SSブログ

天辺の小屋に泊まろう―赤岳頂上山荘 [八ヶ岳]

☆小屋の外

Y_DSC2698.jpg

Y_DSC2717.jpg

突っ掛けを借りて外に出た。

相変わらず雲はサァーっと流れて峰の連なりを見せたかと思えば、また流れて足元まで隠す。

その度、たむろしている私達の、「おおぉ~!」だの「あぁ~あ」だの歓声やらため息やらの声が起こる。

そんな事を繰り返していたら、裸足の足が冷えてきて、とうとう小屋に逃げ込んだ。

赤岳山頂はまだ明るく、夏至を過ぎたばかりの太陽はとうぶん沈みそうにない。

 

 

☆小屋の中

Y_DSC2721.jpg

「ヨッコラショッ」と若者が腰を下ろした。

「アレッ、若い人もヨッコラショって言うんだ」 「あはははは……そりゃ言いますよ」 

それがきっかけで会話が始まった。

この夏大キレットに行くという彼らに、先輩面して少し自慢げに「長谷川ピークは……」などと話す。

あまり鼻を高くすると墓穴を掘るので、この辺で止めにしておこう。

さて夕食が済んだら外に出て日没を待とう。

 

                                         2012年6月 赤岳頂上山荘にて


nice!(81)  コメント(17) 

nice! 81

コメント 17

よしころん

ガスがきれて、見渡せた! と思ったらまた次のガス~~
そのときの様子が目に浮かぶようです^^
by よしころん (2012-07-07 07:14) 

kamoshikanagai

ここは私も泊まりました。
遮るもののないまさにてっぺんの赤岳頂上小屋ですよね。
ウィスキーのお湯割りをなめながら・・・の思い出がよみがえりました。
あれは2004年中越地震が発生した日でした。
by kamoshikanagai (2012-07-07 09:24) 

テリー

この夏、ここに1泊を計画しています。
朝の眺望は、どうでしょうか、楽しみです。
by テリー (2012-07-07 10:10) 

おど

赤岳頂上山荘にお泊りでしたか。 ここは、展望が良いですし夜も星が近そうですね。 それにしても初日は生憎の空模様だったようで残念です。 夏至の後にのぼられたということは、自分が登った一週間後あたりでしょうか?

by おど (2012-07-07 12:15) 

akipon

外の景色に対して、山小屋の中(窓際のハンガー)が
とても臨場感を出してますね!
部屋の中での会話が聞こえてきそうです(笑)
by akipon (2012-07-07 13:08) 

スナフキンの子

最近続いている、都市生活にストレスがピークをむかえそうです。
ぼちぼち、こっそりと地図を広げて計画をたてようかと目論んでいます。
by スナフキンの子 (2012-07-07 13:29) 

hatumi30331

う〜〜〜〜ん!
深呼吸したい!!
多分・・・・私も外に飛び出しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-07 15:55) 

CARRERA

初山小屋がココでした。
8月15日だったので諏訪湖の花火大会など数か所の花火が同時に見れたことと、
おじいさんと子供連れがいて、途中で取ってきたセミを持ち込み夜中に鳴きだして
大騒ぎしたので印象深い山小屋デビューでした。^^


by CARRERA (2012-07-07 15:57) 

海を渡る

同じ趣味には年は関係ないですね^^。
それにしても小屋の外が山頂と言うのが素晴しいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-07 21:42) 

hidamari

ふとしたきっかけで話が始まり、会話が弾む。
いいなぁと思う山でのひと時ですね!
by hidamari (2012-07-07 21:49) 

werewolf

ヨッコラショ♪
あぁ、おいらよりずいぶん若い人でも言ってました。
でもあれって、ほんとに無意識に出ますよねぇ。
不思議です・・・効果あるのでしょうかね?
by werewolf (2012-07-07 22:11) 

山子路爺

To よしころん さん
薄れてきたガスの向こうに太陽があって、もう少しと思っているうちに足元から湧いてきたガスに視界が遮られて……の繰り返し。でもガッカリするのも楽しい、そんな山頂です。

