SSブログ

唐松岳―登り [北アルプス]

Y_DSC3030B.jpg夏道はまだ通れない

            Y_DSC3025.jpg             四方八方まるで展望が無い

Y_DSC3028.jpg

 

天気予報の晴れマークが休みの日と重なった。

少しだけ懇意にしてもらっている所へ厚かましく「24時半過ぎるのですが泊めてください」と電話を入れた。

翌朝7時、オムスビとキュウリとお味噌をいただいて黒菱へ。

孫と来た6月は水芭蕉が咲いていた鎌池では、7月の今日、ニッコウキスゲとワタスゲが訪れる人々の目を奪っていた。

強い夏の日差しが石ころだらけの路に私の影を濃く描いているというのに、天狗の頭から白馬岳に続く稜線には祖母谷側から湧いて来た雲に隠されていた。

五竜の方向に目を転じると、更に雲が厚く遠見尾根がかろうじてわかるほどだった。

扇の雪渓を登って丸山を過ぎれば、トラバース道を通って小屋の左手で稜線に飛び出すはずだが、今年は残雪が思いのほか多いようで通れず、冬道の岩尾根を忠実に辿って八方ピークに登った。

案の定、剱岳の出迎えはなく、ここまで来たのだからと唐松岳の頂に立ってはみたものの、すぐ近くに有るはずの不帰ノ嶮すら見えなかった。

ただ白いもやもやしか写らないだろうけど、何枚か写真を撮って小屋に向かった。

小屋も近くなった石屑の斜面にコマクサが咲いていて、登っている時には気が付かなかったのだが、やっぱり山に来れば良い事が有るものだと嬉しくなった。

 

 

                                 2012年7月 八方尾根から唐松岳を往復して


nice!(67)  コメント(14) 

nice! 67

コメント 14

hayazou2002

高山植物の女王コマクサですね。

by hayazou2002 (2012-07-26 07:52) 

Jetstream777

唐松岳、いいですね。 良いことはありますよ。 (笑)
秋に出かけてみようと思います。 もう、北アルプスに行かないとコマクサが見れないですね。
by Jetstream777 (2012-07-26 10:15) 

kamoshikanagai

花もカメラの腕も見事なコマクサですね。
いよいよ本格的な梅雨明けです。
大いに夏山楽しみましょう。
私も明日から始動です。
by kamoshikanagai (2012-07-26 10:19) 

nousagi

なんだかせっせと、遠出多いですね。
ここは私も今年中には。
あ、でも口に出すと、よくよくボツに・・。
シ~ィ!
by nousagi (2012-07-26 10:27) 

イッシー

コマクサに出合えて、登ってきた甲斐ありありましたね。道中気をつけて。
by イッシー (2012-07-26 10:45) 

ナツパパ

コマクサきれいですね。
今が夏の盛りなんですね。
by ナツパパ (2012-07-26 11:33) 

akipon

1枚目は水墨画のようですね。
by akipon (2012-07-26 16:03) 

よしころん

あ、コマクサまだ会ってないな・・・
うぅ~~ん、どこで会えるか考えます~~^^
by よしころん (2012-07-26 17:08) 

スナフキンの子

ここのところ人との出会いが濃厚なので、少しでもいいから都会から
離れたいです。
やっぱり山が一番かな~
by スナフキンの子 (2012-07-26 19:09) 

hatumi30331

コマクサ・・・・インプット!!
by hatumi30331 (2012-07-26 20:52) 

テリー

2年前に、天気が悪くて、五竜に登れませんでした。今年、唐松ー五竜で、再度チャレンジしたいですね。
by テリー (2012-07-26 22:49) 

hidamari

遠くが見えないときに初めて近くの小さなお花に気づいてホッとするのも
また素敵な山歩き!ですね~♡
by hidamari (2012-07-27 06:12) 

山子路爺

To hayazou2002 さん
久しぶりに生きの良い女王様にお会いしました。

To Jetstream777 さん
秋も良いですね。小屋締め直前頃もねらい目ですね。初雪にはご注意を。

To kamishikanagai さん
この日、山から下りてくると甲信地方が梅雨明けでした。

To noysagi さん
シ~ィ! 私も次の計画有りです。降られないようにシ~ィ!です。

To イッシー さん
コマクサ、ニッコウキスゲ、ワタスゲ、チングルマ……お花に癒されました。

To ナツパパ さん
梅雨が明けましたので、これから9月の頭くらいまで夏山ですかね。頑張るぞぉ。

To akipon さん
ここのところカラーばかりのUPで、モノクロを増やしたいと思っているところです。

To よしころん さん
アイコン変わってビックリ。この唐松岳は如何ですか。燕岳もいいかなぁ。白馬岳もいいなぁ。……。

To スナフキンの子 さん
都会の煩わしさから逃げ込むところは……やっぱりお山が良いですねぇ。

To hatumi30331 さん
可愛いでしょう。小石ガラガラの所にしか咲かないんですよぉ。女王と言われています。

To テリー さん
唐松岳~五龍岳も気持ちの良い稜線ですよね。五龍岳からの眺めもサイコーですね。

To hidamari さん
そうですね。眺望無くてもお花も空気もチョットした人とのふれあいと……山はいぃ~!


by 山子路爺 (2012-07-27 23:23) 

袋田の住職

コマクサは良いですね。
by 袋田の住職 (2012-07-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。