行程は、午前は緊張午後はノンビリ、でした。

to ひっく さん
温泉ソムリエですかぁ!
是非何時か鑓温泉をたずねてください。
ただ、猿倉から5.5~6.5時間ほど歩きます。
冬は解体して雪に埋もれます。

to スマイル さん
汗をかいた後はやっぱり温泉ですネ。
着替え一式もザックの底にありますし、さぞかし……
さて、あと2時間で着きますかどうか、誘惑の多い稜線ですので。
by 山子路爺 (2010-08-09 11:40) 

山子路爺

to ayasoro さん
お久し振りです、お元気ですか。
またお邪魔いたします。

私はシンガリが好きです。
気ままに写真を撮りながら、遅れ気味に歩くのがいいです。
by 山子路爺 (2010-08-09 11:56) 

Jetstream777

縦走、うらやましいです。 
やってみたいのですが、最近は日帰りばかりで縁遠くなっています。
 

by Jetstream777 (2010-08-10 09:18) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
私も昔のように長い縦走する時間が取れません。
せいぜい2泊3日というところです。
もう少し長く山に居たいでが……。
by 山子路爺 (2010-08-10 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後立山―天狗山荘後立山―稜線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。