SSブログ

志賀高原―雪上散歩 [上信越]

y_DSC4686.jpg

大晦日の昼過ぎ

青空が見えたかと思えばチラチラと雪が舞い、雪かと思えば雲にポッカリ穴が開いて岩菅山の斜面に日が差したてあたりが明るくなる。

そんな猫の目天気の下、スノーシューを履いて一之瀬から奥志賀へ一筋のトレースを追った。

時々ゲレンデのアナウンスは聞こえるものの、それが止めば静寂がやってくる人気の無い林道にいることが、殊のほか嬉しかった。

 

 

y_DSC4784.jpg

元日の午後

足元で粉雪がキュッキュッと鳴いた。

頭の中の地図を頼りに方向だけを決めて、白い衣をまとった木々の間を歩く。

出し抜けに視界が開け、円を描くように森に囲まれただだっ広い頂上に着く。

誰もいないかと思ったが、数人の人たちが雪に半ば埋もれた鳥居のそばで記念写真を撮っていて、物好きは私達ばかりではないなっと嬉しくもあったが、雪原を独り占め出来なかったのがチョッピリ残念でもあった。

時々雲が流れて太陽を隠すと、その雲の隅っこが、薄赤く薄紫に薄緑に変化た。

何枚もシャッターを切ったけれど、カメラの中に淡い色の記録は見つけられなかった。

 

                                            2013年1月 志賀高原

 


nice!(108)  コメント(33) 

nice! 108

コメント 33

ナツパパ

ああ...素敵な写真に、思わず嘆声を上げてしまいました。
モノクロもカラーも、空気が伝わってきて、引き込まれそうです。

by ナツパパ (2013-01-10 08:45) 

nousagi

足跡が見えない・・・
雪原の独り占め、ほぼそんな状態でしょう。(^^)
雲の流れ一つで、景色が変わり、
気温までも変わりますね。
by nousagi (2013-01-10 10:15) 

てばまる

遅まきながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

雪晴れの青空と白い雪原はやっぱりきれいですね。
そろそろ雪山に行きたいです。

by てばまる (2013-01-10 10:36) 

hatumi30331

こんな雪景色・・・一度でいいから見てみたい!!^^
by hatumi30331 (2013-01-10 13:42) 

elegant

美しい景色ですね~
独り占めしたいお気持ちわかります。
by elegant (2013-01-10 15:53) 

くまら

日焼けしたりするんですよね
気を付けないと
by くまら (2013-01-10 16:38) 

SILENT

雪を踏む音、ずいぶん聞いていません。
白銀の世界のしたには春が眠っていますね。
by SILENT (2013-01-10 19:10) 

werewolf

うーむ、見るからに寒そうな(^_^;)
まさに白銀ですねぇ。
綺麗だけど・・・寒いから写真でいいかな(笑)
by werewolf (2013-01-10 22:00) 

みぃにゃん

この中を思いっきり走って寝転んでみたいです~
素晴らしい景色ですね!
by みぃにゃん (2013-01-10 22:15) 

akipon

雪が静止してるのが素敵。水墨画のようです。
もう一枚の青空(オリンパスブルー?)との対比が綺麗ですね。
by akipon (2013-01-10 23:03) 

山子路爺

to ナツパパ さん
寒い……でも楽しい雪上散歩です。
都会とはまた一味違った散歩が楽しめます。

to nousagi さん
しばらくしたら誰もいなくなって、シ~ンと静けさが……。
次回はストーブとコッヘル持参でコーヒーでも飲みたいですね。

to てばまる さん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
この季節の尾瀬は晴れれば気持ちいいでしょうね。

to hatumi30331 さん
フフフ、ゴンドラ下りて10分でこの景色ですよぉ。
夏は湿原で真ん中に池があります。でも私は夏は行ったことがないのです。

to elgant さん
ねっ、やっぱりそうでしょう。
この後、先着していた人たちは帰りましたので、雪原を独占出来ましたよ。

to くまら さん
相棒は日焼け止めをペタペタぬって……
私はそれが嫌いなもので……シャッターの回りがべたつく気がして。

to SIRENT さん
志賀高原の雪は本当にサラサラで、雪玉も作れないです。スキーで踏んでも、山靴で踏んでもキュッキュッですよ。春が目覚めるのはまだ先ですね。

to werewolf さん
寒いよぉ~。
帰る日、駐車場が「外気温マイナス11度」でしたので、頂上は「マイナス15度」くらいかな。でも気持ちがいいよぉ~。

to みぃにゃん さん
今思えばそうしておけばよかったですね。
次回やってみようかな。忘れていなければ。

by 山子路爺 (2013-01-10 23:12) 

