SSブログ

雪まみれ―移動日 [北アルプス]

y_DSC5070.jpg      何だろう???

昼過ぎのラジオからは、なんと……

『中央道 伊北から小淵沢までの上下線と長野道 岡谷ジャンクションから更埴ジャンクションの上下線は雪のため通行止め……』

関越経由で行くと……小川村から白馬村への道路状況はどうなんだろう。

足止め覚悟、シュラフ持参で出かけるか。

…………

…………

出発直前 情報再確認……『中央道 伊北から岡谷ジャンクションの上下線通行止め、小淵沢から岡谷ジャンクションおよび長野道 全線チェーン規制……』

ヨシヨシ、それでは張り切って行こう!

と云う訳でいざ出発。

 

 

                                              2013年2月 白馬村


タグ:白馬村
nice!(82)  コメント(19) 

nice! 82

コメント 19

hayazou2002

北アルプスですね。
続きが楽しみです。
写真はヤママユ!?でしょうか。
by hayazou2002 (2013-02-22 07:27) 

ナツパパ

今年は本当に雪が多いですね。
高速道路の通行止めが例年にも増して頻繁のように感じます。
その中を白馬まで...道中いかがでした?
黄色の繭?、きれいですね。
by ナツパパ (2013-02-22 08:56) 

よしころん

私も冬のあいだは車に寝袋乗せておこうかなぁ。
いつも思います。
by よしころん (2013-02-22 09:04) 

hide

北アルプスですか☆
山の春がきましたか~(^^)
by hide (2013-02-22 09:06) 

ゆうくん

北アルプスですか、いいな~
by ゆうくん (2013-02-22 09:22) 

nousagi

w(゚o゚)w オオー!
雪の北アルプスですか?
ヘタレなんてとても言えません。(^^ゞ
by nousagi (2013-02-22 10:12) 

kamoshikanagai

続きが楽しみですね。
by kamoshikanagai (2013-02-22 10:38) 

おど

今年は冬型の天気が多いうえに、週末に寒気が入り込みやすいので、中々北の山(白山や北アルプス方面)へ行けません・・・。 2月も終盤で、そろそろ天気も安定する時期なので期待したいですねぇ。

by おど (2013-02-22 13:55) 

hatumi30331

何やろう? 気になるなあ〜^^;

北アルプス? 楽しみです。^^
by hatumi30331 (2013-02-22 16:15) 

akipon

いつもたくさんのniceをありがとうございます。
天候や道が険しくなると燃えるのでしょうか?(笑)
by akipon (2013-02-22 18:16) 

海を渡る

こんばんは。
何でしょうね^^。
気をつけて行って下さい。
報告、楽しみにしています^^。
by 海を渡る (2013-02-22 19:51) 

ぽんもぐ

今年は雪、多いですね。
道中お気を付けて、いらしてください。。。
by ぽんもぐ (2013-02-22 22:25) 

Jetstream777

八方尾根~?  いいですね、 でも寒そう。
私はノーマルタイヤなので、立入禁止地域です。 残念!
by Jetstream777 (2013-02-22 23:32) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
ちょこっと行っただけでたいした事はありません。
調べてみましたら、どうもそうらしいです。絹糸が取れるらしいですね。

to ナツパパ さん
通行止なんて脅かした割には、しっかり除雪してありました。感謝感謝。
さすがに大町を過ぎる頃から雪道で、青木湖あたりからは、ガチガチでした。

to よしころん さん
入れておいた方がいいかもね。
雪が積ったなかでエンジンのかけっぱなしは、危険ですから。

to hide さん
北アルプスのほんのさわりだけですよぉ。
春ねぇ……まだまだかな。

to ゆうくん さん
天気が回復しなくて、目標地点にも到着できず。
そうそうに引き返しました。

to nousagi さん
すこしの風に恐れをなして下ってきましたので……
へたれです。

to kamoshikanagai さん
続きはたいしたことがありません。
カモシカさん頑張ってね。

to おど さん
寒気の蛇行が大きいようですね。前日大雪、1日目曇り時々雪、2日目太陽が出たものの結局曇り後吹雪といった具合でした。なかなか安定しないですね。

to hatumi30331 さん
もったいぶった書き出しでスイマセン。北アルプスの「き」ほどもいっていないので……。どうやらヤママユらしいです。蛾の幼虫が中にいたらしいです。これから絹糸をとるとか。

to akipon さん
基本的に、雪の上を歩いたり、雪道のドライブは大好きです。
でも体力技術がないので、冬山はなるべく行かないようにしています。

to 海を渡る さん
hayazou2002さんが言っているようにヤママユらしいです。
風があって雪もチラチラでしたのですぐに引き返しました。

to ぽんもぐ さん
多いみたいですね。
私のような者にとっては嬉しいことですが、地元の人は大変ですよね。

to Jetstream777 さん
今回は八方ではなく遠見の方に行きました。
ノーマルでもチェーンを巻けばOKですが、雪が降っている所での装着はちょっとつらいですよね。

by 山子路爺 (2013-02-23 00:45) 

macinu

シュラフもたまにはいいですよね~””暖かそう~!ポチット応援~!
by macinu (2013-02-23 01:57) 

asa

いいですねえ。
当方は野暮用で、近くの山にも行けません。
…。
by asa (2013-02-23 10:54) 

山子路爺

to macinu さん
通行止め解除で、シュラフの出番は無でした。
応援ありがとう御座います。

to asa さん
私も久しぶりに用事の無い休日でした。
でもお天気がねぇ。

by 山子路爺 (2013-02-24 00:49) 

ken_trekking

丹沢でもこの時期たまに見ますね、
このまゆ玉。ガの繭かなと思っていました。
黄色いのが変わっていますね。
by ken_trekking (2013-02-24 18:25) 

山子路爺

to ken_trekking さん
ガの繭玉らしいですよ。そばを探すと卵が見つかるかも。あまり詳しくは知らないんですが。

by 山子路爺 (2013-02-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。