SSブログ

制限時間有り [北アルプス]

2013年の締めは…… 

7_DSC8692.jpg
雪道を行く……ウソです。こんな感じの所を走りたかった……



持ち時間22時間………雪道を走って雪の丘の上へ

仕事終わりの20時 ……こんな日に限って終われない

1.5時間遅れ …………エンジンスタート

調布インターから………遅い分だけ渋滞なし

梓SAガソリン補給  ……ここで寝ちゃおうか、いやいやもう少し

安曇野インター出口 ……雪道期待

信濃大町………………雪ないなぁ

木崎湖…………………雪ないなぁ

青木湖…………………雪ないなぁ

セブンイレブン…………朝食用おにぎり2個+午後の紅茶

エスカルプラザ…………今日の目的地まで来ちゃったけど、道はすべてドライで拍子抜け

ホテルインプレッサ……狭い、寒い、寝つけない……ダウンシュラフ+ダウンジャケット+腰にセーター巻+ひざ下にフリース巻……寒い!



7_DSC8700a.jpg
気が付いた時には太陽はすでに上がっていた



日の出……………寒いと言いつつも、いつの間にか寝入ってしまった……気が付くと太陽は昇ってしまった

写真撮らねば……少し高い所に移動……している間に雲の中に、アチャァ~

朝飯………………凍りかけた硬いおにぎり、凍りかけた十分冷えた午後ティ……冷てぇ~~~

エスカルプラザ……トイレ拝借……中は暖ったか、食事もあるよ……1000円出して仮眠室を使えばよかったかな

ゴンドラ乗り場……回数券買ったけど余っちゃうな……今シーズンもう一回来なくっちゃ

ゴンドラ降り場……強風で第一リフト運休?

係りのオジサン……「第三リフトは動いてるけど、その上は強風だから気を付けてね」 



7_DSC8704.jpg
「STOP」……この先には行くなと言っている



歩き出す ………………スキー担いで10分登って、風スゲェ~~~、地吹雪スゲェ~~~

もう少し歩いて…………振り返るとリフト小屋が見えねぇ~~~

斜面を登ろうとして……潜る潜る

風が息する……………ダメだ……リフト小屋確認……帰ろうっと

コースに戻って………今シーズン初めの1本



7_DSC8745.jpg
だいぶ影が長くなったが時間には間に合いそうだ



帰り道 …………大町街道なら雪あるかもしれない

道の駅美麻……お風呂入って蕎麦食べて

大町街道 ………全くのドライ

時間 ……………18時まで帰るためにはそろそろ高速に乗らなっきゃ

諏訪湖SA ………眠い……30分寝るぞぉ~~~その前に「時間通りに帰れます」をメール

石川PA …………眠気覚ましのコーヒータイム

結局……………目的は達成できず22時間経過……丁度時間となりました。

 

  ************************************************************************** 

1年間拙いブログにお付き合いいただきまして、ありがとう御座いました。

来年はもう少しカッコイイ写真と文で行きたいと思っています ←無理無理  

アッ無理の様なので、たいして変わり映えのしないものとなるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

最後に2014年が皆様にとりまして良き年となりますように願っております。

                                                    山子路爺

 


タグ:白馬五龍
nice!(99)  コメント(39) 

nice! 99

コメント 39

テリー

1年間楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください。
by テリー (2013-12-28 16:46) 

みぃにゃん

ありがとうございました。良いお年を迎えください。
by みぃにゃん (2013-12-28 17:54) 

okin-02

こんばんは
訪問 nice! 有難う御座います。
此方こそ・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座いました・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-28 20:01) 

hide

今年1年☆ホントにありがとうございました☆
わが家も来年は〝日本一〟にチャレンジを^^
新年も幸多き一年でありますように~♪

by hide (2013-12-28 21:08) 

はるか

今年一年もかっこいい文と写真で、いつも楽しませて下さいましたよ。

ありがとうございました。

ホテルインプレッサはさぶ〜いですか。
冬はカイロ沢山貼るとよいですよ。低温やけどに注意です。

お正月はゲレンデですね。良いなあー。
気をつけて、楽しんで来て下さい。雪は多いようですね。

私は正月明けに計画していましたが、飼い犬の不調で、
延期となりました。

by はるか (2013-12-29 00:51)
by はるか (2013-12-29 00:55) 

