SSブログ

山の帰り―瑞牆山 [秩父/多摩]

DSC_0496y.jpg

午後の光を受けて稲穂が輝いていた。

その美しさに思わず車を止めて、何枚かシャッターを切った。

先日の台風のためか、倒れている箇所も少しはあったけれど、多くはしっかりと実りをつけて誇らしげに立っていた。

手塩にかけられた稲は、もうすぐ刈り入れの時期を迎える。

 

                                2011年9月13日 瑞牆山からの帰り道にて


タグ: 瑞牆山
nice!(64)  コメント(22) 

nice! 64

コメント 22

hoshino_sizuku*

おはようございます^^
とっても綺麗ですね!感動が伝わってきました(^-^*)
by hoshino_sizuku* (2011-09-16 06:53) 

ナツパパ

豊穣という言葉が頭に浮かびました。
素晴らしい風景ですね。
心の奥底に響くような、そんな風景です。
by ナツパパ (2011-09-16 08:02) 

ken_trekking

今の季節まさに黄金色の稲穂のカーペットが
見られますね。それに綺麗な青空がはまったら
それは絶景。思わずカメラを取り出したくなる
のもわかります。
by ken_trekking (2011-09-16 08:16) 

夢空

わかります~、これはカメラを構えたくなりますね★
美しい~(^_^)
by 夢空 (2011-09-16 08:49) 

nousagi

まさしく黄金色ですね。
私も、この風景、大好きです。
そして、そのあとの
刈り入れが終わって、
稲が掛けられている風景が
さらにぐっときます(笑)。
by nousagi (2011-09-16 10:26) 

海を渡る

秋の実りの気持ちのいい風景ですね。

by 海を渡る (2011-09-16 12:23) 

lamer

「イメージ」にご訪問いただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2011-09-16 14:37) 

hatumi30331

秋! 新米の季節ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-09-16 16:37) 

とうふさん

綺麗…。
優しくて心が温かくなる風景ですね。
爽やかな風が吹いてくる感じが伝わります。
by とうふさん (2011-09-16 16:44) 

zak

午後の日差しに照らされる
稲穂は黄金色に輝きますよね…
大好きな風景の一つです。
by zak (2011-09-16 17:17) 

nougyoujin

写真のテクニックもあるでしょうけど、近くにこんないいところがあるとは、一度行ってみます。
by nougyoujin (2011-09-16 21:35) 

よしころん

おぉぉ~~! まさに実りの秋ですね。
そろそろ新米食べたいな ^^;
by よしころん (2011-09-16 21:59) 

Jetstream777

山からの帰り、立ち止まって撮りたい麓の風景がありますね。
いつも高速の渋滞前に抜けようと、急いでしまします。(涙)
by Jetstream777 (2011-09-16 22:46) 

山子路爺

to hoshino_sizuku さん
ありがとう御座います。
稲穂の美しさが伝わったとするなら、とても嬉しいです。

to ナツパパ さん
自分は日本人なんだなぁと、つくづく思います。
こういう光景に出会うと、嬉しかったり安らいだりしますから。

to ken_trekking さん
瑞牆山山頂では、イマイチ展望に恵まれませんでしたが
下りてくれば、この景色が待っていてくれました。

to 夢空 さん
車を止める所が見つからなくてあせりました
やっとあぜ道に突っ込んで……もっと好い位置があったのかも。

to nousagi さん
ああ、それもいいですね。今度はその光景に出会いたいですね。
それと、雪の田圃も好きです。

to 海を渡る さん
暑い暑いといいながらも、秋は近づいていましたね。
山歩きのシーズンも終盤です。紅葉を撮りに行きたいなぁ。

to lamar さん
コメント頂きましてありがとう御座います。
山歩き中心のブログです。宜しくお願いいたします。

to hatumi30331 さん
もうすぐですね。
今年の出来栄えはどうでしょうかね。

to とうふさん さん
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
風に揺れる稲穂の波はとても美しいですね。

to zak さん
光がふぁ~っと流れてゆく感じが、とてもいいですね。
短い期間しか見られない光景ですよね。

to nougyoujin さん
お近くなんですか。山が近くて羨ましいです。
写真はかなりいい加減にあまり考えずに撮っているので、テクニックはぜんぜんです。

to よしころん さん
もう少しで新米がでまわりますね。
美味しいご飯が食べられる、これ幸せのきわみでしょう。
by 山子路爺 (2011-09-16 22:52) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
私の場合はウィークデイなので渋滞はあまり気になりません。
麓の風景も時には撮ったりします。
孫のお迎えがある日は別ですが……。
by 山子路爺 (2011-09-16 22:58) 

makiwarikun

まだまだ暑いというのに、田んぼはすっかり実りの秋という感じですね。
瑞牆山の写真も見てみたいです。
by makiwarikun (2011-09-17 20:29) 

山子路爺

to makiwarikun さん
秋ですねぇ。山もだんだん秋の色が濃くなっていますねぇ。
瑞牆山は今下書きを書いています。
by 山子路爺 (2011-09-17 23:06) 

hiko

こんばんは。ザ・日本の秋ですね。
田んぼの匂いが、伝わってきそうです。
まだまだ暑いのでしょうが、ちゃくちゃくと
季節は進んでいるのですね~。
by hiko (2011-09-18 04:11) 

おど

金色の稲穂に青空が映えて綺麗です。 こちらの稲はまだ実が入り始めた所で青いのですが、関東以北ではもう収穫の時期なのですね。
by おど (2011-09-18 13:53) 

山子路爺

to hiko さん
東京は今日も30℃越えです。台風の影響なのか蒸し暑く外に出る気がおきません。穂高山荘のページを見ますと、もう結氷しているとの事、もうすぐ私などは行けない時期をむかえますのでなおさら山が恋しいです。

to おど さん
おどさんの方は遅いんですか?
こちらより早いかと思っていました。
稲刈りが終わる頃には山は冬模様になりますね。
by 山子路爺 (2011-09-19 10:05) 

テリー

いい写真ですね。私も山の帰りに、稲が重そうに頭をたれて、金色に輝いているのを見るのがたまらなく好きです。
by テリー (2011-09-20 09:30) 

山子路爺

to テリー さん
お返事が遅くなってすいません。
やっぱり田圃は日本の要ですね。
稲がたわわに実っていると、安心します。
by 山子路爺 (2011-09-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。