SSブログ

思いたって日帰り―燕岳(秋色) [北アルプス]

aDSC_0410.jpg

 

aDSC_0445.jpg

もう今頃は大分色づいたことだろう。

合戦尾根に秋の色を探しながら下ったが、九月のはじめではさしもの北アルプスも秋というには少し早すぎた。

それでもナナカマドは赤い実をつけていたし、紅葉の兆しが見えた葉も所々にあった。

山の秋はあっという間で、その後には長い雪の季節がやってくる。

鮮やかな赤や黄色を見に訪れたいものだが……そうだ急がないと今年も……。

                                        2011年9月6日 合戦尾根下り


nice!(75)  コメント(23) 

nice! 75

コメント 23

cjlewis

大雪山、富士山では、もう初雪が降りましたね。
そうそう、急がないと!
私はまだトレーニング段階で、先週も鎌倉に行ってきました。
来月は、秩父か丹沢あたりに行きたいんですが、、、
by cjlewis (2011-09-28 15:05) 

nousagi

日帰りですか?
お疲れ様でした。
秋はたくさん見られましたか?
ナナカマドの赤い実が綺麗ですね。
by nousagi (2011-09-28 18:53) 

おど

今年の色づきは今のところおそいですね。しかし、来週から冷え込むようなので、来週末には見頃を迎える所も出てきそうです。 ナナカマドの実は、一足早く赤くなっていますね。
by おど (2011-09-28 21:07) 

海を渡る

石鎚の紅葉はいつも10月10日前後です。
これからの紅葉が楽しみですね。
by 海を渡る (2011-09-28 21:20) 

Jetstream777

今年は秋が短そうですね。
私も先週蝶ヶ岳へ日帰りで行ってきましたが、北アの日帰りはキツイですね。 しかも駐車スペースがなく、ひどい目に遭いました。 でも蝶槍からの目の前の眺望は絶景~~でした。
by Jetstream777 (2011-09-28 21:29) 

山子路爺

to cjlewis さん
これから雪が降るまで丹沢、奥多摩方面は良い季節ですね。
というのも夏は暑くてバテバテになりますから。
トレーニングの成果を発揮して下さい。

to nousagi さん
は~い、日帰りに挑戦です。くたびれました。
9月初旬でしたので夏の色合いがまだ強かったですね。
今頃はいいでしょうねぇ~。

to おど さん
槍ヶ岳行ってきたんですか?
この後お邪魔します。
色付きは遅いようですか、う~ん来週ねぇ。

to 海を渡る さん
石鎚……行きてぇ~~~。
何度か頭の中で計画はしているのですが、未だに実行できていません。

to Jetstream777 さん
蝶ヶ岳の日帰りですかぁ。
これもキツソウですねぇ。
ここからの眺めはそれこそ超一級ですよね。

by 山子路爺 (2011-09-28 22:45) 

werewolf

紅葉の季節ですねぇ♪
そして食欲の秋です(^-^)
紅葉見ながらのんびり美味しい物でも食べたいですなぁ。
by werewolf (2011-09-28 23:36) 

hatumi30331

もう色づいてるかなあ?
銀杏は、そろそろ色づいてきましたね〜
ギンナンも落ちてるし・・・
秋ですね〜♪

by hatumi30331 (2011-09-29 00:49) 

nougyoujin

ナナカマドの紅葉が楽しみですね。札幌郊外の街路樹にナナカマドが植えられていたのをみたときには驚きました。ナナカマド=高山植物という思い込みがあったので。
by nougyoujin (2011-09-29 07:37) 

ken_trekking

昨日の朝NHKで涸沢から中継していましたが、あそこも
まだみたいですね。どうも少し遅い?あと2週間と言って
いました。ナナカマド、札幌では通り沿いの並木によく
ありましたが、雪の中あの赤い実が綺麗なんですよ。
by ken_trekking (2011-09-29 07:52) 

ナツパパ

いよいよ秋も闌けてきているのですねえ。
そろそろキンモクセイも咲き始めることでしょう。
あの花が咲くと、本格的な秋だなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-09-29 08:54) 

