SSブログ

白馬村再訪―小遠見山 [北アルプス]

 

7_DSC5263a.jpg  カクネ里…北壁…そしてその上に鹿島槍ヶ岳北峰 この位置からは南峰は見えない

 

「鹿島槍が出るぞぉ」っとシャッターを切りだした。

負けじと私も続く。

カクネ里には雪崩れの跡……

迫力の北壁……

紺碧の空に突き上げる鹿島槍ヶ岳北峰……

何処をどう撮って良いのか分からないまま、シャッターの音が続いた。

……

今年こそ、あの頂に立ちたいものだ。

 

7_DSC5287a.jpg  五龍岳の武田菱もクッキリと

 

遅れて五龍岳を覆っていた雲も流れ出した。

岩壁に武田菱がクッキリと見える。

長い遠見尾根が稜線に届く所に白岳、そこから左に辿ると骨ばった五龍岳。

ただただ言葉もなく写真を撮っていると、「槍だ、ちっちゃく槍が見える」。

指差すほうの山と山の間から、あの何処から見ても分かる尖がった頭が見えた。

「去年の秋は雨の北鎌だったね」

「こんな青空の日にもう一度行きたいね」

「今度は3人で行こうか」

「私は、いい……!」

「なんでぇ?」

「だって、鎖がないもの……」

思わず私が吹き出すと、続いて笑い声が重なった。

そして3人の笑い声は、真っ青な空に吸い込まれていった。

 

 

                                           2013年3月 小袁見山にて


nice!(94)  コメント(18) 

nice! 94

コメント 18

nousagi

確かに、鎖があるとないとでは違いますね~。(^^)
武田菱、見える見える、絶景は切り取るスペースにいつも迷います。
カメラには収まりきらないですものね。
怖いほどの迫力伝わってきます。
ゾクゾクします。(^^)
by nousagi (2013-03-19 10:46) 

hide

いつもながら雪山の迫力にゾクゾクします~☆
雪山の晴れ間ってこんなに凄いんですね^^
by hide (2013-03-19 18:07) 

hidamari

超絶景ですね~!!
見ているだけで満足満足大満足です!!!

by hidamari (2013-03-19 19:59) 

momiji

すごく迫力がありますね(^^)
こんな写真を暖房のそばで見せて頂いて感謝です(^^;)
by momiji (2013-03-19 22:40) 

werewolf

今年こそ、あの頂に立ちたいものだ・・・って
立つんですか?あそこに?あの写真のあの部分に?
人が立てる場所なのだろうか(^_^;)

それにしてもすごい写真・・・
現場で生で見たら、さらにすごいんでしょうねぇ。

by werewolf (2013-03-19 23:04) 

よしころん

おぉ~、さらにカッチョエエ~~~\(^o^)/
by よしころん (2013-03-20 07:38) 

ken_trekking

素晴らしい。まさに威容ですね。
ほんと、夏で十分なので山頂に
立ちたい山です。

by ken_trekking (2013-03-21 07:36) 

海を渡る

こんにちは。
この景色が見られただけでも幸せになりそうです^^。
by 海を渡る (2013-03-21 12:12) 

hatumi30331

迫力あります!!素晴らしい〜〜!
by hatumi30331 (2013-03-21 16:29) 

イッシー

こんな素晴らしいときに行ってみたかった。今となってはもう夢。
by イッシー (2013-03-21 18:43) 

akipon

いつも思いますが、山子路爺さんの写真は、
写真というより窓から実物を見てる感覚になりますよね!
by akipon (2013-03-21 18:55) 

macinu

なんか楽しそうです~ポチット応援
by macinu (2013-03-22 15:08) 

imarin

遠見尾根は今年のお正月に撮っただけですが、
ぜひ夏に登ってみたいと思ってます^^
このあたりの山景色最高ですよね♪
by imarin (2013-03-22 23:40) 

山子路爺

To nousagi さん
鎖が無くとも大丈夫と、そそのかしているんですが……
予想以上の絶景に夢中でシャッターを……。

To hide さん
黒々とした岩肌も良いんですが、雪をまとった景色は更に迫力が増しますね。
遠見尾根からの鹿島槍ヶ岳と五龍岳、八方尾根からの不帰ノ嶮……どちらも好きです。

To hidamari さん
絶景かな絶景かな……歌舞伎風に見得を切って……そんな事はしませんが。
大好きな山です。

To momiji さん
実物はもっと大迫力だったですよぉ。
少しでも伝われば、嬉しいです。

To werewolf さん
下の写真の五龍岳から左(南)の方にドンドン歩いて鹿島槍ヶ岳北峰~南峰と縦走したいですね。勿論無雪期ですが。

To よしころん さん
カッコイイと思っていただけて嬉しいぃ~。
次回は期待薄かな。

To ken_trekking さん
私も勿論夏にです。
でも有雪期にもう少し先の大遠見辺りまで行きたいなぁ。

To 海を渡る さん
実際に眺めた私はとても幸せでした
こんなに素晴らしいお天気になるとは……。

To hatumi30331 さん
ここ良いでしょう。
ゴンドラ利用で夏なら比較的容易にいけますよぉ。

To イッシー さん
今のうちに出来るだけ歩いておこうと思っています。
いつまで続けられるか分かりませんが。

To akipon さん
ありがとう御座います。
Akiponさんのような視点で撮りたいものだと、最近そんなふうに思っています。

To macinu さん
寒い寒いと言いながら、更に凍える場所に行って悦にいっています。
時々自分でも変なやつ思ったりして……。応援ありがとう御座います。

To imarin さん
冬の遠見尾根に始めていきました。白馬五龍も47も滑ったことすらなかったのです。夏に五龍岳から下って、その長さにうんざりして、印象が良くなかった遠見尾根……今回ガラリと変わりました。再訪したいですね。


by 山子路爺 (2013-03-23 19:41) 

Jetstream777

雪山と空の蒼さ コントラストが絶妙です。
by Jetstream777 (2013-03-25 13:29) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
歩き始めた頃は低い雲が全天を覆い、鹿島槍も五竜も全く姿がありませんでした。それがコーヒーを飲んでいる間に劇的に……。幸運でした。

by 山子路爺 (2013-03-25 22:53) 

asa

遠見尾根からの冬の鹿島槍北壁。
いつの日か、一度は見たいと思っています。
by asa (2013-03-26 10:14) 

山子路爺

to asa さん
良かったですよぉ~。「スゴイなぁ」と云う感じで……想像以上でした。
一見の価値有りですね。

by 山子路爺 (2013-03-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。