SSブログ

函館再訪2 [北海道]

今回の足は路面電車。

これが実に遅い。

だけど実に楽しい。

a_DSC4468.jpg   今日も路面電車に乗って……メーター類や各種スイッチなどがあると嬉しくなっちゃう。

 

a_DSC4483.jpg   「北洋の紅鮭だよ。美味いよぉ」と勧めてくれたが、私は鮭アレルギー……好物だけに恨めしい。

 

「カニ屋さん休みぃ?」っと、スットンキョな声を上げてしまった。

隣の店のお姉さんが「スイマセン」と謝るのだが、彼女に責任があるわけでもなし、休みの日に来た私達が悪いのだ。

前回訪問時に購入した毛ガニが、すこぶる美味しかったので今回もと思ってきたのだが……残念。

手前にも2件先にもカニを商っている店はあるのだが、気の良いお兄さんが気に入っていたのでよそで買うのも、なんだかねぇ~。

彼女の店先を見れば、「うに」や「スジコ」が並んでいて、私としてはカニよりこちらに軍配をあげたいほどの好物で……

「美味いかい?」の問いに、「美味くない」と答える商売人もない訳で、お奨めのウニを1パックとスジコを量りで買って、お土産も出来たしこれで帰るとしよう。

なんだか妙に義理堅い私達であった。

 

                                                2012年12月 函館

 


nice!(89)  コメント(20) 

nice! 89

コメント 20

asa

函館の路面電車は、最近では「炭海市叙景」という映画に出てきましたね。
私の住んでいるところも走っています。結構速いので、市内の移動手段はもっぱらこれです。
by asa (2012-12-23 06:57) 

pulsar

路面電車全体が広告電車になっているのが楽しいです、いつも1日フリー乗車券を利用します。
by pulsar (2012-12-23 07:11) 

hawaiian

気に入ってる店員さんのお店に行って、欲しいものを買う。
これも旅の楽しみですよね。
うちも、そんな感じで買い物することがたまにあります。
by hawaiian (2012-12-23 07:30) 

よしころん

あらら、カニ屋さんは残念でした。
また行かないと(笑)
by よしころん (2012-12-23 07:47) 

kamoshikanagai

函館弁てあるんですよね。

レジのおばちゃんが勘定の際「1200円でした」

電話の先で「はい○○でした」(○○は苗字)

って過去形になるのが函館弁だそうです。
by kamoshikanagai (2012-12-23 10:19) 

ナツパパ

函館市電は、ずいぶん短くなってしまいましたが、旧市内の移動には重宝ですよね。
乗ってみると確かにゆっくり、でも、仰るとおり、愉しい乗り物でした。
ああ...すじこ...食べたいなあ。
by ナツパパ (2012-12-23 10:24) 

hidamari

路面電車、懐かしいです。
北九州に住んでいた時にお買い物の足といえば、路面電車だったから・・・。
てっきり、爺さまは路面電車の車掌さんかと思っちゃいました(●^o^●)
カニカニ、ウニウニ、イクライクラ・・・・・(よだれでちゃいます)
by hidamari (2012-12-23 15:08) 

海を渡る

こんばんは。
路面電車でのんびりと、いいですね^^。
美味しいものがいっぱいありそうですね^^。
by 海を渡る (2012-12-23 18:06) 

cafelamama

十字街、谷地頭、ドック前、思い出すといろんな駅が浮かんできます。
僕も函館は大好きな街です。
by cafelamama (2012-12-23 19:20) 

おど

北海の幸が一杯で美味しそうですねぇ。 鮭アレルギーなんて物があるのですね。 自分は、最近分かったのですが蟹アレルギーです。 大好物なのですが・・・。(苦笑)

by おど (2012-12-23 20:02) 

ぽんもぐ

毛ガニ、美味しいですよね…お休みで残念でした(^^)
by ぽんもぐ (2012-12-23 21:21) 

ken_trekking

今回もよ~くわかります。気に入った店、気に入った人が
見つかれば、そこ(その人)から買いたい、買うのが目的の
一つになるんですよね。律義というかなんというか。
でも逆に向こうにも有難がられて、常連のようになる
店もそれなりに多くなるのが良いところじゃないでしょうか。
by ken_trekking (2012-12-23 21:53) 

akipon

大変失礼ながら、山子路爺さんが
とってもオチャメな方に思えてきました(笑)
路面電車のメータ、なぜかワクワクしますね!
by akipon (2012-12-23 22:43) 

macinu

Merry Christmas !鮭アレルギー残念ですね~!!でも蟹とかうにとかもあるし~!!ししゃも。ほっけ~!北海道いいですね~!
by macinu (2012-12-24 11:39) 

