SSブログ

唐松岳―唐松岳頂上山荘の月 [北アルプス]

 

「ご飯のお代わりは?」             「もう十分いただきました」

「味噌汁は?お~い、味噌汁おかわりね」  「…………」

各自4杯も味噌汁をいただいて、満足満腹ご馳走様。

優しい小屋番さんとの語らいの後は、昨夜の寝不足も手伝って午後七時には白河夜船。

……日の入りはどうだったけ?……そうそう小屋はガスに包まれていたっけ……と夢の中。

 

 

DSC_8535yaa.jpg

午前二時、早すぎた就寝に目が覚めた。

足音を忍ばせて廊下に出、階段を下りた。

雲の間から丸い月が、柔らかな光を放っていた。

西の方向に目をこらしたが、雲があるらしく剱岳は見えなかった。

星の様子も見ようと玄関を開けかけたが、寒暖計が示すマイナス7℃を見て手を離した。

夜明けまでもう一眠り、再び布団にもぐりこんだ。

 

 

DSC_8553y.jpg

「日の出の時間だよ」の声がした。

ダウンジャケットの上に合羽を引っ掛けて外に出ると、名残の月が剱岳に沈むところだった。

裏手の高台に息を切らして上がると、頚城の方には少し雲があった。

すっきりした日の出は望めないなと思いながらも、足踏みしながらその時を待った。

 

 


nice!(63)  コメント(21) 

nice! 63

コメント 21

hayazou2002

幻想的な、お写真です☆
by hayazou2002 (2011-06-05 06:49) 

maki

剱岳の写真、たまらなく好き♪
by maki (2011-06-05 07:21) 

よしころん

お月さま、おやすみなさい~~
by よしころん (2011-06-05 08:37) 

zak

登った者だけの貴重な世界ですね・・
だから登りたくなるんでしょうね・・
by zak (2011-06-05 08:46) 

nousagi

よほど美味しいお味噌汁だったんでしょうね。
白々とした日の出前の空に浮かぶ月、
きーんとした寒さが伝わってきます。
早くお日様出てきて、暖かくならないかな~。
by nousagi (2011-06-05 11:29) 

海を渡る

その場にいないと分からない世界ですね。
剱岳に沈もうとしている月は素晴しいですね。
この先が楽しみです。
by 海を渡る (2011-06-05 13:35) 

cjlewis

月が沈むところ、
なんだか幻想的でいいなあ。
by cjlewis (2011-06-05 16:20) 

ナツパパ

山でのひととき、忘れられない時間になったことでしょう。
わたしは本格的な登山をしたことがないので、文章からいろいろ思い浮かべていました。
澄んだ空気が伝わってきましたよ。
by ナツパパ (2011-06-05 20:50) 

hidamari

ウフフと笑った先にこの幸せな光景が広がるのなら、高山病に立ち向かって
みたい気もします(^^ゞ
by hidamari (2011-06-05 22:03) 

おど

劔に沈む真ん丸なお月様が幻想的ですね。 先日、遠くに劔岳を見たばかりなので尚の事・・・。 自分も山小屋の食事では、塩分が多く水分補給にもなるお味噌汁のおかわりをしますね。(実際、美味しいですし 笑)
by おど (2011-06-05 23:06) 

hatumi30331

今日は、お月さんが良い演出をしてくれてますね〜♪
2枚とも・・・・物語りの挿絵のようで・・素敵ですねえ〜^^

by hatumi30331 (2011-06-06 00:11) 

ken_trekking

格好良い写真です、相変わらず。昨日
家の奥さんにも前記事の太陽の光を
みせたら綺麗って喜んでいました。
by ken_trekking (2011-06-06 07:36) 

kakasisannpo

剣に沈む月

朝の新鮮な空気

また、山に登りたくなります
by kakasisannpo (2011-06-06 09:42) 

ayasolo

なんか 涙でてきそうです。
目頭があつくなりました。
最近ほんともろくなりました。
by ayasolo (2011-06-06 15:20) 

とうふさん

こうやって写真で拝見しても美しいですが、
実際、自分の目で見ると、もっともっと違う世界なんでしょうね。
美味しいお味噌汁の味とともに、ちょっと想像してみました^^
by とうふさん (2011-06-06 16:13) 

袋田の住職

私は味噌汁が大好きでして・・・
by 袋田の住職 (2011-06-06 19:32) 

makiwarikun

うっすらと赤みが差す朝焼けの中で剱岳越しに沈む月ですか…素晴らしい写真です。映画『剱岳 点の記』でもこんな感動的な映像は無かったかと思います。この写真を見て、やっぱり雪山に登らないとダメだと改めて思いました。
by makiwarikun (2011-06-06 21:42) 

werewolf

すばらしい景色ですねぇ・・・
実物はもっともっと。
そこに行った人しか味わえない。

by werewolf (2011-06-06 23:08) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
夜中の2時にカメラ抱えてウロウロ。
かなり怪しい奴でした。

to maki さん
ありがとう御座います。
早起きして良かったぁ。嬉しい偶然でした。

to よしころん さん
お月さんにお休みを言った後は、
お日様の出番です。

to zak さん
この日、この写真を撮った人は私だけ、たぶん。
もう一人はオリンパス抱えて唐松岳へ猛ダッシュ中でしたから。

to nousagi さん
おいしかったですよぉ。でも半ば強制的だったかも。
太陽の光を受けると、ポッと暖かくなりますよね。

to 海を渡る さん
剱岳の月はまったく予想外でした。
すご~く得した感じです。

to cjlewis さん
早起きは……百両も得しちゃったかな。
撮る「腕」が問題でしたがね。

to ナツパパ さん
頬をなでる空気……冷たいんですが気持ちいい。
シャッターきる指 冷たいぃ……そしてカメラもドンドン冷える。
そんな朝でした。

to hidamari さん
現在地、標高約2630m。
平地より25%ほど酸素が少ないという事なんですが…尾瀬でも12%ほど少ないらしいですよ。

to おど さん
大天井岳からですね。
剱岳は少し遠いけど、槍穂が近くでいいところですよね。
そろそろそちらの方にも足を向けたいです。

to hatumi30331 さん
いいお月様でしたよぉ~~~。
月の入り、日の出、月の入り、また日の出……目が回るぅ~。

to ken_trekking さん
それはそれは、ありがとう御座います。
私の素人写真で喜んでいただき、嬉しいです。ガンバラバナクッチャ。

to kakasisannpo さん
私は何年か前に再開しました。
そろそろいかがですか。

to ayasolo さん
そんなお年ではないでしょう。
まぁ、私の歳になれば涙もろくもなりますがネ。

to とうふさん さん
やっぱ実物にはかないませんねぇ。迫力がねぇ~~~。
味噌汁お変わりは鍋ごと出てくるんですよぉ。

to 袋だの住職 さん
日本人はやっぱり味噌汁ですよね。
この小屋では地元の信州味噌です、たぶん。

to makiwarikun さん
いやいや、それは……
雪の山、晴れれば気持ちいい……お天気にだけは気をつけてくださいね。

towerewolf さん
ここに居た人にしか撮れない絵……
最近は登る事が主なのか、撮る為に登るのか……どっちだろう。
ちなみにブログを書く為に登っていたりして。
by 山子路爺 (2011-06-07 01:41) 

Jetstream777

昨秋、頂上山荘からの夕景の剣岳は綺麗でした。 (^_^;)
また行ってみたいですね。
by Jetstream777 (2011-06-08 10:08) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
ここは絶好の展望台ですよね。
四季折々の剱岳の姿……厳冬期は無理だろうなぁ。
by 山子路爺 (2011-06-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。