SSブログ

マイルが消滅する前に―熊野古道さわり [近畿]

7_DSC4988.jpg

薄暗い森から明るい茶畑に変わると、そこに石に腰掛けた老人がいた。

「こんにちは」

「何処から?」

「東京です。おじさんは?」

「ずっと下の方に熊野川が見えるだろう。ワシャそこから来た。暇だから毎日登って来るんだ。」

それからおじさんの話が始まった。

先年の台風に事、朝の連続ドラマのロケ地だった事、林業は難しい事、この辺りは暖かいのであまり雪は降らない事、……30分以上経って

「そろそろ帰ります」と歩き出すと、まだ話足りないのか一緒に付いて来た。

「反対方向じゃないの?」

「この先の分かれ道からも帰れるから」と言ってまた話し出した。

いよいよ分岐点に来て

「ありがとう、楽しかった」と言うと、ニコニコ顔で「気ぃ付けて帰りぃ」と言い残し、すたすた歩いて林の中に消えていった。

帰りの私達の足取りは、ホッコリ気分ですこぶる軽かった。

 

                                          2013年1月 熊野本宮大社

 

 

 

 


nice!(112)  コメント(26) 

nice! 112

コメント 26

hatumi30331

熊野古道・・・オジさんとの会話・・・・
目に浮かびます。(笑)
多分そのおっちゃん、おしゃべり出来て・・・・
帰ってから家の人にもまたおしゃべりして・・・
お互いに楽しい時間でしたね。^^
by hatumi30331 (2013-02-03 16:13) 

よしころん

熊野古道、厳かな雰囲気漂う道ですよね。
私もいつか歩き通してみたいです♪
by よしころん (2013-02-03 18:36) 

akipon

もしかすると、森の仙人だったのかもしれませんねぇ!?(笑)
いや、それにしても旅の楽しいひと時だったと思います。
読ませていただきながら、こちらもホッコリになりました。
by akipon (2013-02-03 19:58) 

hide

〝森の仙人〟にお会いなされたのですね^^
熊野古道は不思議なとこですね☆
わが家もホッコリ気分になりました。
by hide (2013-02-03 21:11) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
熊野古道を歩いている人かと思いきや、地元の人でした。
毎日麓から標高差150m程登って来るようです。いろいろ話して好い時間でした。

to よしころん さん
通して歩きたいですよネ。
出来れば吉野から……1週間位かかるかなぁ。

to akipon さん
ウ~ム、森の仙人ねぇ~。
ともかく色々話が出来、楽しいひと時でした。こういう事が「旅」なのかも。

to hide さん
さわりだけしか歩いていませんが、感じの良い道でした。
なにせ古い道なので、狐狸妖怪が出てもおかしくないです。勿論仙人もネ。

by 山子路爺 (2013-02-03 23:29) 

ナツパパ

素晴らしい出会いですね。
普段の生活とは違う立場で暮らしていらっしゃる方々とお話しできるのは、
旅のたのしみの大きなものと思います。
正直、羨ましい。
by ナツパパ (2013-02-04 03:47) 

nousagi

特に愛想がいいわけでもなく
でも、心優しい・・・
そんなオジさんを想像してしまいます。
いい出会いがいい旅にしてくれるんですね~。

by nousagi (2013-02-04 10:05) 

とうふさん

素敵な出逢いですね。
でも、とうふさんも、その人は実は人間じゃなくて
妖精とかなんかの類じゃないのかとか、
いろいろ想像して楽しんでしまいました(笑)
by とうふさん (2013-02-04 11:55) 

海を渡る

こんにちは。
このおじさん、良いですね^^。
その土地の人と話をするのも旅の楽しみでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-02-04 13:01) 

モリガメ

私も4月に消滅するマイルがあります。誰か沖縄へ行きませんか?私は自転車を乗りに、後は天気しだいで釣りをしに行こうと思います。

by モリガメ (2013-02-04 13:31) 

Jetstream777

田舎ではこんな出会いとふれあいがありますね。 !(^^)!
おじいさん、きっと人恋しいんでしょう。
でも毎日登れるところがあればいい、 健康にもいいし。 
by Jetstream777 (2013-02-04 18:38) 

hidamari

おじいさん、本当は熊野古道の神様かも・・・・・(*^。^*)
by hidamari (2013-02-04 18:52) 

ゆうくん

普段生活の中で、見知らぬ人とは話何て絶対しないですよね、山に登ってる時にすれ違ったりすると、あいさつもするし、お話何かも気軽にしてしまいますよね、不思議ですね。

by ゆうくん (2013-02-04 20:41) 

werewolf

時々、話好きのお年寄りに捕まることがあります。
なかなか区切りが付かず、いつまで付き合ったらいいのか
迷うことも(^_^;)
by werewolf (2013-02-04 22:04) 

momiji

旅先でのふれあいや会話は貴重ですよね。
ワタクシもなるべく心がけています。
by momiji (2013-02-04 22:46) 

