SSブログ

山に泊まりに―行者小屋行き帰り [八ヶ岳]

aDSC_0266.jpg

 

aDSC_0398.jpg

小屋番の予報どおり、小屋は雲の中だった。

幸いに夜半の風は収まって、雨の勢いはさほどの事はなかった。

「孫のお迎えに遅れないように、でも慎重に下るんだよ」、小屋番の言葉に軽く手をあげて昨日登った尾根へ歩き出した。

苦労して登った地蔵尾根もあっけないほどに降り切った。

行きには賑わっていた行者小屋前の広場には、誰も座る人がないテーブルと椅子が雨に打たれてひっそりとあった。

                                       2011年8月31日 行者小屋にて

 


nice!(62)  コメント(15) 

nice! 62

コメント 15

よしころん

同じ場所での静と動が対照的ですねぇ。
ご無事の下山なによりです。 お疲れ様でした♪
by よしころん (2011-09-13 09:29) 

おど

こうして見比べると、雲に隠れて別の場所のようですね。 以前の賑わいが嘘のようです。
by おど (2011-09-13 19:30) 

hidamari

まさに静と動ですね。どちらの雰囲気もとても好きです。
雨の下山お疲れ様でした!
by hidamari (2011-09-13 20:01) 

ナツパパ

山小屋に多くの宿泊者がいて、愉しい話し声が聞こえてくるようです。
山での話題は、やはりこれからの登山になるのでしょうか。
by ナツパパ (2011-09-13 20:20) 

zak

山の世界が広がっているなぁ~
たくさんの山登りの方々が・・ やっぱり人気ですね。
by zak (2011-09-13 20:27) 

山子路爺

to よしころん さん
偶然同じところに立ってシャッターを切ったようです。
写真整理して気がついたしだいで……。
意図的に色々取れるといいのですが。

to おど さん
時間的に早いせいもあったのですが、ここに居たのは私たちのほか1パーティだけでした。
もっとも美濃戸へのくだりで数パティとすれ違いましたので昼前には少しにぎやかになるかも。

to hidamari さん
雨のなかを歩くのはあまり好きではないですが
雨降りの静寂とシットリした感じは好きです。

to ナツパパ さん
山小屋での話題は、そうですね~「今日は何処から登って明日は何処へ行くか」とか「100名山を全部登った(いわゆる山自慢)」とか「カメラの事(私はついてゆけない事も)」とか諸々のたわいもないことですかね。少なくとも色っぽい話は出ないですねぇ、私の場合。

to zak さん
最近は若い人が多くなりましたね。
数年前は中高年に占領された感がありましたが、少し事情が違ってきたようです。今日も山から下りてきましたが、若い人が7割という感じでした。(私のいう若い……は30台までかな)
by 山子路爺 (2011-09-13 22:19) 

山子路爺

to zak さん
アイコン変わりましたね。
by 山子路爺 (2011-09-13 22:21) 

海を渡る

天候によって賑いが違いますね。
たまには誰もいない山もいいかも!
by 海を渡る (2011-09-14 09:05) 

hatumi30331

山の仲間・・・・いいですね〜♪
孫のお迎えに遅れないように・・・私も・・・です。
by hatumi30331 (2011-09-14 16:23) 

werewolf

前日から煮込んだスープも、飲めば10分でお腹の中。
そんなもんですよね(^-^)
by werewolf (2011-09-14 22:54) 

ken_trekking

ひっそりとある椅子も「自分で独占!」と
考えると天国に見えるかも?でも雨ですね(^^)
by ken_trekking (2011-09-15 07:37) 

スマイル

こんにちは
対照的な2枚のお写真を観ただけで
様子がわかります。
素敵な表現ですね・・・
お孫さんのお迎えには、間に合いましたか?(笑)
by スマイル (2011-09-15 11:25) 

やま

こんばんは!

八ヶ岳。。。。。杉田二郎さんの歌を思い出すのですが・・・・・
by やま (2011-09-15 20:22) 

makiwarikun

行者小屋の前は、天気が良ければ休んでる登山者でいっぱいですね。
去年、このベンチでカップラーメンを食べたのを思い出しました。箸を忘れてしまったので、行者小屋で借りたのですよ。山に行く時は不思議に忘れ物が多いです。普段はそんなことないのですよ。ええ!
by makiwarikun (2011-09-15 22:29) 

山子路爺

to 海を渡る さん
お天気が良くて誰もいない山―が理想的ですが……。
そうもいかないですよね。
雨降りの静けさも好きですが、雷が鳴るほどでは困ります。

to hatumi30331 さん
絶対に遅れないようにしています。
天望荘の小屋番に「子供に嫌われても孫には嫌われるなかれ」とアドバイスされました。

to werewolf さん
う~む。
ゴメン、なんとアンサーすれば……。
………………。

to ken_trekking さん
あそこに傘を差して座り、コーヒーを頂く……
という絵はどうでしょう。
……やっぱり変な人ですよね。

to スマイル さん
勿論、間に合いましたよ。
最近お喋りするようになり(意味が通じないことが多いですが)ジージーなどと呼ばれると、ついデレデレと……。

to やま さん
どんな歌だったかなぁと検索して聞きました。
たぶん始めてきいた歌でした。
だいたい芸能関係にはもの凄く弱いもので……ゴメン。

to makiwarikun さん
忘れ物ありますねぇ~~。箸、ナイフなど小物が多いですが。
いちどなど、バーナーヘッドはあるのにガスを忘れて食事の楽しみが吹っ飛んだことがありました。忘れ物には気をつけましょう。
by 山子路爺 (2011-09-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。