官兵衛

お疲れ様
まだまだ、若いですネェ~

一年間、楽しく読ませていただきました
来年も楽しませてください
ありがとうございました
by 官兵衛 (2013-12-29 09:52) 

よしころん

どっかり降ったのはこのあとかしら・・・^^;
爺さまの写真と文章、今年も1年楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
来る年もますますのご活躍期待しています ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-12-29 10:21) 

Mitty

毎度、お邪魔させて頂いておりますが、
毎回美麗な写真を撮られている山子路爺さんのセンスに、
よいインスパイアを受けております。
来年のご活躍も期待しております。
ではよいお年を!
by Mitty (2013-12-29 10:37) 

hatumi30331

いつも憧れる写真と・・
文章・・・。
今年1年・・・楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

それに・・・いつも、私のブログにコメントありがとうございます。
すごく励みになってます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by hatumi30331 (2013-12-29 13:05) 

akipon

いやいや、写真も文章も充分にカッコいいです!
いつも刺激をいただいております。
ことし一年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
by akipon (2013-12-29 13:34) 

doudesyo

こんにちは。
いつも美しい風景の写真をみていていいなあと眺めていました。もう年末なんですね。憧れとともに、また来年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2013-12-29 15:28) 

CARRERA

2013年楽しませてもらいました。。2014年もよろしくお願いします。
さあ2014年の9月はどこに行きましょうか?^^

私bの冬はスキーをやらないので山登り一辺倒です。。

by CARRERA (2013-12-29 23:05) 

Jetstream777

マイカー山ノボラー、私もそうなのでよくわかります。 (笑)!(^^)!
今年一年、楽しまさせていただき ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by Jetstream777 (2013-12-29 23:18) 

momiji

雪、スキーを求めていらっしゃったのでしょうね(^^)
来年はしっかり楽しまれますように、良いお年を。
by momiji (2013-12-29 23:54) 

ひろたん

楽しいブログを見せて頂きました。
ありがとう御座いました。

>凍りかけた硬いおにぎり、凍りかけた十分冷えた午後ティ・・・
  
 この気持ちが痛いほど共感できます。 
 風には弱い・・・寒い (涙)
 
来年も宜しくお願い致します^^
by ひろたん (2013-12-30 03:10) 

おど

雪道を走りたいですか・・・自分の車では無理なので、下道は雪が無い方が嬉しいです。(苦笑) その分、上は雪いっぱいがよいのですが、そうは行きませんねぇ。
by おど (2013-12-30 09:41) 

hidamari

今年も楽しい文章と素晴らしい写真の数々、堪能させていただきました。
来年もお正月からきっとどこかに出没しているであろう爺さまを期待して・・・。
どうぞ、よいお正月をお迎えください!!
by hidamari (2013-12-30 11:48) 

hayazou2002

一年間、楽しい山々の写真ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
by hayazou2002 (2013-12-30 13:33) 

海を渡る

今年一年楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2013-12-30 13:47) 

moroq

来年もよろしくお願いします!
by moroq (2013-12-30 17:50) 

cafelamama

山の写真、今年もいろいろ楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
佳い年をお迎えください。
by cafelamama (2013-12-30 19:15) 

sigedonn

楽しませて頂きました。
なにより、健康で行きましょう。
by sigedonn (2013-12-30 20:20) 

ken_trekking

今年もお世話になりました~
来年もよろしくお願いします!
by ken_trekking (2013-12-30 22:14) 

kamoshika-nagai

2013年いろいろコメントいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

by kamoshika-nagai (2013-12-31 09:37) 

山子路爺

To テリー さん
応援、アドバイス、ありがとう御座いました。
来年はトンネル通って立山剣のの方へ行ければと思っています。どうぞ良いお年をォ~~~。

To みいにゃん さん
かわいい柴犬のコメント楽しかったです。
来年もワンと冴えわたる発言をお願いします。 どうぞ良いお年をォ~~~。

To okin-02 さん
「今日の釣り人」ではいつも顔がほころんでしまいます。
ワルガキ君とともにどうぞ健康でそして良いお年をォ~~~。

To hide さん
「日本一」と言いますと……富士山ですね。頑張ってください。
頂上での御来光はサイコーですよォ~~~。どうぞ良いお年をォ~~~。


by 山子路爺 (2013-12-31 09:59) 

