SSブログ

夜間急 [その他]

           y_2012_02_20_23_30.gif

何を考えているやら……

今から夜間救急外来に駆け込もうとしているのに、カメラの用意をしている。

言葉も途切れ途切れにしか話せないくせに、コンデジのスイッチを入れて、「くそ電池切れだ」などと毒づいている。

 

今夜の夜間急は空いていた。

すぐに自分の番が来るだろう、と思っていると一人二人と患者さんがやって来て、やっぱり忙しいんだ。

さすがに皆さん具合が悪そう……人のことはいいから。

 

看護師さんに呼ばれて問診が……。

「聴診器当てるまでも無いわねぇ…向うのほうからヒューヒューが聞こえて」

「3~4日前から」本当はもう少し前からなのだけれど、少しサバ読んで答えていると、「〇〇さん準備出来たから車椅子に乗って」と診察室に。

 

先生開口一番「こうなる前に、何故もっと早く来ないんだ」とお叱りの言葉。

点滴と吸入で様子を見て、反応がよければ帰宅、悪ければ……。

看護師さんが目を放した隙に携帯でパチリ……「あれどうしたの?」 「はい、携帯のスイッチ切りました」。

 

AM2時半ごろ、薬に反応してだいぶ楽になる。

「いつも薬をサボっているので反応いいんです」

「そう云う事じゃないでしょう。きちんとしてればひどくならずに済んだのに。今夜はこのまま帰しますけど、明日の午前中に呼吸器外来に必ず受診しなさい、カナラズ!」

「ハイ」 シュン。

 

外に出ると救急車が一台停まっていて、更にこちらに向かうサイレンの音が聞こえていた。

何時でも受け入れてくれる病院がある。

私は感謝の気持ちで夜間救急外来の入り口を振り返った。

 

 

                         2012年2月 軽度の発作が数日続いた後、ひどい発作が来て


nice!(79)  コメント(31) 

nice! 79

コメント 31

おど

喘息ですか。 夜間外来に行くほど悪いのでしょうか・・・。 お大事に。
by おど (2012-02-25 14:44) 

toyosan

お大事に。
by toyosan (2012-02-25 16:55) 

nousagi

めっ、さぼっちゃだめでしょ、薬。
・・・て、さんざん怒られて反省してますよね(笑)。
そこで、カメラの準備だなんて。
でも、その気持ち、なんとなくわかります。(^_^;)
お体、大事にしてください。
by nousagi (2012-02-25 17:49) 

akipon

持病ですか?こういうのは具合が良いと忘れてしまい、
悪くなると、とてもつらくて厄介なもの。何で日頃から!って
悔いるものの、また良くなると忘れてしまう。その繰り返し。
ま、お大事にしてくださいませ。
by akipon (2012-02-25 19:07) 

春分

確かに救急医療に関わる方々には頭が下がります。ましてお世話になっては。
でもお世話になったぶんは他で返すことにして、早めの対応が肝要かと。
by 春分 (2012-02-25 20:35) 

hayazou2002

早めに病院いってください。
お薬も忘れずに!!
by hayazou2002 (2012-02-25 21:39) 

emiru

あぁ、しんどそうですね。
母がアレルギー性の喘息持ちで一度夜の病院に付き添いました。
暗くて不気味だからできるだけ昼間にしてくれと頼みました(笑)
それ以来、真面目に薬を服用するようになり発作は起こしていません。
お大事に、医者の言うことはちゃんと聞いた方がいいですよ。
by emiru (2012-02-26 12:15) 

スマイル

こんにちは
ビックリしました。
お元気とばかり思っていましたのに
抱えていらっしゃったのですね☆
でも普段は、お元気なのでしょう。
忘れてしまうくらいにお元気なら何よりですが・・・・
今回のようなことがあると、回りが心配なさるのではないですか?
どうか、ご無理はなさらなでくださいね。
お大事になさってくださるようお祈りしています^^:
by スマイル (2012-02-26 13:10) 

スマイル

こんにちは
ビックリしました。
お元気とばかり思っていましたのに
抱えていらっしゃったのですね☆
でも普段は、お元気なのでしょう。
忘れてしまうくらいにお元気なら何よりですが・・・・
今回のようなことがあると、回りが心配なさるのではないですか?
どうか、ご無理はなさらなでくださいね。
お大事になさってくださいますようお祈りしています^^:
by スマイル (2012-02-26 13:10) 

hidamari

何を考えているのか、わかっちゃうところが・・・・・。
でも自分の体は自分にしかわからないので、お薬、大事ですよ!!
可愛いお孫さんの小さな手を思い出して、お大事に♡
by hidamari (2012-02-26 15:06) 

