SSブログ

天辺の小屋に泊まろう―日没 [八ヶ岳]

☆焼ける

Y_DSC2751.jpg

「空が赤くなってきたよ」と言う声が聞こえた。

夕食の後、布団に寝転がって持ってきた本を読んでいたつもりが、いつの間にか眠っていた。

声を聴いた後さらにウトウトして、枕もとの足音に慌てて飛び起きカメラをつかんだ。

どうも前夜の寝不足がこたえている。

 

 

☆槍ヶ岳に沈む

Y_DSC2754.jpg

Y_DSC2756.jpg

友からメールが来た。

彼は槍ヶ岳に沈む太陽を狙って毎年霧が峰付近に通っていたのだが、天候との相性が悪くこれまで幾度も阻まれていた。

今年はやっと目的を達成したようで 、「紙焼きが出来たら送る」とメールの内容も弾んでいた。

その彼と山歩きをしたいと思って何十年、未だに実現出来ないでいる。

 

西に傾きかけた太陽の下にあるだろう槍ヶ岳、今日はそれが見えないのが少し残念だ。 

 

 

                                        2012年6月 赤岳山頂山荘にて


nice!(71)  コメント(12) 

nice! 71

コメント 12

imarin

赤岳・・・いつか登りたいです^^
by imarin (2012-07-09 17:09) 

akipon

山でのリアルな夕焼けを観たような気がします。
by akipon (2012-07-09 18:39) 

Jetstream777

天候に恵まれた赤岳頂上は最高だったでしょう。

天空からの黄昏に思いをはせますね。
by Jetstream777 (2012-07-09 19:24) 

海を渡る

山頂で見る夕焼けは平地とは違う思いで眺めますね^^。
by 海を渡る (2012-07-09 19:57) 

hatumi30331

目の前にまっ赤な夕焼け・・・・・・
山の夕焼け・・・最高ですね!^^

みんなのシルエットも・・・素敵です。^^
by hatumi30331 (2012-07-09 20:35) 

ナツパパ

一緒に山歩き...きっと願いは叶うと思います。
その時は、とても愉しい時間を過ごすことが出来そうですね。
by ナツパパ (2012-07-09 20:38) 

hayazou2002

良いですね!!
by hayazou2002 (2012-07-09 21:11) 

sigedonn

空気が肌に伝わります。
by sigedonn (2012-07-09 21:35) 

山子路爺

to imarin さん
お天気さえよければ、朝夕それに星も良いですよぉ。
この日は薄いベールのような雲があって、夜空はもう一つでした。

to akipon さん
もう少し条件が良ければ……
自然の事ですので、仕方がないですね。またの機会を作りたいです。

to Jetstream777 さん
梅雨時ですから幸運だったと云う所でしょうね。
贅沢言ってはきりがありません。

to 海をわたる さん
海の夕日も素敵ですけど、山の夕日も良いですよぉ。
夜明け、夕暮れ……厳粛な気持ちになります。

to hatumi30331 さん
もう少しでしたね。
次回また狙ってみます。

to ナツパパ さん
スケジュールがどうにも合わないのですよ。
毎年どっかに行こうという話は出るのですが……。

to hayazou2002 さん
2899Mの朝夕の景色はサイコ―ですよぉ。

to sidedonn さん
ひんやりとした空気がとても気持ちいいです。
長いこと外にいるとかなり冷えます。


by 山子路爺 (2012-07-10 00:06) 

よしころん

なんて美しい夕日。
いいな、いいなぁ~~~
by よしころん (2012-07-10 15:14) 

werewolf

きっと実現しますよ♪
いや、実現させましょう(^-^)
さぁ、今から連絡して予定を立ててください(笑)
by werewolf (2012-07-12 22:13) 

山子路爺

to よしころん さん
小屋に泊まった人の特権ですねぇ~。
天辺の小屋……ぜひ訪れてみてください。

to werewolf さn
土日しか休めな友人……土日はメチャ忙しの私……なかなか予定が組めません。引退した時がその時かも。
by 山子路爺 (2012-07-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。