ダイナミック・ヒデ

その行動力、スピード感、何をとっても驚き入ります!
それらがすばらしい日本の山岳風景作品につながっているんですねえ!
今年の私の、会社と自宅のデスク三昧からはまさに羨望です!
今年も一年を通じ本当にたのしく訪問させていただき、ありがとうございました!!
平成26年もさらに良い年でありますように!!
by ダイナミック・ヒデ (2013-12-31 10:02) 

山子路爺

To はるか さん
いつも温かいコメントを、ありがとう御座いました。爺もおだてりゃ山登る……と言う言葉はありませんね。今回のホテルは寒かったぁ。冬の車中泊はやめます。そして正月に稚児池見てきます。
それでは良いお年をォ~~~。

To 官兵衛 さん
若いですよぉ~気持ちだけですが。三の窓すごかったですねぇ。中国紀行も面白かったですよぉ。今度はもう少し奥の方はいかがでしょうか。チベットのほうとか。勝手なことを言ってスイマセン。
それでは良いお年をォ~~~。

To よしころん さん
日本海方面大雪の前だったかと。ウェークデイ登山者ですので、そのうち何処かでバッタリなんてね。緑のカメラバッグが目印かな。
それでは良いお年をォ~~~。

To Mitty さん
ありがとう御座います。そんな風に言っていただけるなんて、穴があったら……です。何時も「こんなお店いいなぁ、行ってみたいなぁ」などと思いながら読ませていただいています。
それでは良いお年をォ~~~。

by 山子路爺 (2013-12-31 10:34) 

山子路爺

To hatumi30331 さん
こちらこそ、いつもコメントいただきましてありがとう御座いました。
家族や友人との事、地域活動の事、エネルギッシュな行動力、何時も感服しています。来年もエネルギーをいただきたいと思っています。それでは良いお年をォ~~~。

To akipon さん
いやいや、お恥ずかしい限りです。
akiponさんのように、アッと思わせる写真が撮れたらといつも思っています。
それでは良いお年をォ~~~。

To doudesyo さん
山歩きすると、鳥の声がたくさん聞こえます。しかし私にはなんという鳥なのかさっぱりです。Doudesyoさんのようにわかればどんなに良いでしょうね。一年間ありがとう御座いました。
それでは良いお年をォ~~~。

To CARRERA さん
2014年の9月ですね……どこに出かけましょうかね。希望としては剣かな、薬師や五郎も行ってないし……。そして冬も雪のある所をちょっとだけ歩きたいなぁ。なんてね。
それでは良いお年をォ~~~。


by 山子路爺 (2013-12-31 10:59) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by sarusan (2013-12-31 11:20) 

風詩

今年一年間楽しませてもらいました。
佳い年をお迎え下さい!!
来年も宜しくお願いいたします!
by 風詩 (2013-12-31 11:27) 

山子路爺

To Jetstream777 さん
昔は「山」と言えば新宿や上野から夜行列車が定番でしたね。最近では車でのアプローチがほとんどになってしまいました。どちらが良いとも言えませんが、下山の時間を気にしなくてよいぶん、車かなぁ……。それでは良いお年をォ~~~。

To momiji さん
雪道求めて走りましたが、雪は駐車場にあるだけでした。もっとも山はズボズボ潜って、こちらは多すぎ……うまく行かないですね。ワンちゃんだったら喜んで駆け回るかなぁ。
それでは良いお年をォ~~~。

To ひろたん さん
こちらこそありがとう御座いました。
ひろたんさんのように岩トレしたいなぁと思いながらなかなか実行できません。来年こそはと思ったりしています。それでは良いお年をォ~~~。

To おど さん
雪道走りたいです。少しテールを流しながら←これは嘘です。
いつもながら、おどさんのタフネスさには驚き感心の一年でした。ほとんど毎週の山歩きにも羨ましいやら……。さて来年はどのあたりに出没でしょうかね。それでは良いお年をォ~~~。


by 山子路爺 (2013-12-31 11:29) 

山子路爺

To hidamari さん
こちらこそありがとう御座いました。hidamariさんのブログの尾瀬を毎回楽しみに見させいただきました。また来年の小屋開け前後から小屋締めまでの尾瀬の表情が待ち遠しいです。
それでは良いお年をォ~~~。