海を渡る

大変でしたね。
調子の良い時は薬も忘れがちになりますよね。
健康の大切さを噛み締めたんではないでしょうか^^。
お大事になさって下さい。
by 海を渡る (2012-02-26 15:07) 

官兵衛

驚きました。 でも大丈夫、大丈夫!
歳を取れば誰でも一つや二つ、悪い箇所ありますよ。
あたしだって・・・
お大事にしてください。
by 官兵衛 (2012-02-26 15:10) 

hatumi30331

喘息!?
私も持病です。
軽い発作の時に薬飲まなきゃ!
私も数回死にそうになったことがあります。
恐いよね・・・・^^;

しかし・・・・去年から激的に改善!
薬飲んでないよ〜
発作も起きてない・・・・・
心当たりがあるのは・・・・呼吸法です。
腹式呼吸と、寒い日は徹底的に鼻呼吸!
気を付けたよ〜
それがよかったのか??
謎やけど・・・・

とにかくお大事に・・・・
喘息は・・今や、発作を起こさないような予防治療だそうですから・・・
気を付けようね〜 お互いに・・・・・^^


by hatumi30331 (2012-02-26 16:15) 

よしころん

じ、爺さま~~~!
翌日もきちんと病院に行かれましたか?
過信はダメです!!
どうかお大事になさってください~~
by よしころん (2012-02-26 18:24) 

Jetstream777

まづは安静、お大事にしてください。
無理はだめですよ!  早い回復願っています。
by Jetstream777 (2012-02-26 23:17) 

山子路爺

to おど さん
ありがとう御座います。久しぶりに悪かったです。
自己判断で入院はないだろうと思っていましたが、スレスレだったようで……。

to toyosan さん
ありがとう御座います。
この時期は、毎年調子が悪いのです。

to nousagi さん
ハイ。Drからも家族からもさんざん言われまして、反省です。
昨年は乗り越えられたこの時期ですが、今年はいつもより悪いです。
あっ、それとカメラは常に充電しておかないと……。

to akipon さん
調子が良くなると、薬のことを忘れてしまうんですよぉ。
それで悪くなると拡張剤の吸入をバンバンと……いけない患者です。反省!

to 春分 さん
Drにいつも言われてるのです、もう少し早く来いと。でもなんだか遠慮があって……。
それがいけないのですが……早いほうが処置も簡単とわかっていながら、引っ張っちゃって。

to hayazou2002 さん
次回からは早めに、
診療時間内に呼吸器内科に受信します。

to emiru さん
お母様がぜんそく持ちなのですね。発作がおきないように真面目に……見習います。
ついついズボラな性格が……アッ、そう云うことではダメですね。

to スマイル さん
普段は元気の塊なのですが、1月~3月くらいに定期便がやってきて悩ましいのです。
昨年はうまいこと乗り切ったのですが、今年は天候のせいなのか少し強めです。
でももう大丈夫……本人談←これが怪しい。

to hidamari さん
ハハハ、カメラなんかポケットに入れようとして……。
最近ブログのネタが無いので……、今思えば前回よりは余裕があった……。

to 海を渡る さん
本当にね、調子がいい時は何ということもないのですが……
仕事に出てから「今日は薬忘れたぁ」なんてね。きっちりしなきゃいけないですね。

to 官兵衛 さん
まあ、上手に付き合うしかありませんね。
でも喘息の場合はコントロールがしやすいかもしれません。今後気を付けます。

to hatumi30331 さん
あらぁ~~~、同類の方がいらっしゃいましたぁ。
そうそう呼吸法はあるかもね。腹式呼吸は私もやってみましょう。
ハイ、予防予防予防。

to よしころん さん
はい、勿論行きましたよぉ。
再度点滴を受けました。Drに、苦しければすぐに来るように、と言われて帰りました。そして1週間後にもう一度受診です。

to Jetstream777 さん
はい、ただいま急激な動きは控えております。
今シーズンはスキーもいけなくて……トホホであります。

by 山子路爺 (2012-02-27 00:00) 

hoshino_sizuku*

もう回復されたのですか~?(∋_∈)
隙を見て写真撮られるところが
プロのブロガ―ですね^ー^‥
‥って‥駄目ですよ~
しっかりお薬は飲まなくちゃ♪ですね(>_<)
季節の変わり目なので
まだまだお大事にされて下さいね。
by hoshino_sizuku* (2012-02-27 10:40) 

