SSブログ

仕事ではないけれど特別な用事 [中国/四国]

DSC_7756y.jpg

東京に積雪があった数日後、朝の便に乗るために羽田にいた。

途中で見えた工場の煙は、たなびくことなく真っ直ぐに青空に昇っていた。

この分だと大して揺れる事もなく目的地に着けるだろう。

右窓際のシートに座って離陸の時を待った。

 

DSC_7768y.jpg

離陸してすぐ……

北アルプスは遠く白い屏風となって安曇野の向こうに立ちはだかり、更にその先の水平線は日本海……。

ほぼ真下に見える南アルプスは近く、それぞれの名前を呼ぶ事が出来る。

北岳から聖岳まで歩いたのは遠い昔の事、甲斐駒ヶ岳は強風に四苦八苦しながら、仙丈ヶ岳は梅雨明けの紺碧の空の下、登り残している農鳥岳へは何時立てるだろうか……。

想いををめぐらしていると、はや琵琶湖を過ぎ、中国山脈に一際目立つ伯耆大山が見えてきて、飛行機はもう着陸体制。

アッという間の一時間半、読もうと思って出してあった本はそのままカバンの中へUターン。

 


nice!(65)  コメント(21) 

nice! 65

コメント 21

よしころん

一緒に窓の外に見入ってしまいました。
by よしころん (2011-02-20 07:42) 

makiwarikun

南アルプスと北アルプスが一望できるなんて、凄く贅沢な空の旅ですね。写真の右には八ヶ岳、左には中央アルプスでしょうか?私の山容を見ただけで名前が分かるようになりたいです。
by makiwarikun (2011-02-20 08:06) 

ナツパパ

ああ...素晴らしい景色ですね。
これはもう、本を読むどころじゃないでしょう。
わたしも窓にへばりついてしまいますね、きっと。
by ナツパパ (2011-02-20 09:38) 

Extra-Low

素晴らしい景色★
この景色はうっとり見入ってしまいます♪
by Extra-Low (2011-02-20 10:48) 

hayazou2002

こんにちは
農鳥岳私も行ったことないです。
冬の大山は一度行きました☆
by hayazou2002 (2011-02-20 14:57) 

cjlewis

2枚のお写真、すごく素敵☆

しかし、すべての山の名前がわかるなんて、
やっぱ、すごい!
私は八ヶ岳サービスエリアの箸袋見ながらでも、
よくわかんなかったりします。(笑)
by cjlewis (2011-02-20 15:26) 

スナフキンの子

飛行機 便利ですよね。
でも ぼくは歩きのほうが好きです。
爺様も同じかな?
by スナフキンの子 (2011-02-20 19:33) 

おど

以前飛行機に乗って北アルプスを眺めたときには現在位置や名前など分からなかったのですが、今改めてみると分かるようになっていますねぇ。(笑) 先日登った猪臥山の山頂でも、沢山の飛行機が上空を通過していきましたが、どれだけの人が北アルプスなどの山を眺めていたのでしょうか。
by おど (2011-02-20 20:22) 

hatumi30331

素晴らしい風景ですねえ〜
飛行機怖いけど・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-02-20 21:45) 

hidamari

雲ひとつない飛行機からの眺望!アルプスの山並み!
想い出とともに過ぎ去る景色を楽しむことができるなんて
素敵な時間の過ごし方ですね♡
by hidamari (2011-02-20 22:22) 

asa

この景色は見たことないですね。
手前のとがった山が北岳でしょうか。
by asa (2011-02-21 10:49) 

fukusuke

いつかこんな景色を空から見たいと思っていますが、
なかなか飛行機に乗る機会がなく、その夢は叶わずにいます。。。
本当に本いらずの旅ですね^^
by fukusuke (2011-02-21 12:17) 

Jetstream777

機上より、綺麗に撮れてますね。 (^_^;)
右下は甲斐駒? 白根三山の上は仙丈?
ちょっとしたマウンテンフライトのようですね。
by Jetstream777 (2011-02-21 17:06) 

nousagi

飛行機からの景色って
結構見入ってしまいますよね。
天気のいいときの空からの風景気持ちいいですね。
by nousagi (2011-02-21 18:32) 

