SSブログ

病院からの帰り道……ピンボケ御免 [その他]

F3IMG0980_0020b.gif

昨夜の雨

濡れた道

モミジ降って

へばりつく 

 

 

F3IMG0980_0023b.gif

主待つ自転車

舞い降りた落ち葉

カゴにいくつか

受け止める

 

 

呼吸器内科 

先生、聴診器を当てながら 「んっ」って顔をして 「チョットこれで指をはさんで」という。

喘息の調子は良いのに何で酸素計るの?と思っていると……いつものやつと違うなぁ。

「これはあなたの心拍……ほら不規則でしょう。 心電図とってきて」

で、心電図をとって再び診察室へ……「これは何年か前に骨折の手術をした時の心電図。下は今回の心電図。違いはあきらかですよね。循環器の先生にキッチリ診てもらいましょう」

 

呼吸器内科から循環器内科へ

一通り診察した後に 「12月〇日にエコーをとります。そのあと24時間心電図を取り付けます。翌日心電図を外しに来てください。12月△日に検査の結果をお知らせします。9時台に予約を入れておきますので、この外来へお願いします。心臓で血液が淀んだ結果できた血栓が脳に詰まるのが怖いですので、予防のために血液がサラサラになる薬を出します。指示どうり服用してください。出血を伴うような怪我には十分気をつけてください。血が固まりにくくなっていますので。」

 

検査の結果発表!

「エコーでも心電図でも異常は見つかりませんでしたが、いま聴診器できくと やはり一定していません。時々不整脈が現れるようですね。この次まで様子を見ましょう。もしその間に何か異常を感じたら、どんな小さな事でも構いませんからすぐに来てください。お薬はそれまで続けて服用してくださいね」

 

病院からの帰り道

「今のうちに出来るだけ山に行かねば」 と決意を胸に病院を後にした爺ぃでありました。

 

 

山ネタが無いのでこんな事を書いてしまいましたが、たいした事はないのです。歳をとれば多かれ少なかれどなたにも……。先生方大げさだよぉ~~~。

 

 

 


nice!(102)  コメント(31) 

nice! 102

コメント 31

akipon

どうか、くれぐれもお大事になさってくださいね。
by akipon (2013-12-18 02:49) 

toyosan

時節柄、ご自愛ください。
by toyosan (2013-12-18 05:23) 

imarin

これから寒くなりますし、どうぞご自愛くださいませ。
by imarin (2013-12-18 08:29) 

山子路爺

コメントありがとう御座います。
たいしたことないのにブログUPしちゃって、少し後悔です。

to akipon さん
ありがとう御座います。大丈夫です。
今の所、運動を止められているわけでもありません。スキーも山も出かけるつもりです。

to toyosan さん
ありがとう御座います。
自分の体を気に掛けるいいきっかけとしたいと思います。

to imarin さん
ありがとう御座います。
山に行っている間は、こんな症状が出たこともないし、空気もいいせいか喘息も全然大丈夫なのです。でもすこしだけ気をつけようかな。

by 山子路爺 (2013-12-18 10:17) 

よしころん

今のうちに山へ・・・ お気持ちはとっても分かります。
出血を伴う怪我にくれぐれも気をつけて m(__)m
by よしころん (2013-12-18 11:09) 

hatumi30331

常に前向き!素晴らしい!!

でも・・・・無理は禁物です。^^

私もよく言われてるので・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-12-18 16:21) 

asa

わたしもときどき「不整脈」を宣告されますが、山を取りやめたことはありません。
by asa (2013-12-18 17:02) 

nousagi

私も24時間の心電図の機械、
つけたことがありますが、
とりあえず、心臓ではなく、ほかの病気でした。
今はもう完治していますが
不安に思うと尚更悪くなりそうですよね。
だから、用心しながらも、気楽に、が良さそうです。
by nousagi (2013-12-18 17:41) 

ken_trekking

24時間心電図とは!いかにも大変そうで
すが、でも取敢えず大丈夫だったんです
よね!
すってんころりんだけは、気をつけて
下さい!
by ken_trekking (2013-12-18 17:50) 

hide

大変でございましたね!
早く良くなって暖かくなったら山へ☆
また、たくさんご教授ください^^
by hide (2013-12-18 19:06) 

