スキーの帰り―廃線予定 [上信越]

志賀高原からの帰り松代に立ち寄った。

街道を歩きながら北の方に目をやると、時々高妻山の白い三角形が見えた。

なかなか松代駅が見えてこないので、通りがかりの人に尋ねると、歩いて来た方を指差して丁寧に教えてくれた。

こりゃ、山なら遭難だなあと思って、我ながら少し可笑しくなった。

午後五時近くになると辺りはすっかり暗くなり、さっきまで見えていた戸隠の山並みも闇に消えようとしていた。

ちょうど電車が入って来て何枚か写真を撮った。

この四月で長野電鉄屋代線は廃線になる予定と聞いた。

スキーを始めたころ、上野発急行「志賀」直通湯田中行でこの駅を何度か通った。

時代の流れと云えばそれまでだが、なんだか寂しような、自分が随分年老いたような気持ちになって、来た道をとぼとぼ宿に帰った。

2012年1月 長野電屋代線 松代駅にて

ナツパパ

もう10年以上前になりますか、長野電鉄は木島線を廃止しました。
終点の木島は、たしか飯山市の川向こうでしたが、乗客は少なくなっていました。
屋代線も、沿線の街を結んでいるものの、やはり自動車に敵わなかったのですね。
地方私鉄は今や青息吐息で厳しいところばかり、残念なことです。
by ナツパパ (2012-01-12 08:59)

hatumi30331

何だか・・・気持ちが伝わる・・・写真です。^^;

by hatumi30331 (2012-01-12 12:35)

よしころん

そこに行けばあるものと思っていたものがなくなる・・・
寂しいです。
by よしころん (2012-01-12 13:17)

kamoshikanagai

長野電鉄河東線というのが正式路線名ですが、廃線は寂しいですね。
寺尾村・須坂町・中野町、昭和30年代初めの案内看板ですね。
by kamoshikanagai (2012-01-12 16:35)

nousagi

銚子電鉄のような復活があるといいのですが
難しいんでしょうね。
電車もバスも廃止されるところ結構ありますね。
by nousagi (2012-01-12 18:19)

akipon

写真と文と、とても趣きを感じますね。
とぼとぼと歩いてる気分になりました(笑)
by akipon (2012-01-12 19:57)

海を渡る

海で言うと、フェリーが廃止されるようなもんでしょうね。
時代の流れで片付けたくないですね^^。
by 海を渡る (2012-01-12 20:05)

おど

人口の集中化と過疎化の影響でしょうか。 路線(電車とバス)は、どんどんなくなっていきますね。
by おど (2012-01-12 20:35)

to ナツパパ さん
10年前ですかね。木島から野沢温泉に伸ばす計画もあったらしいですがね、本当のところはわかりません。こんな事を言っている私は運転免許取得後はほとんど車で志賀高原に通っています。それ以後長電に乗ったのは数回ですかね。機会があったら木島線の廃線跡を歩いてみたいと思ったりします。

to hatumi30331 さん
お正月早々暗い写真と景気の良くない話で……すいません。
年寄りのノスタルジックですね。

to よしころん さん
学生の頃は志賀に行くには、直通か長野乗換かスキーバスかで自家用車なんて考えられなかったですね。このあたりをブラブラすると、長電の席(先輩の)を取るために駅構内を走らされたことを思い出します。

to kamishikanagai さん
そうですね、河東線というのですよね。なかなか乗客確保は難しいようですね。 この道しるべは戦後のものでしたか。もっと古いものかと思いました。

to nousagi さん
復活はなかなか難しいでしょうね。
首都圏に近ければ……それでも無理かな。

to akipon さん
駅前には誰もいないし、寒くて今にも雪になりそうだし、背中を丸めてとぼとぼと帰りました。翌朝は雪降りでしたよ。

to 海を渡る さん
ああ、そういうことですよね。
高速道路ができて、新幹線ができて、便利になったけど、なんだか味気ない。

to おど さん
そうかもしれません。
山に行くのにも、昔は登山口までバスでしたからね。そのバス路線も今はないかな。
by 山子路爺 (2012-01-12 23:23)

Jetstream777

世の移り変わりとはいえ、廃線はさみしいですね。
by Jetstream777 (2012-01-13 12:11)

スマイル

こんばんは
なくなるというのは、人も物も、こういった列車も
ほんとに心寂しい思いがします。
山子路爺 さんのお気持ちが悲しく伝わってきました。
しかしそれまで頑張ってくれたことに感謝ですね☆
by スマイル (2012-01-13 21:19)

to Jetstream777 さん
いろいろ努力はしたようですが、4月1日廃止予定です。
ちょっと残念ですね。

to スマイル さん
開業してから90年ぐらいたっていると思います。
どうも鉄道ってなんだか人間臭いような気がするんですが……。
by 山子路爺 (2012-01-13 23:56)

ken_trekking

廃線・廃業。。最近このような寂しい言葉を
よく聞きます。みんなで頑張らないといけないですね。
by ken_trekking (2012-01-18 07:30)

to ken _trekking さん
気が付くといつの間にかなくなってしまった商店、ふだん利用していなくとも寂しい気持ちになります。すべて自分の責任とはいうものの……。
しかし未来は明るいと信じて前進していきましょう。
by 山子路爺 (2012-01-18 22:16)

werewolf

山なら遭難・・・山じゃなくて良かったですね♪

私も方向音痴で、デパートに入った時に、別の出口から出ると
もう駅の方向とかわからなくなります(^_^;)

by werewolf (2012-01-18 22:36)

スナフキンの子

長野県は新幹線開通や都市の合併などで、ぼくが通っていた頃とは
随分、変わってしまいました。
ちなみに、明日から2週間、松本の予定だったのですが、ちょっとしたトラブルで
また、都会で事務仕事です。
by スナフキンの子 (2012-01-18 22:47)

to werewolf さん
それほどの方向音痴ではないつもりですが……反対方向にドンドン歩いていました。
私は地下鉄の出口がチョット苦手ですね。

to スナフキンノ子 さん
そうですね。道路一本出来ただけで商業圏は随分違いますからね。

松本の予定は残念というかなんというか……
このところ寒さが厳しいですので、さぞかし松本は底冷えがしていることでしょう。
by 山子路爺 (2012-01-21 13:27)

hiko

こんにちは。

松代は、母方の実家の土地なので、ちょっと懐かしくてビックリ
してしまいました。駅舎も全く変わっていないですね。
数十年前から、あんなに人が乗っていなくて大丈夫かしらと
思ってはいましたが、、とうとうなのですねぇ。

by hiko (2012-01-30 01:30)

to hiko さん
松代に縁があったんですねぇ。
写真に写っている電車から降りて改札を通った人は1人でした。通勤通学の時間帯はにぎわうかもしれませんね。長野電鉄も経営的には難しいようで、丸池のホテルは解体し、奥志賀のホテルは売却し、屋代線も廃線となって寂しいです。
by 山子路爺 (2012-01-31 00:12)