SSブログ

唐松岳―唐松岳頂上山荘の朝 [北アルプス]

 

DSC_8567y.jpg

戸隠山上空、雲の上に朝陽が顔を出した。

「寒い寒い」を連発し、体を揺らしていた私の動きが一瞬止まった。

出たかと思うと早くも闇を蹴散らし、どんどん昇って行く。

目の前の雪面を輝かせ、昨日辿った岩稜を浮き立たせ、尾根のずっと先の白馬村を起こし、そして私には五月の温もりを与えながら。

振り返ると月はすでに沈み、剱岳はモルゲンロートの中にあった。

 

 


nice!(68)  コメント(15) 

nice! 68

コメント 15

nousagi

雪原にスポットライトが当たっているような
ワクワクする写真ですね。
素敵です。
by nousagi (2011-06-07 11:56) 

cjlewis

お、お、お、、、
思わず、ここに立ってる気分になりました。
なんかいろんな気持ちが湧きあがってるカンジ。。。
(私が実際にここに立つのは、多分無理ですが)
by cjlewis (2011-06-07 12:18) 

KONI

すばらしい。昇る朝日を見つめた時間は、いつまでも心に残ります。
by KONI (2011-06-07 14:25) 

hatumi30331

うわ〜〜!!
ちょっとおいどがコソバイよ〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2011-06-07 16:01) 

よしころん

お日様、おはよ~~ ☀
色つきも見てみたいなぁ。
by よしころん (2011-06-07 16:44) 

海を渡る

その場に居ないと分からない感動が伝わってきます。
by 海を渡る (2011-06-07 17:54) 

おど

煙る山並みがいいです。 朝日に照らされた、雪の稜線。 どこまでも歩きたくなりますね。(って、下山しちゃいますね 笑)
by おど (2011-06-07 19:28) 

ナツパパ

素晴らしい一日が約束されているかのようですね。
永遠の一瞬、という感じがします。

by ナツパパ (2011-06-07 20:31) 

hayazou2002

綺麗です☆
by hayazou2002 (2011-06-07 21:52) 

ken_trekking

僕も頑張って行けるように精進しよっと。
by ken_trekking (2011-06-07 22:51) 

スマイル

こんばんは
朝日が雪を照らす様が幻想的ですね~
素敵な一日になる予感を感じさせる
朝日といった感じですね~^^:
by スマイル (2011-06-07 23:24) 

山子路爺

to nousagi さん
スーッと線を引くように光が尾根の下の方に向かっていきました。
なかなか良いご来光でしたよ。

to cjlewis さん
ハイシーズンなら大丈夫では……。
八方池山荘からゆっくり4時間というところでしょうか。
cjlewis さんなら山荘から一気に下まで滑り降りるほうを選ぶかも。

to KONI さん
そうですね。
今回は久しぶりの雪のある山だったので、なおさら印象的でした。

to hatumi30331 さん
まことに申し訳ありませんが、
通訳をお願いできますでしょうか。

to よしころん さん
色つきもあったのですか、
今回はお蔵入りという事で……。

to 海を渡る さん
最近この八方尾根づいています。
2年くらいの間に6回ほど登っています。四方八方眺めが抜群なんです。

to おど さん
薄っすらと見える山並みは、雨飾や焼山や戸隠などですね。
どれもこれも登っていない山ばかりです。

to ナツパパ さん
天気は上々、仲間も上々、さらにだぁ~れもいない(私たちのほかに1パーティだけ)貸切状態で快適でしたよぉ~。

to hayazou2002 さん
雲が多いかなと思いましたが
それがかえって良い感じでした。

to ken_trekking さん
お天気がすべてを決める、ですかね。
天気予報を見て又行きたいです。

to スマイル さん
この時間帯がサイコーですね。
なんだかんだ言いながら、眠い目をこすって起きてます。
by 山子路爺 (2011-06-08 00:06) 

makiwarikun

モルゲンロートに輝く北アルプスは最高ですね。テントの中ではあまり眠れない性質なので、この瞬間までの時間がどんなに長いことか…。
by makiwarikun (2011-06-09 22:17) 

ayasolo

雪を蹴散らし登るおすがた
想像してしまいます。
そして自分の息づかいが聞こえますよね〜
ここにくると究極の非日常の景色に遭遇します。
はっとしました
by ayasolo (2011-06-10 16:41) 

山子路爺

to makiwarikun さん
ピンク色に染まった五龍岳剱岳の写真もあったんですが、今回はパスしました。
よく眠れないほうですか、私はグッスリのほうで朝は時間に遅れます。

to ayasolo さん
惨めにハーハーゼーゼーと登っています。
そしてすぐに「腹減ったぁ」を連発します。
人には見せられませんネ。

by 山子路爺 (2011-06-12 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。