海を渡る

こんばんは。
私も年と共にあちこちガタが来ていますが、
それなりに対処しようと思っています^^。
無理をなさらないように!
by 海を渡る (2013-12-18 21:05) 

werewolf

確かに年をとればあちこちガタがきますものね。
私も35過ぎてからあちこち気になりだし、40過ぎてからはさらに加速(^_^;)
お互い気をつけましょう♪

でもどこかちょっと悪いくらいの方が、健康に気を使うからいいという説も。
でもやっぱりどこも悪くない方がいいですよねぇ(笑)
by werewolf (2013-12-19 00:08) 

ひろたん

たいへんでしたね。
すってんころりは気をつけてくださいね。
過去に氷の上をころり・・骨折しましたから。
温かくなったらまたお山に・・・


by ひろたん (2013-12-19 10:41) 

テリー

少し、心配ですね。私も、血圧を下げる薬を飲んでいて、その一つの薬が、脈拍を抑える薬があり、それが、心電図に悪影響が出ているようです。確かに、山は、登れるうちに、登った方がいいですね。
by テリー (2013-12-19 14:04) 

hidamari

年をとれば誰にでも・・・・・・
でも用心するに越したことはありません!
心配なく、山に登れた方がいいですから♡

by hidamari (2013-12-19 16:24) 

官兵衛

最近は、爺仲間が集まると、
「オシッコのキレが・・・、夜、何回起きる」 「咳が止まらない、肺炎かも・・・」
「腰が痛い、膝が痛い・・・」 「眩暈がする・・・、息切れがする・・・」
なぁ~~んてね      同病相憐れむれす (へ_へ;)
by 官兵衛 (2013-12-19 19:41) 

山子路爺

to よしころん さん
は~い 気をつけま~す。
正月のスキーは孫のお守りに徹しますかね。無理だなぁ。

to hatumi30331 さん
人生何事も前向きにぃ……
性格はチョイ暗で後ろ向きなんですがね。突っ走りすぎないように頑張ります。

to asa さん
あれぇ、asaさんもですかぁ。
今の所Drストップもかかっていませんので、山は続けますよぉ。

by 山子路爺 (2013-12-19 22:53) 

山子路爺

to nousagi さん
経験有ですかぁ。
気にするとチョットドキドキ……Drの前に座るとなんだかドキドキ……
適度な運動も必要かな……山なんかちょうどいいかも……。

to ken_trekking さん
それ自体は大変なことはないんですが、コードが邪魔っ気で、さらに絆創膏にかぶれてカユイカユイ。寝てるうちに掻いた所から血が出てたりして……。

to hide さん
暖かくなる前に山に……なんてね。
春までオアズケかもね。計画はちょっとだけあるんですが……。


by 山子路爺 (2013-12-19 23:06) 

山子路爺

to 海を渡る さん
上手く付き合っていきたいですね。
周りの同年代達もいろいろあるようで、まあ私なんかは良い方の部類です。
様子を見ながら行きたいと思ってます。

to werewolf さん
そういう説もありますよね。
自分の頃合いをよく知って、体に合わせていけば良いのです。無理する歳はとうの昔に過ぎ去っていますので。

to ひろたん さん
転んで骨折は避けたいですねぇ……それに何処かにぶつけて……なんていうのもね。まあボチボチ行きますよぉ~。暖かくなるのを待てるかなぁ。

to テリー さん
なるほど。
そう言えば私の飲んでる薬は、気管支拡張系……ちょっと心臓ドキドキ系かもね。チョット気にしておこう。アドバイスありがとう御座います。

to hidamari さん
は~い、用心しますよぉ。
なんて言ったて、山に浸れないのが何より悲しいですからね。

to 官兵衛 さん
そうそう、そんな話題出ますよね。
それと「おまえ年金いくらもらえる?」なんていうのも話題になったりして。歳は撮りたくないなぁ……でも仕方がないけど。

by 山子路爺 (2013-12-19 23:25) 

cafelamama

>今のうちに出来るだけ山に行かねば
ポジティブな姿勢に感服します。

by cafelamama (2013-12-20 08:18) 

hirosan

たいした事なくても、最新の注意を怠り無きように ご自愛ください。
by hirosan (2013-12-20 09:35) 