スマイル

山子路爺 さん こんばんは
素敵な風景ですね☆
飛行機の中からの撮影なのに
どの山の上空で、それぞれの山の特徴を
レポできる山子路爺 さんにびっくりです☆
ずっと窓の下をご覧になっていたんですね~
素敵なレポをありがとうございました♪^^:
by スマイル (2011-02-21 19:56) 

ken_trekking

上から見るとこれだけしかない範囲の
ものなんですが、これが大変なんで
すよね。綺麗な写真の裏の真実というか
現場の厳しさを想像すると、ちょっと
不思議な気分になります。
by ken_trekking (2011-02-22 07:37) 

ayasolo

シベリア上空を思い出します!
高空からの眺めはまた格別ですよね
眼下の荘厳な景色が嘘のように機内は静かで....
by ayasolo (2011-02-22 11:37) 

海を渡る

空からのアルプスは素晴しいですね。
上空から見ると小さいですが、実際に登ってみると大変なんでしょうね。
by 海を渡る (2011-02-22 12:45) 

山子路爺

to よしころん さん
窓におでこをくっつけて、
子供のように……着陸するまで。

to makiwarikun さん
快晴無風で静かなフライトでした。
この後白い峰峰が到着まで続いて幸せでした。

to ナツパパ さん
ねっ、本は一ページも読まずに岡山についてしまいました。
やっぱり山側の席はいいですね。

to Extra-Low さん
スローモーションのように移り変わる景色を堪能しました。
これだけいい天気は始めてかも。

to hayazou2002 さん
ウ~ム、冬の大仙ですかぁ。
晴れたら気持ちいいだろうなぁ。

to cjlewis さん
登った事がある山は大体わかるかな(?)
箸袋の絵って、小さくてわかり難いですね。

to スナフキンの子 さん
同じですよぉ~~~。
でも瀬戸内海まではねぇ~~~。

to おど さん
角度が違うのでわかりにくいかもね。
チラッと周りを見たのですが、前は雑誌を読んでいるし後は睡眠中と、案外見ている人は少ないかも。ずっと見てたのは私だけ……。

to hatumi30331 さん
エッ!飛行機怖いんですかぁ。
なんだかイメージと違うかも(スイマセン)。

to hidamari さん
いいでしょう。
でもヘリだともっと近くで迫力があるんじゃないかなぁ。

to asa さん
北岳だと思います。
カッコイイ山ですよね。また登りたい!

to fukusuke さん
羽田から西に向かう便には何度か乗っていますが、今回が最高でした。山で見る景色とは違う感じで新鮮です。ラッキーでした。

to Jetstream777 さん
ご名答だと思います。
もう少し高度が低いと本当にマウンテンフライトって感じでしょうね。

to nousagi さん
見入ってしまいましたねぇ。
天気がサイコーで気持ち良かったですよぉ~。
天気が悪いと気持ち悪くなりますけど。

to スマイル さん
こういう景色を見ると「日本っていいなぁ」とつくづく思います。
何時までもこの景色のままであって欲しいです。

to ken_trekking さん
歩くとなると大変ですよね。特に農鳥岳の下り(kenさん経験済み)はね。それでなかなか行けないでいます。

to ayasolo さん
シベリアですかぁ。
ウ~ン見てみたいなぁ。
機会があるかなぁ……。

to 海を渡る さん
大変ですねぇ。
でもその大変が楽しい……なんてね。
チョットSですかね。
by 山子路爺 (2011-02-22 19:14) 

sigedonn

こんばんは、ご訪問感謝します。
無機質の美と息を呑む天然の風景のセット
色彩を伝える写り
いいですねぇ。
by sigedonn (2011-02-22 21:41) 

山子路爺

to sigedonn さん
コメント有り難う御座います。
山好きのとりとめの無いブログです。
これからも宜しくお願いいたします。
by 山子路爺 (2011-02-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。