SSブログ

足跡を追って [上信越]

7_DSC8900.jpg
通り抜ける光に雪が輝く

7_DSC8911.jpg
足跡の主を見たことが無い

 

1月3日午後 

ゴンドラ駅を出てスノーシューを履いた。

通りかかった少年が、興味深そうに見つめていた。

「お父さん、あれ何?」

「スノーシューと言って、雪の上を歩く道具さ。あれをつけると、雪に潜らないんだ」

「欲しい!」

「滑らないんだよ、歩くんだよ。また今度考えておこう」

 

去って行く少年の背中に 「これからウサギの楽園に行くんだよ」 声には出さずにささやいて森の中へと歩き出した。

 

 

 

                                      2014年1月 志賀高原にて

 

 


タグ:志賀高原
nice!(95)  コメント(21) 

nice! 95

コメント 21

はるか

はい、一番のり。
今年もどうぞ私の知らない世界の写真をたくさん見せてください。

スノーシューでお出かけですか。

よい天気でしたね。
この先はあの平らな雪原でしょうか?


by はるか (2014-01-13 23:17) 

momiji

スノーシューってよく見たことないのですが、昔でいう「かんじき」とは違うのでしょうかね(^^)
by momiji (2014-01-14 00:35) 

海を渡る

おはようございます。
昔かんじきを買いましたが一度も使いませんでした^^。
by 海を渡る (2014-01-14 06:56) 

hatumi30331

一面の銀世界!
こんなとこへ行ってみたいうような?
恐いような〜^^

素敵な写真です。^^
by hatumi30331 (2014-01-14 07:17) 

ken_trekking

山の中で足跡の主に会うことって
ないですね~、確かに。会いたくない
相手もいますが!

by ken_trekking (2014-01-14 07:43) 

ナツパパ

あ、ホントですね、ウサギさんの楽園なのですね
真っ白ふかふかなんだろうなあ、今頃は。
by ナツパパ (2014-01-14 09:16) 

よしころん

そういえばウサちゃんは姿をみたことないです。
シカさん、カモシカさん、リスさん、クマさんはあるけど・・・
by よしころん (2014-01-14 11:44) 

山子路爺

to はるか さん
一番乗りありがとう御座います。
その雪原です。
早朝ここまで来ようとしたんですが、ストップがかかって…残念!

to momiji さん
西洋カンジキです。
ワカンより沈み込みが少ないので楽です。あまり急な所は苦手かな。

to 海を渡る さん
おや、もったいない。
四国では使うことは無いでしょうね。

to hatumi30331 さん
ここは、お天気が良ければ誰でも行けますよぉ~。
ゴンドラ乗って、10分位歩いて、またゴンドラでおりてくる……所要時間約40分からいかな。

to ken_trekking さん
いつも気にしているんですが、ウサギさんには会えないですね。
私が会いたくないのは、クマさんとヘビさんかな。この時期は冬眠中なので安心です。

to ナツパパ さん
縦横無尽に足跡が有ります。
足跡をたどって、木の根元などを覗いても主は見当たらないんですよぉ~。

to よしころん さん
私はクマさんは足跡と爪痕だけで本人にはお会いしていないです。
熊鈴チャリチャリいわしていますので……効果の程は不明ですが。

by 山子路爺 (2014-01-14 12:56) 

sizuku

「これからウサギの楽園に行くんだよ」
メルヘンの世界ですね(^^)
スキーは出来ませんが、スノーシューで、雪原散歩は憧れです~(^^)v
by sizuku (2014-01-14 16:54) 

sigedonn

本年もよろしくお願いします。
行くことのできない天上の景色を楽しませて頂きます。
くれぐれも事故の無いように。
by sigedonn (2014-01-14 17:40) 

山子路爺

to sizuku さん
ハハハ……顔に似合わない事を言ってしまったりして……
雪原散歩……楽しい事請け合いです。

to sigedonn さん
事故……問題ですね。誰しもそうなりたいとは思わないのですが……。
十分に気をつけようと思っていますが、いざ山に入ると嬉しさのあまりいろんなことを忘れがちになってしまうかも。これではダメですね。集中して行くぞぉ~。

by 山子路爺 (2014-01-14 19:13) 

おど

雪山でうさぎは何故か見かけませんね。(夜に活動しているのでしょうか?) 夏には、飛び跳ねてるのを見かけたことはありますが。(笑) この時期は、白い雪原に色々な足跡が見られて楽しいのですが、熊の足跡だけは嬉しくないです・・・。

by おど (2014-01-14 21:04) 

hide

初コメントでございます☆
本年もどうかよろしくお願いいたします^^
京都の伏見稲荷でも熊鈴もたれた方がちらほらでした。
一面の銀世界~素晴らしいです~♪
by hide (2014-01-14 22:28) 

cafelamama

雪面を照らす早朝の光が清々しいですね。
by cafelamama (2014-01-15 09:09) 

nousagi

楽園のウサギさんには会えましたか?
こんな寒いときに、どこにいるんでしょうね。(^^;)
by nousagi (2014-01-15 11:15) 

山子路爺

to おど さん
夜行性なのかもしれませんね。夜、木の根元あたりにライトを照らせば、目が光るかも……でもストレスを与えるから止めた方がいいかも。クマさんは冬眠中だから春までは大丈夫かな。

to hide さん
初コメントありがとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。
熊鈴の効果はあるやなしや……早春から初冬までは必ず携帯してますが。

to caferamama さん
キラキラがなかなか撮れなくて……
空中にもキラキラが……ダイヤモンドダストかなぁ~~~。

to nousagi さん
足跡だけあっちこっちに……
木の根元の足跡の奥を覗きこんでも見つからない……一度でいいから姿を見せて……なんてね。

by 山子路爺 (2014-01-15 13:56) 

テリー

一面の銀世界、いいですね。スキーを止めてから、一面の銀世界を見る機会が無くなりました。今年は、撮影にいきたいものですね。
by テリー (2014-01-15 18:14) 

ひろたん

良い感じですね。
雪の風景がまた歩きたいなんて衝動です^^;
by ひろたん (2014-01-15 22:42) 

山子路爺

to テリー さん
ゲレンデからほんの少しだけ歩いて森を抜ければ……
空の青と雪の白……静寂の世界ですよぉ~~~。ぜひ一度。

to ひろたん さん
スキーも勿論楽しいのですが……最近では雪の上を歩く方がより楽しくて……スキーヤーやボーダーから見れば、ちょっと変な爺ぃかな。

by 山子路爺 (2014-01-15 23:42) 

hidamari

ウサギの楽園、どうでしたか?
幸せだろうな~とついつい妄想(^。^)
by hidamari (2014-01-16 17:11) 

山子路爺

to hidamari さん
し~ん!
気持ちの良い静寂が辺りを支配して……また行きたくなりました。
今度はお茶の用意を持って行こうかな。

by 山子路爺 (2014-01-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CAT朝一番のリフトに乗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。