SSブログ

CAT [上信越]

7_DSC8864.jpg

1月3日

4時30分起床

ザックサイドにスキーを固定し、スキーブーツにスノーシューを履き、ヘッドライトを点灯し、長男とゲレンデを登り出した。

無風快晴、空には無数の星が瞬いて、暗闇のゲレンデ歩きにもってこいだ。

オリンピックコースの上部には、ピスティングをするCATの灯りという明確な目標があって、道迷いの心配も無い。

頂上ではきっと素晴らしき夜明けの光景が待っているだろう。

馬力で登る長男を追って少し急な斜面を登り切り、緩斜面に出た所でCATとすれ違った。

「〇〇〇……」 我々にかけた言葉だろうが、拡声器がひびいて何を言われたのか理解できなかった。

「気をつけて」とか「ガンバレ」 とか言ったのだと勝手に解釈し、なおも登り続けた。

しばらくすると、下まで行ったCATが折り返してきて、今度は私たちの横に停車した。

「ここは管理されたスキー場である」……納得

「この時間に何か(事故)があると困る」……納得

「したがって、ここからすぐに降りてくれ」……一応納得

仕方がない、ここまでだ。

 

 

7_DSC8866.jpg

 

少し明るくなるまで待とう。 

いくら知ったコースでも、闇の中を滑り下るのはそれなりに危険を伴う。

CATドライバーも、その程度の事は大目に見てくれるだろう。

スキーを雪にさし、ザックから出したテルモスの温かい砂糖水を飲んだ。

足踏みをしながら、岩菅山のスカイラインが僅かずつ明るくなるのを見ていた。

登りでかいた汗が冷えて、寒さが老骨こたえる。

どうやら日の出までは待てそうもない。

 

7_DSC8876.jpg

 

空がだいぶ明るくなってきて、星も残り僅かになった。

雪面も白さを増して、このぶんなら滑り降りるのに問題はないだろう。

スノーシューをザックにつけたら、さあ行こう。

ピスティングしたばかりの誰のトレースも無いコースに滑り出す。

歓声を上げる長男の後に続いて……ヒュウ~~~!

 

 

                                      2014年1月 志賀高原にて

 

 


タグ:志賀高原
nice!(90)  コメント(14) 

nice! 90

コメント 14

官兵衛

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いします
新春早々息子さんとスキー三昧   羨ましい!
お互い、今年も元気で怪我も無く過ごしたいものです
by 官兵衛 (2014-01-10 10:05) 

hatumi30331

素晴らしい写真!
寒い中・・・・ウキウキも感じます。(笑)
新春早々のスキー楽しかったようですね。^^
この調子で今年もよろしくです!^^
by hatumi30331 (2014-01-10 10:29) 

sizuku

新年、おめでとうございます(^^)

男同士、息子さんとの初滑り、星空を見上げながら誰もいないゲレンデを
登るなんて素晴らしいです。
でも、足止めされてしまって、バラ色の夜明けが見れず、ちょっと残念でしたね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
by sizuku (2014-01-10 12:45) 

よしころん

夜明け前、一番冷える時間帯ですものね。
今度はお日様に朝の挨拶できますように。
もうちょっとゆっくり出発すればよかった・・・かな ^^;
by よしころん (2014-01-10 20:03) 

cafelamama

読んでるだけで、初滑りをしたような気分になりました。
息子さんとのスキー、楽しかったでしょうね。
by cafelamama (2014-01-10 20:12) 

みなみ

訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by みなみ (2014-01-10 22:06) 

ヴェール

正月の雪山の頂からのご来迎、見られなくて残念でしたね。
少しアドベンチュァラスな試み、次はきっといいことがありますよ。
夜明け前の山並みも綺麗です。

by ヴェール (2014-01-11 08:10) 

ひろたん

志賀高原は憧れますね^^
暗い中は進めない!
それは残念でした。管理されているのですよね。
息子さんの元気な姿を想像してしまいました。
だれも居ないゲレンデは素晴らしい!
そんな感じですかぁ。
by ひろたん (2014-01-12 10:14) 

海を渡る

おはようございます。
素晴しい初滑りですね^^。
夜明け前の雰囲気が伝わってきます。
by 海を渡る (2014-01-12 10:55) 

おど

CATって、猫の記事かと思ったら違うのですね。(笑) しかし、昔は大目に見られていたスキー場外などでの滑りも、ここ数年の無謀スキーヤーなどによる遭難の多発で、すっかり厳しくなりましたねぇ。(今回はスキー場内でですか・・・)

by おど (2014-01-12 15:03) 

ken_trekking

まぁいちいちごもっともなことなので
仕方ないですねぇ。
by ken_trekking (2014-01-12 18:07) 

山子路爺

to 官兵衛さん
昔の様に、ガツガツ滑れなくなりました。今回はスキー三昧と云うより孫三昧と行った所でしたよ。今年も宜しくお願いいたします。

to hatumi30331 さん
寒さに負けず……バカな事をと思うんですが、終わった後にはほのぼの満足感を味わっています。

to sizuku さん
チョットと云うか大分と云うか……まさかこういう行為がいけない事だとは……。それでもあまり話す事も無い倅といられたことが何よりですねぇ。

to よしころん さん
リフトの始発直前までキャット君が動き回っているので、見つからないようにすることは出来ないかな。ルートを考えないと……焼額山では出来ないかもね。

to caferamama さん
たった1時間半の事なんですが、それなりに充実した時を持てたと思います。
滑った時間は1分位ですが、気持ちよかったなぁ。

to みなみ さん
こちらこそありがとう御座いました。
今年も宜しくお願いいたします。

to ヴェール さん
実際はもっときれいだったんですが……。
それにしても夜中の雪上歩行は危険かも……ですかね。

to ひろたん さん
一番の滑り出し……サイコ―!頂上からだったらもっと良かったのに……残念!仕方がないですね、それなりに危険もある事だし。

to 海を渡る さん
倅は初滑り、私は一応今シーズン2回目と言ってもほとんど初ですね。
写真がダメでしたね。次回もう少し頑張ります。

to おど さん
CAT……圧雪車の事なのですが、正確な言い方は違うかも。菅平のダボススキー場で、スキーヤーやボーダーを根子岳の頂上付近まで運ぶ雪上車の事かも。倅たちがCATと言っているので、真似してみました。今回の私たちの行為も、見方によっては「無謀」なのかも。

to ken_trekking さん
本当に禁止されているのかどうかはわかりませんが、パトロールの人達から見れば迷惑な事かも。そう言われれば仕方がないことですね。つっぱてもね……。

by 山子路爺 (2014-01-13 00:32) 

の

来ましたァ~(^^)/、、ホナですゥ~<(_ _)>

by (2014-01-13 16:28) 

山子路爺

to の さん
久しぶりですぅ~~~。
曲聞きましたよぉ~~。
今年も宜しくお願いいたします。

by 山子路爺 (2014-01-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正月の恒例行事足跡を追って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。