山子路爺

to ナツパパ さん
知らない土地で知らない人との「こんにちは」から始まる会話……
旅っていいですねぇ。

to nousagi さん
Oh、イメージ合ってるようですよぉ。
話し方が柔らかい感じでしたねぇ。きっと優しい人ですよ。

to とうふさん さん
森の妖精にしてはゴツゴツした感じかな。
でも熊野の森にはいろんなものが住んでいそうですね。

to 海を渡る さん
地元の人と話すことは、ガイドブックには書かれていないその土地のフィーリングみたいなものが感じ取れて、旅がいっそう深いものになるような気がします。

to モリガメ さん
沖縄で自転車……良いですねぇ。
でも急がないと4月はすぐ来ちゃいますよぉ~~~。

to Jetstream777 さん
人恋しい……そうかもしれませんね。
ここに来れば熊野古道を歩く人が来ますからね。毎日標高差150mは大変ですけどね。

to hidamari さん
八咫烏の化身かも。
熊野古道を先導して本宮まで導いてくれるのかもね。

to werewolf さん
確かに切りあげるタイミングは難しいかもね。
年寄りに捕まるのは、優しいオーラを出しているからかもよぉ。

to momiji さん
そうそう、旅先を肌で感じ取れる気がしますよね。
単に景色を見るだけよりずっと良いですよね。私もなるべくそうしたいです。


by 山子路爺 (2013-02-05 01:17) 

ぽんもぐ

旅先で地元の人とのふれあい…貴重ですね^^
by ぽんもぐ (2013-02-06 15:34) 

ひろたん

熊野古道はまだいったことがありません
一度はいかないといけませんよね
そのうちです^^;
by ひろたん (2013-02-06 22:13) 

徳さん

熊野古道、ずーと、気になっている場所なのですが、、、
ますます行きたくなる山子路爺さんのブログです。

by 徳さん (2013-02-07 00:48) 

山子路爺

to ぽんもぐ さん
そうなんですよねぇ~。
良い人に会えると、全体が良く見えて来ちゃいます。

to ひろたん さん
私も入り口に立って、覗き込んでみただけです。
しっかりと歩いてみたいなあと思いました。行きたい所が増えて困ります。

to 徳さん さん
実はずいぶん前に、尾鷲の方の道を少しだけ歩いたことがあるのですが、その時はあまり感じたものがなかったのです。でも今回は印象が随分違っていました。いつか本気で歩きたいですね。

by 山子路爺 (2013-02-09 00:07) 

おど

おじさんも、なにげに寂しかったのかも知れませんね。 色々と話す相手が出来て嬉しかったでしょうし、聞く方も普段聞き慣れない事や面白い話を聴けるので、良い思い出になりますねぇ。

by おど (2013-02-11 09:56) 

zak

熊野古道は・・仕事でよく看板を見かけるんですよ。
新宮~田辺への山越えを月に数度車で移動します。


by zak (2013-02-13 22:57) 

CARRERA

熊野古道いつか歩いて見たい。
でももう少し先かな…
by CARRERA (2013-02-15 22:04) 

山子路爺

お返事が遅くなりましてスイマセン。

to おど さん
そうですね。年寄りの楽しみは、誰彼となく話しかけて自分の話しを聞いてもらう事が一番かも。私もだんだんそういう歳に近づいてきました。

to zak さん
転勤なさったのでしょうか。
車で走っていると「熊野古道」と言う道しるべがあちこちにありました。いずれは一筋だけでも踏破したいですね。

to CARRERA さん
CARRERAさんの若さだと確かにそうでしょうね。
あたしの場合は、近い将来歩いておかないと行けなくなる公算が……。

by 山子路爺 (2013-02-16 23:17) 

sizuku

こんばんは^_^今日は、書き込みできるかしら?
熊野古道、いにしえからの時間が、ゆっくりと流れているような所ですね。
モノクロの写真が、木漏れ日の感じを良く表していますね。
とても素敵なお写真でした。

観光客に話しかけてくれるおじいさん。行きずりの人との触れ合いは、
その一瞬が心に残りますよね。ふんわりと暖かなお話でした。
by sizuku (2013-02-17 01:35) 

山子路爺

to sizuku さん
雰囲気がとてもいい所ですよぉ~。
北アルプスなどとは違った、魅力あふれる道ですね。もっと深い所まで歩いて、その魅力を感じとってみたいですね。

by 山子路爺 (2013-02-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。