山子路爺

to wereeolf さん
美味しいもの……山ではあまり思い浮かばないのですが。
子供の小さい頃は時々キャンプに出かけ、クラムチャウダー(トマトベース)、ステーキ、ニジマスのホイル焼きなど作りました。勿論シェフは私です。

to hatumi30331 さん
そうそう、銀杏の季節ですねぇ。
東京だとやっぱり神宮外苑のイチョウ並木ですかね。
良い時に写真を撮りにいきたいですね。

to nougyoujin さん
知りませんでした、街路樹にナナカマドが植えられているなんて。
緯度が高いので標高で500m~1000m位関東より高い感じですかね。

to ken_trekking さん
そうそう私も見ました。
2週間後だと雪かも知れませんね。
雪の白と赤や黄色のコントラスト……これいいですよね。行きたい!

to ナツパパ さん
紅葉狩りの季節が近づいてきました。
名所は全国に数々有りますが、山ヤとしましてはやっぱり北アルプス涸沢ですかね。
一見の価値有りです。

by 山子路爺 (2011-09-29 14:36) 

makiwarikun

訳あって明日から急に北アルプスに向かうことにしました。戻ってきたら、またコメントさせていただきます。
by makiwarikun (2011-09-29 18:57) 

袋田の住職

日帰りで行ける山は良いですね。
来月には紅葉を観に山に登りたいと考えています。
by 袋田の住職 (2011-09-29 19:13) 

スマイル

こんばんは
ナナカマドの真っ赤な実、綺麗ですね☆
明るい空に映えますね。
そうなんですか・・・
では、急がなくては秋を見過ごしてしまい
ますね~
by スマイル (2011-09-29 20:33) 

の

山の中にいるから山登りは、んん、、ちょっデスゥ~^^;
けど、、紅葉を見るのは好きやし、、、♪
by (2011-09-29 22:18) 

山子路爺

to makiwarikun さん
さて、どちら方面でしょうか?
前回引き返した鹿島槍ヶ岳?紅葉を見に涸沢?はたまた少し遠いけど剱岳? ブログUPが楽しみです。

to 袋田の住職 さん
今年は遅れている噂がアチコチで……。
10月に入ればそろそろいい所が出てきそうですね。

to スマイル さん
これが辺り一面に……となれば最高ですね。
山の秋は短いので(殆んど冬と一緒にやって来る)時期を逃すと、又来年ということに……。

to の さん
……やらないんですか?
すぐ近くにあると、そういうものかもしれませんね。
ある意味羨ましいです。
by 山子路爺 (2011-09-30 00:02) 

makiwarikun

本当に山の秋は短いですね。昨日、新穂高温泉から双六小屋に向かいましたが、一日中、冷たい雨に祟られ、もう寒くて寒くて。これでもし風が強かったら危なかったです。行く前から風邪気味でしたが、一発で悪化しました。そして、言うまでも無いですがボロボロの状態で撤退しました。
by makiwarikun (2011-10-01 10:31) 

山子路爺

to makiwarikun さん
あらぁ~、驟雨に叩かれましたか。
更に風邪が悪化してしまったとは……。
東京は比較的いい天気でしたのに……、お大事にして下さいね。
by 山子路爺 (2011-10-01 14:10) 

fukusuke

最近グッと寒くなってきましたね。
もうすぐ新聞で涸沢の紅葉が見られそうです。
北アの紅葉は久しく見ていないので、
早く見に行ける状態になるといいのですが。。。
by fukusuke (2011-10-03 12:37) 

山子路爺

to fukusuke さん
今晩は。
涸沢を下り先ほど帰ってきました。
写真整理中ですが良いのがありません(いつもの事ですが)。
後ほどブログUPしますので宜しく。

by 山子路爺 (2011-10-06 22:39) 

テリー

燕岳、日帰り出来るとはうらやましい。私の所からは、登り初めがどうしても、11時過ぎになりますので、燕山荘で、泊まりになってしまいますね。
暫く行ってないので、また、行きたいですね。

by テリー (2011-10-09 13:20) 

山子路爺

to テリー さん
どうしても次の日は早めに帰らなければいけない用事が……それで日帰り決行。
出来れば燕山荘泊がいいんですが。
by 山子路爺 (2011-10-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。