駅員3

それは大変でしたね!
お大事になさってください!
by 駅員3 (2012-02-27 15:15) 

とうふさん

お大事になさってくださいね。
とうふさんも、不調が続くので、徹底的に診て貰おうって
思っています。
病院、怖いけど、嫌いだけど…^^;
by とうふさん (2012-02-27 16:23) 

viviane

喘息ですか・・私も、息子も以前は酷かったです
大学病院の呼吸器外来で治験に当たり、徹底的に原因を追及、事前に予防対策を2年続けたところ~今は嘘のように普通の人間になりました(^_^)v
気をつけて下さい!喘息は命取りになります(T_T)

私は八軒中ではありません(^^;)
八郎先生が八軒中に異動される前の中学です
by viviane (2012-02-27 17:09) 

imarin

季節の変わり目に発作が起きると聞きます。
そんな大変なときはカメラのことは忘れて・・・でも、気持ちわかります。
どうか無理せずお大事になさってください。
by imarin (2012-02-28 09:01) 

山子路爺

to hoshino_sizuku* さん
一応通常の生活には支障がないです。
病院で携帯……本当はダメでっよねぇ。真面目に薬飲んでいます。


to 駅員3 さん
またやっちゃいました。
日頃の不摂生がたたりましたね。気を付けま~す。

to とうふさん さん
なんだか今年は調子が悪いですねぇ。寒さのせいかなぁ。
病院は嫌いですか。私はそうでもありませんよ。ただ面倒臭いですがね。
とうふさんもお大事にして下さい。

to viviane さん
OH! 喘息を克服したのですね。素晴らしい。
私もがんばります。
八件中ではなかったのですね。ハヤトチリでした。でも久しぶりに懐かしい名前で嬉しかったです。

to imarin さん
毎年冬場が良くないんです。寒さに柔いのかなぁ。
「記録しておかなきゃ」なんて頭に浮かんで……。それどころではなかったのですが……。
by 山子路爺 (2012-02-28 14:03) 

ナツパパ

お見舞にniceを。
どうかお大事になさって下さいね。
by ナツパパ (2012-02-28 15:05) 

山子路爺

to ナツパパ さん
nice!受け取りました。ありがとう御座います。
次回は検査目白押し予定です。でもいたって元気で呼吸も落ち着いています。
by 山子路爺 (2012-02-28 20:53) 

werewolf

ブログが更新されているところを見ると、無事だったのでしょうが・・・
基本的に病気は『医者や薬ではなく自分で治すもの』と思っております。
でも、医者の言うことも大事ですよぉ。
ほんとにきつい時には、薬の効果にはほんとに助けられます。
お互い健康には気をつけましょう(^-^)
by werewolf (2012-02-28 23:28) 

山子路爺

to werewolf さん
はい、無事です。その考えには私も賛成です。
次回の外来は検査検査検査です。werewolfさんはまだ若いですが、私は爺なので特に気をつけねば。
by 山子路爺 (2012-03-01 00:28) 

テリー

喘息でしょうか、大変ですね。娘が小さい頃、喘息発作をよく起こしていました。
呼吸困難の苦しさは、体験した人でないとわからないでしょうね。
by テリー (2012-03-01 14:02) 

山子路爺

to テリー さん
お子さんは小児喘息だったのですね。当方の子供もそうでした。
今度は私の番で、ヒューヒュー言いながら仕事しています。
だいぶよくなりましたよぉ~。
by 山子路爺 (2012-03-03 13:34) 

スナフキンの子

あえて生意気にお小言です。
お薬は、お医者様の言うとおりにきちんと服用しましょうね。
たしかに、薬を飲んでも完治はしませんが、服薬することで
普通に生活できるのですから、ものは考えようです。
服薬すれば「普通」なのですから
余計なお節介ですみませんです。m(_ _)m
by スナフキンの子 (2012-03-03 18:41) 

kamoshikanagai

しっかりと治して、来るべき春山そして夏山登山に備えてください。
一病息災です。
とか言う私も少々怪しくなりましたよ。
by kamoshikanagai (2012-03-04 21:05) 

山子路爺

to スナフキンの子 さん
お小言をありがたく頂戴しました。
今のところ指示通りに服用しております。この疾患のいけないところは調子が良くなると、つい薬を忘れえるところです。気を付けます。

to kamoshikanagai さん
梅の便りも聞こえてくる頃になり、だんだん山も恋しくなってきます。
あとひと月くらいでしっかりと調子を整えたいと思っています。
by 山子路爺 (2012-03-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

缶コーヒー個展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。