山子路爺

to akipon さん
ありがとう御座います。写真はほとんどカメラ任せです。
一応持って行ったフィルムカメラはホテルの部屋で留守番でした。

by 山子路爺 (2013-01-10 23:22) 

ゆうくん

雪の中の散歩楽しそうですね、子供達に見せたら雪いいな~と騒いでました。

by ゆうくん (2013-01-11 00:00) 

よしころん

近くに人の気配があるのは安心だけど、人がいるとちょっとがっかり・・・
爺さまもですか(笑)
by よしころん (2013-01-11 08:08) 

cjlewis

気持ちよさそう~

私の今の課題は、カメラでございます。
パウダーはまだまだ初心者なので、
危なくてちゃんとしたカメラを携行できません、、、
今は、もっぱら目というレンズでシャッターを切るのみ。
by cjlewis (2013-01-11 10:57) 

山子路爺

to ゆうくん さん
スノーシューがあると便利ですよ。勿論スキーでもOK。踵が上がるやつだともっと良いです。雪原でおやつもいいですよ。

to よしころん さん
出来れば人気の無いほうが……
孤独を愛する爺ぃなので。?????。

to cjlewis さん
初心者などとご謙遜を。動画を拝見……やるな御主……って感じでしたよ。
雪が降った翌日、新雪に突っ込んでこけ、カメラ雪まみれにしました。その後問題なく動いていますが、度重なるようだといけないかも。

by 山子路爺 (2013-01-11 15:03) 

hidamari

人がいることの安心感と、この美しい雪原を独占できなかったガッカリ感、
分かります、分かります。
元日からとっても素敵な場所を歩いていたんですね~♡
by hidamari (2013-01-11 16:29) 

ひろたん

スノーシューでこの景色を見ながら歩く良いですよね^^
人がいないひと時がまた素敵です
けど疲れたころに
会話をしたいなんて思ってしまいます^^;
by ひろたん (2013-01-12 08:42) 

はるか

山子路さま、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

焼額山の稚児池、リフトに乗っていたら、そちら方面の森へ歩いて行く人が見えて、後日私も探検に行ったら、この風景に出会いました。

とっても懐かしいです。この風景、大好きな場所でした。

一ノ瀬から歩かれたのですか?すごい。




by はるか (2013-01-12 16:44) 

ken_trekking

あれ?今回はスキーではないのですね。
ぼくのおもいちがいかな
by ken_trekking (2013-01-13 15:04) 

ぽんもぐ

ステキな写真ですね…空気の冷たさが伝わってきます^^

by ぽんもぐ (2013-01-13 18:23) 

imarin

あけましておめでとうございます^^
お正月休みと今週末、続けて山に行きましたよ。
スノーシューもアイゼンも疲れるけど楽しいですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
by imarin (2013-01-13 22:04) 

テリー

すばらしい風景ですね。
こういう雪景色を撮影に行きたいものです。
by テリー (2013-01-15 23:45) 

moz

雲の端の薄紫は残念でしたが、でも記憶には綺麗に残っているんですよね。
新年からとっても素敵な景色を見ることができて、良かったですね。
お写真もとても素敵です ^^v
by moz (2013-01-17 18:35) 

Jetstream777

雪景色はいいですね。 !(^^)! 見に行きたいんですが、こう寒くては・・・・ 登山口までが億劫です。(笑)
by Jetstream777 (2013-01-18 12:59) 