山子路爺

to dafelamala さん
ポジティブなのは遊ぶ事に関してだけで、仕事はいたってネガティブなのであります。困った事です。

to horosan さん
ありがとう御座います。注意を怠らない……これがなかなか難しいのです。まあボチボチ行きましょうかね。

by 山子路爺 (2013-12-20 12:48) 

ゆうくん

そうですね、山に行こう~、そして元気を貰いましょう。
くれぐれも無理はしないでください、低山でも景色がいい山は沢山あります。
by ゆうくん (2013-12-20 21:49) 

おど

今の内に山に・・・って、普通ここは「安静に」では?(笑) しかし、自分も山に登るようになってから、脈拍が遅く(50以下)なっていて、多分心臓が肥大化(スポーツ心臓)になっているので、年取るとなにか問題が起こりそうですが・・・。

by おど (2013-12-21 15:05) 

はるか

niceは付けるのはなあ?と、もう一度読み返すと、
エコーと心電図は異常なし!時々不整脈。と、
ありますね。

不整脈、無理なさらずきちんと治療して下さいませ。
夏場には山に戻れるのを、祈っております。


by はるか (2013-12-21 22:04) 

山子路爺

to ゆうくん さん
なんだか あまり動かないと調子が悪いみたいなので、スキーには行くつもりです。様子を見ながらボツボツやって行きますよぉ。

to おど さん
ハハハ……安静にはしております、散歩などしながら。
私もスポーツ心臓なんですよね。だから丈夫だと思ってたんですが……。

to はるか さん
検査器具つけてた時は大丈夫だったんですが、Drの前に座るとドキドキが。
出やしないかと緊張するのもよくないのかなぁ。

by 山子路爺 (2013-12-22 00:26) 

sizuku

山子路爺さんも。喘息があるのですね。わたしもです~^_^;
わたしも、山に行けるうちは山に行きたいと思っています。
高い山は技量と体力不足ですが、低山をのんびり歩ければ
わたしにとっては、それだけでも満足だなと思っています。

不整脈も、どうぞお大事にしてください。
早く心配なく山を歩けるようになりますように(^^)v

(URLを記入するとエラーが出て投稿できないのですが、どうしてでしょう?)
by sizuku (2013-12-23 18:32) 

浅葱

病院嫌いです。
だって病院って「行くと病気にさせられる」と思ってしまう。
大したことないのに大騒ぎして、
散々脅かして、
やたらめったら薬を飲ませたがって。。
結果「あ、異常ありませんね」とかなんとか。
うーーー。
by 浅葱 (2013-12-24 03:22) 

山子路爺

to 浅葱 さん
まあ、病院が好きだという人も少ないでしょうね。
私の場合は少し重めの喘息があって、何度か呼吸が出来なくなるくらいの重責発作を経験していますので、好きも嫌いも言っていられない事情があります。そのため何かの時にはすぐに駆け込める病院を持っていなければなりません。幸い車で5分くらいの所に、何時でも診てもらえる病院があって安心して無茶(?)をしています。病院選び医者選びは、普段の生活とはあまり関係ない事なので難しい面もありますが、ぜひ懇意の信頼できる医者を見つけておくと良いかと思います。
本当は私も病院は好きではありません。特に注射が……ブルル。

by 山子路爺 (2013-12-25 08:50) 

Jetstream777

今のうちに登っておきたい、わかります。
でも、どうかご自愛ください。 
最近は無理せず、心拍数が上がらないようなペースで登るようにしています。
by Jetstream777 (2013-12-27 00:44) 

山子路爺

to Jetsteam777 さん
出来るだけ……なんて空元気出しております。
正月はいつものようにスキーです。日の出でも見に少し歩きたいと思っています。

by 山子路爺 (2013-12-28 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。