To kamoshikanagai さん
ウィスキーをなめながら景色を眺めているカモシカさん……なかなか絵になるような……。
2004年の夕方の事でしたかね、赤岳でも揺れは感じたのでしょうね。

To テリー さん
お奨めですよぉ~~~。
朝といわず夕といわず、お天気さえよければ……です。

To おど さん
ありゃ、少しずれていればお会いできたかもしれませんね。でもおどさんは土日、爺さんはウィークデイだからダメかぁ。そのうちバッタリ会えることを楽しみにします。

To akipon さん
山に来てこんな物を撮る人もいないでしょうね。
なんだか緑のハンガーがきれいだと思って……。そんな風にコメントしていただいて嬉しいです。

To スナフキンの子 さん
なかなか思うように出かけられないのですね。
そうこうしているうちに、シーズンが終わっちゃいますよ。

To hatumi30331 さん
自然がいっぱいな所で、大きく息を吸い込んで、吐き出す息と一緒にモヤモヤもすっ飛ばして……
それも山に出かける理由の一つかな、私の場合。

To CARRERA さん
Oh!ここから諏訪湖の花火が見られるのですね。
でも、お盆の時では混むでしょうね。
私の初小屋(小屋番がいる)は谷川岳肩の小屋かな。まだぼろい小屋の時代です。

To 海を渡る さん
三角点の場所は小屋から南に1分ほど行った所なんですが、標高もかわらないし頂上と言って差支えないですね。眺望抜群です。

To hidamari さん
自慢話をしたり、されたり……。今回は若い2人組と若くはない夫婦と仲良くなりました。
あっちの山の事、こっちの可愛い花の事……ずいぶん話がはずみました。

To werewolf さん
効果ねぇ~~~。
重いものを持ち上げる時、「ヨイショ」なんてほとんどの人が言うのではないでしょうか。
言わないと持ちあがらない気がしたりして……。

by 山子路爺 (2012-07-07 23:24) 

asa

赤岳頂上小屋は最近も行きましたが、こんな写真は撮れませんね。
どうやったら撮れるんだろうな。
by asa (2012-07-07 23:44) 

nousagi

ほんとに、今その場に一緒にいるようです。
そして、これからあちこち行こうとしている若者と
ベテランの男性との楽しそうな語らいが
聞こえてくるようです。
いいですね~、山小屋って。
by nousagi (2012-07-08 09:04) 

ナツパパ

ちらりと見える景色がきっと記憶に残るのでしょう。
ああ、あのときはそんな天気だったなあ、って。
素敵な思い出だなあ。
by ナツパパ (2012-07-08 12:34) 

はるか

山子路さんの写真はとても雄大ですね。

すごく雰囲気があって、よく友人に会うと、「いいよねえ」と、
話題になります。ハクション出ませんか?時々、火曜日に。

この緑色のハンガーが山小屋っぽくて、いいですね。
by はるか (2012-07-08 16:25) 

山子路爺

To asa さん
家に帰って撮った写真を見るたびに、落胆するばかりです。何時も同じようなものばかりで……。では撮らなきゃいいと思っても、やっぱりカメラは持っていくことに。だからどうと言われても答える事が出来ないのです。もし少しでも良いと思っていただけたとすらなら、幸運の一言かと。

To nousagi さん
今日有った事、明日の予定、出会った花、岩場や鎖場、そんなことに「ふ~ん」「本当?」「そうそう」などと相づちを打って……全く知らない人のはずなのに、なんだか仲間に話しているような気がして……山小屋泊まりは止められませんね。

To ナツパパ さん
お天気の良い時のことも印象に残りますが、悪天候の時の事が強烈に覚えています。
でもやっぱり山では晴れて欲しいですね。

To はるか さん
火曜日!くしゃみ! この赤岳山行は火曜日のことでしたよぉ~~。
くしゃみや咳はしょっちゅう出るので(鼻炎と喘息のため)どれが噂によるくしゃみなのか……今度気をつけてくしゃみを……出来ないですよね。

by 山子路爺 (2012-07-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。