山子路爺

to hidamari さん
出来れば誰もいない方が……
こればっかりは仕方がないですよね。彼の方々も同じ思いでしょうから。

to ひろたん さん
しばらくすると、他の人たちは静けさを置き土産にスキー場の方に消えて……サイコー。
会話は同行した人と……。

to はるか さん
良い所ですよねぇ~~~。
ゲレンデからちょっと入っただけなのに、喧騒が聞こえなくて。
書き方が悪くてスイマセン。前日は一之瀬から奥志賀まで林道歩きで、この日は第一ゴンドラから林を突っ切って。一之瀬から登ると結構しんどいですよぉ~~~。

to kenn_trekking さん
スイマセン……スキーがメインでしたよぉ~~~。
スキーの事もUPしようかなぁ。

to ぽんもぐ さん
ありがとう御座います。
歩いているとそうでもないですが、しばらくジッとしていると冷えますよぉ。マイナス10℃以下なのは間違いないでしょう。

to imarin さん
後でそちらに伺います。はたしてどのあたりに出かけたのでしょう。
正月以降は出かけられなくて、ウズウズですぅ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

to テリー さん
もう一つ狙いの場所があったんですが、雪がすごくて……。
また次回の楽しみとしてきました。

to moz さん
ありがとう御座います。
記憶としては残っていますが……撮るのは難しいです、私には。

to Jetstream777 さん
行動力のJetさんが、億劫だなんて……。
東京も雪が降ったりして、ここの所本当うに寒いですよね。風邪などひかないように……と言っている私はダウンしちゃいました、もう復活しましたが。


by 山子路爺 (2013-01-19 22:38) 

CARRERA

全く足跡のない雪原に惹かれます。
こんな風景が見られる雪山は格別です。
by CARRERA (2013-01-22 23:37) 

sizuku

山子路爺さん、こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
よしころんさん、はるかさん、ひだまりさんの所から時々お邪魔していました。
特に、夏山の記事には、心惹かれ、北アルプスの高嶺に憧れておりました。
何度か、コメントをさせていただこうとチャレンジしていましたが、どうしても認証番号が合わずに、書き込めずにおりました。

今回の素晴らしいお写真と、詩のような散文の美しさに魅かれ、再度、投稿に挑戦しましたら、やっと、書き込むことが出来ました。
先のコメントのtestというのは、わたしです^_^;
すみませんが、削除していただけないでしょうか。
初書き込みなのに、お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
また、伺わせていただきますので、よろしくお願いいたします<m(__)m>
by sizuku (2013-01-22 23:57) 

おど

こんな雪の中を歩きたいですね。 今年は中々、良い天気で雪のある所へ行くタイミングが合いません・・・。
by おど (2013-01-23 18:47) 

Extra-Low

こんばんは。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
by Extra-Low (2013-01-24 20:25) 

山子路爺

to CARRERA さん
全てを覆い隠す雪……志賀高原に行くとここに寄る事にしています。
でも、私の実力はここまでかな。もう少しと思わなくもないのですが……。

to sizuku さん
コメントありがとう御座います。
皆様の女子会の華やいだ光景が、よしころんさん、はるかさん、ひだまりさんたちのブログからあふれ出て、読むたびに羨ましく思っています。
それに比べ、こちらは色気のない無愛想な爺ぃのたわ言を並べているだけで、なんだかなぁ~~~。
そんなブログですが、これからも読んでいただければ大変うれしく思います。
宜しくお願いいたします。

to おど さん
成人式も大荒れで、東京でも10㎝も積もって大混乱。休み(私は仕事ですが)にどうやら悪天候が巡ってくるような……。まぁ、そのうち良い天気に会えるでしょう。

to Extra-Low さん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
お馬さんの写真や、もう一つの方のカッコイイ写真を楽しみにしております。

by 山子路爺 (2013-01-25 22:44) 

藁苞屋

その昔、スキーヤーだった頃志賀高原で年越しをしていました。あそこは空気もきれいで凛としていて、朝なんかは静かで寒さもちょっとほかとは違いますね。
by 藁苞屋 (2013-01-27 18:35) 

山子路爺

to 藁苞屋 さん
その昔……ですか。もうスキーヤーには戻れないんですか。
最近はリフトもあまり並ばずに済みますのでいいですよぉ。
また志賀高原で年越しはいかがですか。

by 山子路爺 (2013-01-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志賀高原マイルが消滅する前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。