SSブログ

後立山―稜線 [北アルプス]

DSC_4816Y.jpg

夏の稜線を行く。

雲が湧き視界を隠そうとするけれど、優しい風がそれを掃って、雪やら岩やら植物やらが織り成すさまを見せてくれる。

緩やかな緑の斜面、崩れそうな急峻な崖、頂付近や沢筋に残る大量の雪、どれを見ても嬉しくてつい足が止まる。

行く道を見据えて、あるいは来た道を振り返って稜線歩きの楽しさはまだ続く。

 

 

DSC_4796Y.jpg

「青いのがウルップソウ、黄色いのがミヤマダイコンソウ、赤紫は……、向こうの白は……」

色とりどりの花が咲き乱れる白馬の稜線。

立ち止まっては彼女たちの名前を言い合い、立ち止まっては彼女たちを愛で、立ち止まっては彼女たちに感嘆し、なかなか歩みがはかどらない。

しかし聞いても聞いても、すぐに忘れてしまう彼女たちの名前。

容易く覚えられる方法があればなあぁ……。


nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

よしころん

爺さまのモノクロ写真には物語がありますねぇ。
そしてなんて沢山の彼女達!! 会いたい~~!!!
みんな本気で愛してあげると覚えるかな… ^^v
by よしころん (2010-08-09 20:09) 

hatumi30331

2枚とも素敵ですねえ。

厳しさと優しさ・・・両方が入り交じっているような・・・・・
私もすぐ忘れます。  花の名前・・・なかなか覚えられません。
by hatumi30331 (2010-08-09 21:16) 

zak

1枚目の風景は・・
心揺さぶられました。
余計なものが全くないですね・・
いつかカメラに収めたい風景です
by zak (2010-08-09 22:19) 

スマイル

こんばんは
モノクロの存在感から
カラーが出てきた時に一寸心が動揺しました・・・
「わーぁ、色とりどりの可愛い花々」
彼女、女の子なのですね(笑)
なるほど、2時間以上かもしれませんね♪^^*

by スマイル (2010-08-10 00:05) 

asa

7月末の白馬を歩いたことがなく、いまだこれほどの花は見ずにおります。
やはり白馬は花の名山ですね。
by asa (2010-08-10 09:12) 

fukusuke

すごいお花畑ですね^^
さすがは白馬!
いつか行ってみたいです。
赤紫はミヤマシオガマでしょうかね。。。
ホント高山植物は難しいです。
僕はまず見て、写真を撮り、図鑑で調べて暗記。
それでもなかなか覚えられませんが^^;
まずは見ないことには覚えられませんねぇ。。。

by fukusuke (2010-08-10 09:55) 

cjlewis

花の名前、鳥の名前、、、
私も苦手です。。。
しかし、高山植物って、なんて可憐なんでしょう!
by cjlewis (2010-08-10 12:19) 

kamoshikanagai

山子路爺さんの写真は圧倒されますね。
現物の素晴らしさを見ていますが、こんなに表現できる写真は撮れません。
by kamoshikanagai (2010-08-10 14:32) 

tsuka

そうなんですよね^^;中々名前が覚えれず…
まぁ名前が知らないからと言っても、綺麗な姿を見れるだけで良いんです^^
by tsuka (2010-08-10 15:27) 

nousagi

時期によってこれほど花の数が違うんですね。
今が一番多いのでしょうか?
これでスタスタと歩いてしまうなんて
もったいないことできませんね。
私も私もと自己主張をしている花たちを
じっくりと眺めて愛でてあげなくてはね。
でもこんなに綺麗に撮ってもらえたら
彼女たちも満足でしょうね・・・。
by nousagi (2010-08-10 17:49) 

山子路爺

to よしころん さん
有り難うございます。
あっちも、こっちもお花畑でしたヨ。
本気でなきゃダメなんですね。これだけ多いと目移りして……。

to hatumi30331 さん
有り難うございます。
本当にすぐに忘れちゃうんですヨ。
頭が固くなっていますしね(と、年のせいにしています)。

to zak さん
有り難うございます。
引き算の写真を撮りたいと思いますが、イザとなるとその事を忘れています。
友からは、もっと踏み込め、と言われます。
ですので、ほとんど偶然に左右されています。

to スマイル さん
みんな健気でかわいい女の子ですよ(勝手に女の子にしています)。
荒れた土地なのに一生懸命咲いています。

to asa さん
そうですネ。一帯が高山植物の宝庫ですね。
梅雨明直後のころもう一度いかがですか。

to fukusuke さん
本当にサスガですネ。
本で確認したところ、ミヤマシオガマのようです。
fukusukeさん凄い。

to cjlewis さん
あ~!私も鳥ダメです。
山に来て分かるのはホシガラス、鳴き声ではウグイスとホトトギス位です。
山の花は小さくてとてもかわいいですよ。

to kamoshikanagai さん
有り難うございます。
でもやっぱり現物の迫力、色合いには叶いませんね。
少しでも出せればいいんですが……。

to tsuka さん
そうですネ。名前が分からなくてもきれいさには違いが無いですから。
でも少し名前も覚えたいなぁ~、なんて思っています。

to nousagi さん
よその人の話だと、梅雨明前には〇〇が咲いていた、などと言っていたので、その頃もいいんだとおもいます。雨の中を歩くのはつらいので私の行ったころが最高かも……。
ウルップソウは予習の効果ありましたヨ。
by 山子路爺 (2010-08-11 00:56) 

おど

稜線歩きは本当に良いですね。 何も考えずに歩いて・見て・感じらるのは素敵です。
二枚目のカラー写真、色とりどりの花が綺麗に撮れていますね。(こんなに色々な種類が群生しているのは珍しいですよ)

by おど (2010-08-12 16:20) 

山子路爺

to おど さん
晴れた日の稜線、いいですよねぇ~。
今まで花に対する興味があんまりありませんでした。
今回あまりにもたくさんの花が咲いているので、キョロキョロしながら歩いていました。
by 山子路爺 (2010-08-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。