SSブログ

仕事ではないけれど特別な用事―時間つぶし [中国/四国]

DSC_7786y.jpg

待ち合わせ時間はずっと先だ。

「山の方は雪が残っているかもしれません。気をつけてください。」

レンタカー屋さんの言葉を背中に聞いてアクセルオン。

陽光に光る田畑が、まるで信州をドライブしているようで気持ちがいい。

用事だけではもったいないので、いつものようにフラフラブラブラ。

いい気になって時間に遅れないようにしないと……。

 

DSC_7836y.jpg

 日本一高い所にある備中松山城。

「高いところ」と聞くと登らない訳にはいかない。

山屋の性なのか単なる馬鹿なのか、ともかく山道を歩き出した。

急な坂道に雪が残って下りは滑りそうだなと思っていると、ゾロゾロと爺様婆様が降りてくる。

中高年パワーは健在だなぁ……と感心している私も彼らと同じ中高年……。

 

さて天守閣にも登ったし、待ち合わせの場所に移動しよう。

 


nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

おど

雪が多いですね。 お城の本丸までは結構な距離と高度があるようですが、良い運動になったでしょうね。
by おど (2011-02-22 20:33) 

Jetstream777

今年は西日本に雪が多いようですね。 雪景色は、モノクロい感じですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-22 21:00) 

よしころん

爺さま岡山方面にはよく行かれるのですね^^
少し足を延ばして伯耆大山に登ってみる~~
by よしころん (2011-02-22 21:19) 

ナツパパ

江戸時代から残る天守閣は日本全国で十二基、備中松山城の天守もその一つです。
わたしは十二基のうち11までは行ったのですが、備中松山城だけ行っていません。
いつかは、と思ってもうン十年です。
山子路爺さん、羨ましい。
by ナツパパ (2011-02-22 21:20) 

werewolf

用事だけではもったいない・・・
その通りですね(^-^)
寄り道やわき道があるほど、旅は楽しくなります♪
by werewolf (2011-02-22 22:18) 

cjlewis

雪景色は、やっぱり、ワクワクします。
棚田の雪化粧でしょうか。美しいですね!
by cjlewis (2011-02-22 22:28) 

海を渡る

山里の雪景色、いい感じですね。
こんなところをぶらぶらしてみたいです。
by 海を渡る (2011-02-22 22:34) 

ayasolo

備中松山城!懐かしいです。いきました。
私も冬です。中国地方ならどっかで偶然会ってたらいいのに....
道中お気をつけてください
by ayasolo (2011-02-23 13:33) 

広島ピアノ

1枚目の写真。
もしかしたら、どこにでもある風景なのかも知れませんが、なんだか心にす~っと、気持ちよく入ってきました。
コメント頂き、有難うございます。
by 広島ピアノ (2011-02-23 18:15) 

nousagi

特別な用事が気になりますね(笑)。
棚田でしょうか?
懐かしい感じがします。
by nousagi (2011-02-23 21:37) 

ken_trekking

待ち合わせ時間までの時間つぶし。夢中になって
も困るけど、あっさり通過するのも時間つぶしに
ならない。なんとも落ち着かない時間になります
よね。もっと上手に時間つぶしをしたいなぁと
思うことがよくあります。
by ken_trekking (2011-02-24 19:14) 

山子路爺

to おど さん
日本全国雪模様の少し後だったので……それにしても東京より多い雪にビックリでした。
チョッとでも山道歩くといいですね。

to Jetstream777 さん
晴れの国岡山にこんなに雪があるなんて……。
ナンチャってモノクロですけど頑張ります。

to よしころん さん
訳ありなもんで……。
大仙は1回半行きました。半分は雷雨に打たれて引き返しましたので。冬は無理ですが、又登りたいです。

to ナツパパ さん
教えていただきまして有り難う御座います。
調べてみましたら、私はこれで二つ目の天守でした。もう一つは松本城です。11箇所の訪問はすごいですね。是非最後の一つに登ってください。備中松山城は小規模ながらいい佇まいで、雪に映えていました。

to werewolf さん
寄り道、脇道、裏通り……これが楽しいですね。
時間が掛かりすぎて、目的地になかなか着かないのが難ですが。

to cjlewis さん
何故でしょうね。
雪国の人には申し訳ないのですが、私も嬉しくなっちゃいます。

to 海を渡る さん
ブラブラしだすときりがなくなります。
田圃の中の道を人家のそばまで歩いて行きたい衝動にかられます。

to ayasolo さん
偶然バッタリなんていいですね。
自作飛行機とコントローラーを持っていたら「ayasoloさん?」って話しかけようかな。その時は宜しく!

to 広島ピアノ さん
何気ない風景がいつまでも続いて欲しいですね。
ずっとずっと。

こちらこそ有り難う御座いました。


to nousagi さん
気になりますかぁ。でもナイショ。
山国日本の典型的風景かもしれませんね。
首都圏ではだんだん少なくなって行くのしょうかね。

to ken_trekking さん
いつも夢中になって目的を忘れそうです。
ユルユル性格丸出しです。
これを防ぐにはカメラを持たないことですかね。
by 山子路爺 (2011-02-25 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。