SSブログ

大岳山 [秩父/多摩]

aDSC_9050y.jpg

今日は楽して ケーブルカー

御岳山から歩き出し奥の院と鍋割山

大岳目指してホッホッホッホホイサッサ

最後はシャリバテ 嗚呼くたびれた。

オムスビ食べたら下ります

「ケーブルカーは20分ヨ」と言って追い抜く若者に

必死に付いて歩きます

乗り場に着いたその時に「ゲート閉めます」のアナウンス

アレアレ あんなに急いで乗り遅れ。

紅茶沸かして 若者誘って一休み

ビショ濡れシャツを着替えたら 孫の家までドライブだ。

 

 


タグ:大岳山
nice!(70)  コメント(19) 

nice! 70

コメント 19

よしころん

あはは^^ お疲れさまでした♪
そういえば随分前にもらった割引券、まだ使えるのかな。
by よしころん (2011-07-19 08:53) 

nousagi

あら~、乗り遅れですか?
一足飛びに数℃低いところまで行ける
夏の近場ではありがたい山ですよね。
by nousagi (2011-07-19 09:44) 

とうふさん

絵本みたいで楽しいですね^^
ケーブルカー乗ってみたいです。
by とうふさん (2011-07-19 15:27) 

makiwarikun

お疲れ様でした。
奥の院への登りはキツイですよね。この時期にあの急坂は登りたくないです。このところ暑すぎて山で全く食欲がなくてシャリバテになってしまいます。
by makiwarikun (2011-07-19 19:00) 

スナフキンの子

このケーブルカーは乗ったことがあります。
もっとも山目当てでなく 泊まりで宴会が目的でしたけど ^^;
by スナフキンの子 (2011-07-19 19:52) 

hatumi30331

あ〜あ〜  お疲れさま〜〜〜♪
こんなこともあるよね〜^^;
by hatumi30331 (2011-07-19 20:41) 

ナツパパ

シャリバテって言う言葉があるんですね。
初めて知りましたが、なるほどって思っちゃいました。
山を愉しむ夏、素敵です!
by ナツパパ (2011-07-19 21:24) 

海を渡る

こんばんは。
青梅市にこんな手頃な山があったんですね。
ケーブルカーは、高松屋島で乗ったことがあります。
もうちょっと先でと思っていたらシャリバテになってたりしますね。
山歩き、今はちょっとご無沙汰です。
by 海を渡る (2011-07-19 22:09) 

おど

ケーブルカーですか。 乗ったことありませんが、快適そうですねぇ。 しかし、急いで降りたのに乗り遅れとは、運が悪いです。 登山道で下山することは出来るのでしょうね?
by おど (2011-07-19 23:08) 

ken_trekking

シャリバテるときついですよね~。補給しても
それが追い付いてくるのには時間もかかりますし。
僕は最近カーボローディングごっこでパスタに
オリーブオイルとチーズを沢山かけて朝一番に
大量に食べるようにしています。
by ken_trekking (2011-07-19 23:28) 

zak

文面のノリもあいまって
その風景が目の前に浮かんできそうでした(笑)

by zak (2011-07-19 23:35) 

werewolf

ケーブルカーに乗る前は、
『こんなのに頼らなくても』と思うのですが、
いざ乗ってみると
『乗ってよかった♪』
となることが多いです(笑)
by werewolf (2011-07-19 23:41) 

fukusuke

ロックガーデン沿いは涼しそうですが、登山道は暑かったでしょうねぇ。。。
シャリバテは2度と経験したくないですね。
東鎌尾根で経験し、足を上げるのも一苦労で、苦い経験です。。。
by fukusuke (2011-07-20 12:30) 

山子路爺

to よしころん さん
山慣れするためとはいえ、チョットペースを上げすぎました。
爺は爺のペースで行かないと……
う~ん、古い割引券……使えるといいですね。

to nousagi さん
福生に用事があって、ついでに大岳へ。
昼飯食べずに歩き出して……ばてました。
炎天下から木陰に入った瞬間がとても気持ちよかったです。

to とうふさん さん
なんだか文がへんてこりんでしたね。
書いている本人もへんてこりんなので……。
歩けば一時間以上のところ約六分で着いちゃいます。

to makiwarikun さん
そうそう、尾根通しに行くと結構大変。
帰りはメインコースで下りました。
編笠山では虫の攻撃を受けて大変でしたね。メガネはOKとなりましたか?

to スナフキンの子 さん
泊まりで宴会……いいですねぇ。
夜景は見えましたか?ケーブル駅広場から東京方面に展望が開けていますので、きれいかも。

to hatumi30331 さん
次でもよかったんですが、若い人が急ぎ足で追い抜いていったので、つい対抗心がメラメラと……。

to ナツパパ さん
たぶん、正確な意味でのシャリバテは血糖値が下がってしまうことによるエネルギー不足、ということかもしれませんが、私の場合には、単に腹が減って気力をなくすという状態です。つまり食いしん坊なのです。おむすびの一つも食べればすぐに回復します。

to 海を渡る さん
このケーブルカーは結構古くて、昭和の初期からあるらしいです。
勿論私の生まれるず~っと前です。

to おど さん
おどさんには、たぶん無用の代物かも。
勿論、登山道もあり歩いて下れます。でも最終ではないので30分待ちました。

to ken_trekking さん
本来食べても1.5時間くらいのタイムラグがあるらしいですが、私の場合には食べたら直ぐOKです。
でもやっぱり朝食が大事ですね。

to zak さん
軽い足取りで歩き出したら、急登ですぐバテました。
お調子者なんで、ついつい乗りすぎでした。

to werewolf さん
私の場合は「あるものは利用する」と決めています。
学生の頃は「邪道」と先輩から言われていましたが、この歳ではそんな事言っておられませんので……。

to fukusuke さん
暑かったですよぉ。
汗の量が半端じゃないです。
でも頂上で風に吹かれると、スーッと引いて気持ちよかったです。
東鎌ではきついですね。岩場のあり傾斜もきついし……。
by 山子路爺 (2011-07-20 23:45) 

Pin-BOKE

いつもご訪問とnice!をありがとうございます。励みになっています。
by Pin-BOKE (2011-07-22 14:43) 

Lupin

とても暑そうなのに乗り遅れてたようですね。
お疲れ様でした。
これからの季節、山登りはもっと大変ですね。
by Lupin (2011-07-24 22:40) 

山子路爺

to Pin-BOKE さん
コメントありがとう御座いました。
Pin-BOKEさんの写真に、いつもため息です。

to Lupin さん
ラストスパートかけたんですが、タッチの差でゲートがしまっちゃいました。節電運転のため、30分待ちでした。
最終でなくてよかったです。
by 山子路爺 (2011-07-25 01:19) 

Jetstream777

私は、見晴らしいがいいところへ早く歩けれれば、ケーブルカー、ロープウェーは積極的に使います。 (笑)
あの清滝~山頂駅までの上りの登山道?は舗装路で快適ではないでしょう。
大岳山は見晴らしもいいし、遠くからもすぐわかる特徴のある山ですね。 好きな山のひとつです。
by Jetstream777 (2011-08-09 10:04) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
私も同様です。舗装道路はやっぱり味気ないですよぉ。
二子橋や登戸水道橋からも見えます。
実際に登ったのは今回が初めてでした。
by 山子路爺 (2011-08-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山小屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。