ひろたん

気にいっている店員さんがいると
より美味しくなりますよね^^
by ひろたん (2012-12-24 19:09) 

cjlewis

私も、結構義理堅いほうなんですが、
そのお蔭で、いろいろと、いろんな人に助けてもらったりしてます。
路面電車、いいですよね~
先日、松山で乗った路面電車も素敵でした。

メリークリスマス☆


by cjlewis (2012-12-25 11:16) 

山子路爺

to asa さん
asaさんの町でも健在ですか。昔はかなり多くの都市で走っていましたね。その後廃止が相次いで現在はどのくらい残っているんでしょうね。ずっと走り続けてほしいものです。

to pulsar さん
そうそう一面派手派手広告もあったりして。今回2日券買ったのですが……もとは取れませんでした。でも結構楽しめましたよ。

to Hawaiian さん
「このあいだもきましたよね」なんて、覚えてくれていると嬉しいですよね。
常連というわけではないけれど……ついでにおまけしてくれるとなお嬉しいですぅ。

to よしころん さん
そうそう、これが目的だったりして。
また行こうかな……マイルためて。

to kamoshikanagai さん
あっ、そうなんですかぁ。北海道はあまり方言が目立たないような気がします。
津軽海峡を渡ると方言の宝庫で、東北生まれの私でさえ「外国語」に聞こえます。

to ナツパパ さん
昔はもっと長かったのですか?今は2系統だけですので、大変わかりやすかったです。
スジコ……美味でしたよぉ。

to hidamari さん
北九州では今でも走っているんですか?
電車の運転手さんや車掌さんは、子供のころのあこがれの職業でしたね。

to 海を渡る さん
のんびりのんびりですよぉ~。でも時間が迫ってくると、ちょいとあせります。
イカも美味しかったですよぉ~。

to cafelamama さん
函館駅から乗って、十字街で乗り換えて、谷地頭で降りて、十字街まで歩いて、十字街から湯の川温泉まで乗りました。ドックの方にも行きたかったんですが、時間切れでしたぁ……次回のお楽しみです。

to おど さん
おどさんは蟹ですか、しかも大好物ね……。私の場合は蟹はOKで、鮭とエビがダメです。あっ、私も鮭が大好物です。鮭がダメでもイクラは反応でません。したがってバンバン食べています。

to ぽんもぐ さん
そうなんですよぉ~。
お休みならお休みと早く行ってくれれば……そんな訳にはいきませんよね。

to ken_trekking さん
そうそう、ちょっと優しくしてもらうとまた買いたくなっちゃいますよね。
顔なじみになると、おまけも大きくなったりして……。

to akipon さん
未だに電車の一番前や後ろに陣取って、運転席の中を見るのがすきです。
私は「オチャメ」というより「オッチョコチョイ」といった方がいいかも。

to macinu さん
鮭とエビがダメでも、蟹もイカもホタテもあるし……食べるものには苦労しません北海道。
鮭はダメでもイクラは大丈夫……変ですねぇ。

to ひろたん さん
冗談云いながら、どさくさに紛れて……おまけして……なんてね。
あと、どさくさに紛れて……写真撮らせて……なんてね。

to cjlewis さん
松山……車で通っただけだなぁ。
ゆっくり歩いてみたい町ですね。あと温泉もいいなぁ。


by 山子路爺 (2012-12-25 22:48) 

テリー

路面電車、日本では、乗ることが少なくなりました。むしろ、ヨーロッパの都市で、結構乗りますね。交通量が、ものすごく多いところに、残すのは、やはり、難しいですね。
by テリー (2012-12-26 21:52) 

werewolf

好物なのにアレルギーとは!!
アレルギーが一錠で治る薬とかあればいいのですがねぇ。
でも楽しそうです(^-^)
by werewolf (2012-12-26 23:28) 

山子路爺

to テリー さん
東京で仕事をし始めたころには、都電が縦横無尽に走っていましたね。系統が複雑で田舎者の私にはとても難しかったです。車での移動時にはかなり邪魔でしたね。あの頃が懐かしいですね。

to werewolf さん
う~む、アレルギーを治す薬……生体の防御反応なのでかなり難しいですかね。まあ、鮭海老はガマンします。マグロと言われなかっただけ良しとしなくっちゃ。

by 山子路爺 (2012-12-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。