SSブログ

白馬村再訪―遠見尾根へ [北アルプス]

7_DSC5185bb.jpg  私たちの歩いた後に道はできる

 

スキーヤーやボーダーたちが、勢いよく滑り降りてゆく。

邪魔にならないように、ゲレンデの隅っこを流れに逆らって登る。

リフトの最高地点を過ぎれば、もう彼らはいない。

ゲレンデ内ですれ違ったワカンの単独行が付けたのだろう一条のトレースが、遠見尾根に向かって延びている。

はるか下のほうに町並みや田畑が見えているものの、空は相変わらずねずみ色の雲が支配していて時おりハラハラと雪が舞い降りる。

前回は強風の為に引き換えした地点が近くなると、今日もまた風がやって来て私たちを追い返しにかかるが、勢いはその時ほどには感じられない。

しかも上空の雲も僅かに薄らいだようで、これなら鹿島槍や五龍を拝む事が出来るかもしれないと期待が膨らむ。

そろそろアイゼンに履き替えようかと思いつつ、痩せた尾根を登った。

 

7_DSC5212.jpg   少しづつ鹿島槍ヶ岳が全貌を現した

 

カシュカシュ。

アイゼンがクラフトした雪面に小気味良い音を響かせる。

風は強まり足元の雪を飛ばす。

飛ばされた雪は、クルクルと渦を巻きながら斜面に遊ぶ。

太陽が力を増して、反射する光がまぶしくなる。

つい先ほどまで厚い雲の中にあった後立山の稜線が、少しづつその輪郭を見せ始める。

風が吹く、雲が流れる、青空が広がる、雪面が輝く。

私たちはテルモスから注いだ熱いコーヒーを飲みながら、黙ってその様子を眺めていた。

 

                                          2012年3月 小袁見山にて


nice!(81)  コメント(13) 

nice! 81

コメント 13

hayazou2002

静寂の白黒の世界ですね。五龍まで!?
by hayazou2002 (2013-03-16 08:19) 

hatumi30331

一面の雪・・・・
白い世界は・・・どんなやろ?
静かな所で聞くアイゼンの音・・・・聞えて来そうです!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-16 14:51) 

よしころん

う~~ん、カッチョエエ!!
結構風が強そうですねぇ。
by よしころん (2013-03-16 18:13) 

海を渡る

こんばんは。
そこに居るだけで幸せになれそうですね^^。
熱いコーヒーが最高ですね!
by 海を渡る (2013-03-16 20:40) 

werewolf

最近暖かい日が続いていますが、
まだ真っ白な世界もあるんですねぇ、同じ日本に。
もはや花見のことしか考えていません(笑)
by werewolf (2013-03-16 21:45) 

山子路爺

to hayazo2002 さん
五竜まで?
とても無理ですね。

to hatumi30331 さん
言葉で表現するのは難しいです。
なぜか惹かれる世界です。でも危ない世界です。

to よしころん さん
次はもっとカッコイイ……なんてね。
前回は天気が悪くて引き返したけど、今度はだんだん明るくなったので。

to 海を渡る さん
コーヒー……これが美味いんですよ。
冷たくなった指先に温もりを運んでくれるようで……。

to werewolf さん
東京地方は今日開花だったようですね。
北信州は連休頃までスキーシーズンです。山もまだ冬かな。

by 山子路爺 (2013-03-17 00:10) 

cafelamama

記事を読んでいると、自分が登っているような気分になります。
こういう景色を見ながら飲む珈琲は、格別でしょうね。
by cafelamama (2013-03-17 06:56) 

ひろたん

>テルモスから注いだ熱いコーヒーを飲みながら、黙ってその様子を眺めてい  た。

 この姿を・・・・想像しています。
 憧れですよね。美味しい珈琲になりますね^^
by ひろたん (2013-03-17 08:31) 

山子路爺

to cafelamama さん
いつもより甘めのコーヒーが体を温めてくれます。
普段と同じコーヒーが、なんだか特別仕立てのもののような気がします。

to ひろたん さん
今までの曇り空が、うそのように青空に……
鹿島槍も五竜も……登って来たかいがありました。

by 山子路爺 (2013-03-17 22:59) 

Jetstream777

いい景観ですね。 UPすると槍や穂高まで見えますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-03-17 23:45) 

macinu

いや~清々しい詩の一節を 読んでいるかのごとく光景が浮かんでまいります~!
by macinu (2013-03-18 11:53) 

nousagi

いやぁ、見せますね~。
次回、どうなるんでしょう?
やっぱり行っちゃうのかな~?(^^)
by nousagi (2013-03-18 16:48) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
そうなのですよ、槍が見えてたんです。
出発時は怪しい天気だったんですが、登るにつれて良い天気に…。

to macinu さん
ありがとう御座います。相棒からはいつもダメ出しを食らっていますので、大変嬉しいです。

to nousagi さん
イエイエ、これより先は「爺ぃ進入禁止」の立て札が……
いつの日にか後立山の稜線に立ちたいと……でも無理かな。

by 山子路爺 (2013-03-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫と白馬村再訪―小遠見山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。