天辺の小屋に泊まろう―下山 [八ヶ岳]

☆手振れ、ピンボケ、白トビ、何卒ご容赦

「お先にぃ」と若い二人が南に向かって行った。

一旦編笠山まで南下後、戻って権現岳を登り返して三つ頭を経て下山するという。若いって良いなぁ。

「また何処かで」と一組の夫婦が北へ向かって行った。

花好きの奥さんは、稜線の花たちに迎えられて、楽しさに満ち溢れることだろう。

この二組の人たちと語り合えたことが、山行をいっそう思い出深いものにしてくれた。

さあ名残惜しいけれど、文三郎を下山するとしよう。保育園に遅れたら大変だ。

☆ご存知の方も多いと思いますが、美濃戸口から美濃戸の間は未舗装の道です。真ん中が盛り上がったカマボコ状の部分もあり車高の低い車は要注意です。まさかカメの子スタックは無いでしょうが、2~3回底をヒットするかもしれません。実際私が美濃戸口に下って来ると、入れ替わりにJAFとヤナセのレスキューが入っていきました。強烈にヒットしたらしくオイルパンを破損、自力走行不能との事でした。ヤナセが行ったという事は……。

2012年 6月 赤岳からの下り

タグ:赤岳 凸凹道

よしころん

爺さまがお迎え係なのですか~~^^
それは遅れることはできませんね。

シャクナゲの花びらにブヨが止まっておりますがな~~ (><)
by よしころん (2012-07-21 19:09)

おど

珍しく花の写真ですね。 イワカガミは先日いった仙丈ケ岳の途中でも見かけましたが、こうして見ると4月から7月までと、花の時期が長いですね。 キバナシャクナゲも、仙丈ケ岳の頂上直下に咲いていましたが、こちらは辛うじて咲いていたといった感じでしたねぇ。
 しかし、あの道をベンツ?で走るとは・・・。 あの道は多分底を擦るのと距離を稼ぐ?ために美濃戸口に駐車しています。(苦笑)

by おど (2012-07-21 19:33)

werewolf

山で会う人は気持ちよく挨拶してくれますよね。
同じマンションの人か会社の人くらいしか挨拶しない毎日ですから、
山に行くと新鮮な感じがします♪

by werewolf (2012-07-21 22:48)

akipon

山並みから一転、足下の花々も新鮮ですね。
ちなみに手ブレ、ピンボケ、白トビも写真だと思ってます。
自分自身の言い訳(苦笑)
by akipon (2012-07-22 01:57)

ナツパパ

素敵な出会い。
またどこかで、というあいさつも良いですね。
by ナツパパ (2012-07-22 09:38)

hatumi30331

山での出会い・・・・・素敵ですね〜♪

山の花々・・・・自然の色合いがいいですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-22 14:12)

kamoshikanagai

山の出会いと云うのは本当に素晴らしいですね。
一期一会ですが、いつまでも思い出が残ります。
ネットでのお付き合いや年賀の挨拶など今も続いている方が沢山います。

扇沢のターミナルにある百瀬慎太郎の石碑文に
「山を想えば人恋し人を想えば山恋し」がわかるというものです。
by kamoshikanagai (2012-07-23 08:21)

海を渡る

それぞれの人たちがいい思い出を作っているんでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-07-23 09:23)

テリー

今回、八ヶ岳に行きましたが、美濃戸口からやまのこ村まで、車で行きました。こういう道でもSUVは、比較的、安心していけます。
by テリー (2012-07-23 13:54)

山子路爺

To よしころんさん
そうなんです。「ジージ」って廊下を走ってこられるとそれはもう……。
ブヨは苦手なんですよね。防御法考えなくてはなりませんね。

To おど さん
仙丈ガ岳も花の豊富な山ですよね。八ヶ岳のキバナもこれからという感じでしたよ。前回プリウスで行って2回ほどこすりましたので、Uターンして美濃戸口に停め歩きました。

To werewolf さん
たまにはムスッとした人もいますけどね。
「今日は」がきっかけで話が弾むこともありますし、何時の世も挨拶は大事と云う事ですよね。

To akipon さん
勇気の出るお言葉ありがとう御座います。
疲れてくると手がプルプル震えてきて……これは私のいいわけでした。

To ナツパパ さん
「またどこかで」と別れてその後何処かで会った事はないのですが、山に登り続けていれば絶対会わないとも言い切れず……もし「あっ、あの時の……」なんて事があったら素晴らしいですよね。

To hatumi30331 さん
実際の色はもっと良い色なんですが……
花撮り……難しい!

To kamoshikanagai さん
頂上や山小屋などで、一言二言かわす言葉に心が和みます。
kamoshikaさんのブログを拝見すると、たくさんの友人との交流があってうらやましい限りです。

To 海を渡る さん
そうですね、皆さん何を思って山に登ってそして帰っていくのでしょうね。
自分は……なんだかよくわかりませんね。

To テリー さん
そうですね。私も前回の反省を踏まえて、ハイラックスで行きました。
さすがにオフ車ですので、こういうステージにはピッタリです。高速は今一つですがね。

by 山子路爺 (2012-07-24 00:11)