SSブログ

甲州道中―5 [その他]

15sDSC_5306.jpg

15sDSC_5349.jpg

15sDSC_5351.jpg

15sDSC_5357.jpg

15sDSC_5358.jpg

15sDSC_5390.jpg

 

◉上野原駅〜上野原宿〜鶴川宿〜野田尻宿〜犬目宿〜下鳥沢宿〜鳥沢駅(14.7km)

☆上野原駅を出るとバスの運転手さんが「甲州街道かい?新町交差点までバスが行くけど」……「歩きます」断って急坂を登る。

前回トイレを借りた2丁目のデイリーストアで食料と水を購入して、いざ……。

☆早速国道から外れて坂道下って……細道に入って……民家の軒先……行き止まり……早速迷子……あそこに見える橋を渡るようだから……えぇ〜い、畦道行っちゃおう……行き止まりと言うか、コンクリート工場の敷地に入っちゃって……「スイマセン、下の道に出られますか」「ここは工場構内なので一般人は……まぁいいか、そこ真っ直ぐ行くと出口があるから」……老人の厚かましさで通り抜けさせていただきました……ミキサー車を洗ってたドライバーさんありがとう。

☆鶴川宿で立ち話のおばさんたち……「コンニチハ」「何処から?」「今日は上野原から」「何処まで?」「諏訪湖まで」「えぇ〜〜〜」「スイマセン、嘘です。今日は鳥沢か猿橋まで」「あぁ〜〜〜」……たわいもない会話がとても楽しい……写真撮らせてもらえば良かったな。

☆分かれ道で掃除をしていたおじさん……「旧甲州道はどっちですか?」「こっちの道をどんどん行くと、大椚と云う集落があって……」と詳しく教えてくれるのだが、全部理解する事が出来ない……とにかく集落があって、中央道を渡って……行けばなんとかなるだろう。

☆通りがかりの女子高生……相棒が「犬目宿はこっち」と聞いたらしい……親切に教えてくれたらしい……写真を撮って遅れていたので、その会談に間に合わなかった……残念。

☆アスファルトの下り坂…… 相棒の膝が痛むらしい……「ザックを持とうか?」 「たいした重さじゃないからいいよ」 「まあ、それでも多少なりとも……」とザックを2段重ねに「よっこらしょ」と背負って……「それだけでもだいぶ違うね」とさっさと歩き出し「走ったほうが楽」と坂道を駆け出して……「おぉ〜い、まってくれぇ〜、トレランじゃねぇ〜ぞぉ」とぼやく。

☆もう一つ先の猿橋宿まで行きたかったが、5時に保育園前集合なので今日はここまで……古風な駅舎を撮って、電車に。

6に続く

 

 

 

 


nice!(94)  コメント(9) 

nice! 94

コメント 9

werewolf

いい天気ですねぇ♪
桜の色が映えます(^.^)
by werewolf (2015-04-14 23:51) 

hatumi30331

青空が眩しい!
いつからこんな青空見てないかな?
今日はようやく雨がやみそうやけど・・・
青空見えるかな?

青空と桜・・・綺麗やね〜♪

この駅舎・・・趣あるね。^^
by hatumi30331 (2015-04-15 05:30) 

akipon

ガッツリ焼き込まれた(デジタルでしょうが)
いつも良い風景ですね〜♪
by akipon (2015-04-15 09:39) 

nousagi

あら、優しい(^^)
ザックでも荷物でも
持ってもらうとと~っても嬉しいんですよ。(^^)
今は小さなハンドバックまで持ってあげる男性が多いですが
昔の男性はね~(^^;)

by nousagi (2015-04-15 15:50) 

ナツパパ

こういう歩き方良いなあ。
街歩きとは違った愉しさに会えそうですね。
わたしだったら一駅区間がせいぜいかも(汗)

by ナツパパ (2015-04-16 11:30) 

Jetstream

このあたりを歩かれると、 周りの山が気になりませんか? (笑)
街道沿いの桜がいいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-04-17 00:07) 

山子路爺

to werewolf さん
お天気良いでしょう。
出かけるときはいつも……というより天気が良いから出かけると言う事で。

to hatumi30331 さん
昔の田舎駅はみんなこんなだったですよね。
最近はのはキレイなんですが、何となく味気ない気がするのです。

to akipon さん
爺さんの手慰みをおほめ頂きありがとう御座います。
どうしてもコントラストを強くしちゃうのが悪い癖で。

to nousagi さん
昔の男でございます。
ハンドバックねぇ〜……逃がさないぞぉ〜って……そんな事ないかな。

to ナツパパ さん
暇を見つけてはの細切れ歩きでぇ〜す。
何時になったら諏訪湖が見えるやら……見えないかもね。

to Jetstream さん
周りの山気になりますよぉ。高畑山登山下下車駅とか扇山への道標が有ったりとかとか……そろそろ良い季節ですね。


by 山子路爺 (2015-04-18 00:46) 

ひろたん

こんにちは
最近はこのようなお天気はないような気がします。
お天気が良くなるころにはいきなり暑くなりそうです。
気温さが激しくてついていけるかな・・・
by ひろたん (2015-04-18 10:28) 

山子路爺

to ひろたん さん
1日中晴れと言う日は少なかったですね。
気温差はなんとか克服して老いますが、街の景色が霞んで見えるのが……。

by 山子路爺 (2015-04-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高橋憲治展甲州道中ー6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。