To hayazou2002 さん
ヒルクライム、ポタリング、山歩き……元気で行動力あふれるhayazouさんのブログ、楽しかったです。私は寒くて暑くて雨降って風吹いて……言い訳ばかりで自転車機会激減です。来年頑張ろう。それでは良いお年をォ~~~。。

To 海を渡る さん
今年も瀬戸内の風景をお届けいただきありがとう御座いました。
一度だけ渡ったことのある しまなみ海道、また行きたいなぁ……今度は自転車で。
それでは良いお年をォ~~~。

To moroq さん
「餌やり行為」の件、moroqさんの言うとおりだと思います。自然は自然のままに、が大前提ですよね。私には鳥を撮影することはできませんので、moroqさんたちの写真で楽しませてもらっています。それでは良いお年をォ~~~。

To cafelamala さん
こちらこそありがとう御座いました。
サンタクロースとコカコーラの映像、とっても良かったです。それから、ラストコーヒーの話……最近はちゃんとしたコーヒー飲んでないなぁっと気づかされました。たまにはいただかなくっちゃね。
それでは良いお年をォ~~~。

To sigedonn さん
そうです、健康が一番。もう齢なんだから無茶は慎まなければなんてね。
寒い寒い北海道、どうぞ風邪などひきませぬよう。
それでは良いお年をォ~~~。

To ken_trekking さん
こちらこそぉ~~~。
また丹沢のバリエーション報告楽しみにしておりますよぉ。私はそこは登りませんけど……実力が無いので。それでは良いお年をォ~~~。。

To kamoshika-nagai さん
こちらこそありがとう御座いました。
Kamoshikaさんが山歩きをしている間は、私も大丈夫できるぞぉ……などと指標にしております。それでは良いお年をォ~~~。

To ダイナミック・ヒデ さん
私も大判とはいかなくても、ブローニー判を何時かは撮ってみたいなぁっと思っていますが、実現するかどうか。来年も素敵な「色」をよろしくです。
それでは良いお年をォ~~~。

To sarusan さん
こちらこそありがとう御座いました。
とりたて新鮮野菜はさぞ美味しいことでしょうね。私はそう云う事がからっきしダメなので、羨ましい限りです。それでは良いお年をォ~~~。

To 風詩 さん
こちらこそありがとう御座いました。機材など持っていない(もちろんテクもないのですが)私としましては、鳥の撮影などできるわけもなく、皆さんのブログで楽しむほかありません、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年をォ~~~。


by 山子路爺 (2013-12-31 13:26) 

駅員3

いつもご訪問いただき、nice、コメント等ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
by 駅員3 (2013-12-31 23:18) 

山子路爺

to 駅員3 さん
明けましておめでとございます。
ジープ乗ってみたかったなぁ、
本年も宜しくお願いいたします。

by 山子路爺 (2014-01-01 00:17) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 12:42) 

ken_trekking

今年もよろしくお願い致します!
それにしても、これは夜通し走ってスキーへ
行ったってことですか?すごいなぁ。
by ken_trekking (2014-01-03 11:02) 

sizuku

山子路爺さん、こんばんは。
昨年は、数々の素敵な山行記を拝見させていただきありがとうございました。
文章もお写真もとても魅力的で、ぐんぐん惹きつけられました。
今年は、どんな年初めをされたのでしょうか?
やはり、お山で過ごされたのでしょうか?
今年もまた楽しみに訪問させてください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
by sizuku (2014-01-04 19:24) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
本年も昨年同様、宜しくお願いしますm(._.)m
by yam (2014-01-04 20:17) 

山子路爺

to ナツパパ さん
寒中お見舞い、ありがとう御座います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私もやりたい町歩き……参考にさせていただきたいです。

to ken_trekking さん
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
五竜スキー場のリフト終点の少し上に 地蔵の頭という小高い眺めの良い所があり、そこから写真を撮ろうと出かけたのですが、風雪ともに強くすぐ引き返しました。今回、スキーは下るための道具で、帰りのゴンドラ代をケチったものです。

to sizuku さん
いつもコメントをお寄せいただきまして、ありがとう御座いました。
今年山で感じたことなど書いて行きたい思いますが、どれほど行けるか……
毎年同じような事ばかりを書いていますが、暇な折には開いて見ていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

to yam さん
こちらこそ沢山のnice!いただきまして、ありがとう御座いました。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

by 山子路爺 (2014-01-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。