SSブログ

バス800km―徒歩28km―レンタカー20km―飛行機440kmの旅 [近畿]

バスはひた走る。

目は閉じているものの、頭は冴えている。

窓から冷気が忍び寄る。

もぞもぞと体を動かしなんとか眠ろうとする。 

浅い眠りと覚醒が交互にやって来る。

その度にカーテンを少しだけめくって流れる光を覗き見る。

 サービスエリアに滑り込む。

 外に出て固まった体をのばす。 

もう寝るのは諦めようと思ったとたん、不思議な事に眠気が襲って来た。  

 

7_DSC9173.jpg
                                やみくもにシャッターを切った

7_DSC9177.jpg
                              角を曲がってバスのスピードが落ちた

 

 「尾鷲」のアナウンスで目が覚める。

東の空に赤みがさして、もう少しで夜が明ける。

水平線に昇る朝日を撮ろうと、ガラスにレンズをつける。

バスのスピードが上がってシャッターが遅れる。

民家や林が太陽を隠す。

「林の中に海へまっすぐのびる小道、その先に朝陽が」……そんな光景が何度かあったが、無輪撮れる訳が無い。

そうしている内に、太陽は水平線を離れて、眩しさが辺り一面に散らばる。

もうすぐ新宮、終点の那智勝浦が近づいた。

 

 

                                             2014年1月 熊野古道歩き

 


nice!(100)  コメント(17) 

nice! 100

コメント 17

よしころん

寝ることができてよかったです♪
1枚目、抽象画のようでいいですね~

by よしころん (2014-02-06 09:11) 

hatumi30331

1枚目・・・芸術ですね!^^
すばらしいです!
もちろん2枚目も・・・(笑)

しかし・・・・寒いね!
今日の大阪・・・朝より気温下がってます。^^;
by hatumi30331 (2014-02-06 13:29) 

akipon

ブレと疾走感は似て非なるものだと思いますが
一枚目の写真は、めっちゃ疾走してますね!
by akipon (2014-02-06 15:37) 

はるか

少し寝れると、良いですね〜。

窓越しで走るバスから、これだけ撮れるとは、
流石です。

美しいですね。寝坊助の私はなかなか見れない風景です。

by はるか (2014-02-06 23:20) 

山子路爺

to よしころん さん
途切れ途切れながら、寝てたようです。
写真はただシャッターを押しただけで~す。最近のカメラはそれでも撮れるぅ。

to hatumi30331 さん
こちらも寒いですよぉ~。
なんだか風邪も流行っているようで……うがい手洗い欠かさずにぃ~。

to akipon さん
一般道でも、ほとんどノンストップ状態で突っ走ってます。
いい所で止まってくれたらなぁ~。

to はるか さん
里では朝寝坊……旅先では早起き……な爺さんです。
寝られないと言いつつも、バスの旅も面白いですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2014-02-07 00:33) 

nousagi

乗り物では、寝られるようになったころ
もう降りなくてはということが多いです。(^^;)
バスは、目がつぶれそうでも眠れません。

いい天気で一日の始まりのようですね。
by nousagi (2014-02-07 10:43) 

hide

明日の尾鷲は〝雪〟の予報です。
山子路爺様が訪れた日は暖かい天気でしたか(^^)
熊野古道~楽しみでございます☆
by hide (2014-02-07 18:54) 

Jetstream777

いつもマイカーなので、バスの旅に憧れます。
乗り物は到着地に着く頃が眠くなります。
近畿の山では大峯山がもっとも印象深いです。
いつか桜のころの吉野山から奥駆け道、熊野古道と歩いてみたいです。
by Jetstream777 (2014-02-07 20:51) 

werewolf

我が家では、子供たちがノロウィルスにやられているようです。
皆さんもお気をつけくださいね♪

あぁ、明日あたり今度はおいらとかみさんの番か(ToT)
by werewolf (2014-02-07 22:12) 

山子路爺

to nousagi さん
そうなんですよねぇ。目的地が近くなってから……もう少し寝せてくれぇ~。
でも、また夜行バスを利用してみようと思っています。コツがわかりそう。

to hide さん
こちらもこれから降るらしいです。
私が訪れた時は、前日雨…歩いた2日間晴れ…そのあと雨、というまったく恵まれたお天気でした。歩行の記事は期待薄ですよぉ~~~。

to Jetstream777 さん
奥駆道5日間……まあその内と云う事で……何時になるかわかりませんが。
とにかく吉野の桜は一度お目にかからないとね。ひょっとして、桜の季節の奥駆道は厳しいかな???。

to werewolf さん
今のところノロは大丈夫のようです。
しかし油断はできません。なにせ感染力が強いですからね。こまめに手洗いに心掛けています。wereさんお大事にね。

by 山子路爺 (2014-02-08 01:31) 

ひろたん

眠れましたかぁ。もう少し寝させてくださいと
言うところで、那智勝浦ですか。
それは少し可愛そうですね。
以前、父が横浜の病院に入院したときに
夜行バスで行き、その晩また夜行バスで帰ってきました。
グッツもあり・・
コツがわかりましたか^^
by ひろたん (2014-02-08 06:29) 

ken_trekking

3列で前後スペースが広いバスなら、なんとか
がまんできますが、昔ながらのやつだとつらいんですよね~
by ken_trekking (2014-02-08 12:20) 

おど

熊野古道ですか。 今年は山域までの距離感もつかめたので、暖かくなったら頻繁に訪れたいと思ってます。

by おど (2014-02-08 20:50) 

ナツパパ

バスの夜行って乗ったこと無いんです。
わたしは眠れそうもないなあ。
でも、記事の雰囲気に快く酔いました。
by ナツパパ (2014-02-10 06:48) 

山子路爺

to ひろたん さん
ウトウトしたら尾鷲で、そこからは諦めて起きていました。
なんだかんだ言って、夜行バス気に入りました。もう一度チャレンジしたいです。

to ken_trekking さん
3列独立シートで、リクライニングもバッチリ。
でも、チョットだけ私の体型に会わないんだよねぇ~。

to おど さん
おどさんなら一日行程かな。
見晴らしというてんではチョット物足りないですね。でもけっこう面白かったです。

to ナツパパ さん
古くは、新宿からスキーバスに乗って……いう時代がありました。
もの凄く快適とはいかないまでも、だいぶよくなりましたね。

by 山子路爺 (2014-02-15 16:23) 

テリー

夜行バス、子供を連れて、白馬にスキーに行ったのを思い出しますね。
夜中に移動ですから、効率的ですね。
by テリー (2014-02-19 12:13) 

山子路爺

to テリー さん
寝られりゃ最高ですね。
時間を稼ぐにはいい手段だと思いました。那智勝浦はアクセスがイマイチデ……でも前泊というのももったいないし。

by 山子路爺 (2014-02-20 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。