SSブログ

唐松岳―出会った人と今日の主役 [北アルプス]

15sDSC_7167.jpg

☆小屋の支配人

「中川さんコンチワァ~。いつもお世話になってますぅ~」

「どうもどうも」

「今日は下界ですか?」

「いやいや、これから良い子をお迎えに」

「あっ、学校登山ですね」

会えばいかにも知り合いの様に気安く声をかけてしまうけれど、中川さんは私たちの事など知らない訳で、でもいつもそのニコニコ顔に出会ったら声をかけずにいられないのです。

晴れマークが並んだ今日の予報、きっとあの絶景が良い子達を待っている事でしょう。

そして彼らはきっと「コレ、ヤバくナイ」と口々に言う事でしょう。

 

15sDSC_7214.jpg

☆福井の好青年

八方池から少し登ると、後に赤シャツの青年が……「お先にどうぞ」と道を譲る。

しばらく歩いて休憩している彼を追い抜いて、それから抜いたり抜かれたりで扇の雪渓……その後はなんだか3人パーティの様に、青年ー相棒ー私の順で唐松岳の頂上へ。

雪渓で「おおぉ〜!」 丸山で振り返って「おおぉ〜!」 稜線で剱岳のお出迎えに「おおぉ〜!」 頂上の360°の展望に「おおぉ〜」 すべてに感動する純な彼……その服装や歩き方からから山のベテランだと思っていたら「地元の低い山はいろいろ登っているのですが、北アルプスは初めてなんです。映像や写真でしか見た事がなかった光景が、今目の前に……」 ムム、ヤマヤが一人誕生だ。

競技スキーヤーだったお父さんに連れられてスキーに山歩きに……その分ディズニーランドには1回しかしけなかった少年時代、どうしてだろう友達は何度も行っているのにといつも疑問符だらけだった……なんだか我が家に(キャンプやスキーには連れて行ったが、ディズニーランドは1度か2度)似ていて……そのお父さんは大井町のニコンでカメラを作っていたとの事で、もしかすると私のF2やF3を手がけたのかもしれないなどと思うと更に親近感が増して来て、扇の雪渓〜唐松岳頂上〜扇の雪渓と、あれやこれやとお喋りしながら歩いた。

年寄りの足に合わせて歩いてくれた彼、自然の美しさに素直に感動する彼、優しさと純粋さに触れる事が出来て、とても嬉しかった。

また北アルプスの何処かで会えたらいいなぁ。 

 

15sDSC_7226.jpg

☆主役

小屋前のベンチに陣取って、ある人はラーメン、ある人はビール、またある人はチーズケーキにコーヒー……様々なアイテムを手に取って美しき主役に眺め入る。

私たちは、キンキンに冷えた300円の水……これがなんとも美味い。

「今日はいい天気で良かったね」「日頃の行いが良いからね」「雨男返上!」などと言いながらごくりごくり……嗚呼美味い。

出来る事なら小屋に泊まって、剱岳に沈む夕日を、朝日に染まる剱岳を、眺める事が出来ればなお素晴らしいのだが……。

叶わぬ事を望んでも詮無い事で、一服したら潔く下山するとしよう。

名残のシャッター1枚切って即席3人パーティはきびすを返して八方尾根を下った。 

 

 

15sDSC_7244.jpg

終日晴れの予報が見事に当たった梅雨明け直後の八方尾根

日焼け止めクリームが役に立たないくらいの強烈日差の八方尾根

いつもの様に学校登山に出会った八方尾根

図らずも好青年と一緒に登る事が出来た八方尾根

来る度に新しい喜びを与えてくれる八方尾根

嗚呼、山は良いものだなぁ〜。

 

2015年7月 唐松岳

 

 

 

 

 


nice!(108)  コメント(25) 

nice! 108

コメント 25

Jetstream

嗚呼、山は良いものだなぁ〜。 同感です。 人と出会い、 山ならですね。
唐松岳、天気が良ければアルプスが楽しめますね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-07-29 08:56) 

はるか

>嗚呼、山は良いものだなぁ〜。

本当にそう思います。唐松岳、私も行ってみたいです。


by はるか (2015-07-29 10:15) 

vnori

文面の楽しさに引かれて最後まで読みました。
とても、素晴らしい時間を過ごされていますね。
カッコいいです!
by vnori (2015-07-29 11:21) 

hatumi30331

ほんまに〜山は良いねえ〜♪^^
人との出会いも〜
自然が縁結び。

何といっても涼しそう〜♪
by hatumi30331 (2015-07-29 16:46) 

sigedonn

魅力がひしひしと伝わってきますね~
内地の猛暑!
ここは別世界ですね。
登れる元気!!
by sigedonn (2015-07-29 20:29) 

山子路爺

to Jetstream さん
トムラウシ登頂おつかれさま、そしておめでとう御座います。
さて、前回の槍ヶ岳で宣言しました通りピーカンの山に行ってきました。今までで一番と言うくらいの剱岳を拝んで参りました。

to はるか さん
良いですよねぇ〜
何が?と聞かれると返答に窮しますが、何と言っても登る時の苦しさとともに浮き世の憂さを吐き出して、ルンルン気分で下ってくるのがサイコーです。

to vnori さん
誰とも交わらずに、ただただ山にのめり込むのも好きですが、こうして誰かと交流するのもまた好きです。あまり社交的でない自分が解き放された気がします。変な場所なんです山は。

to hatumi30331 さん
なぜかすんなり言葉を交わす事が出来るんですよね。
都会ではなかなかこうは行かないのですが……。

to sigedonn さん
東京の暑さから逃げる様に出かけました。
今年は北海道もかなり暑いそうですね。でも大雪当たりに行けば……さて3回目の旭岳は巡って来るでしょうか、また行きたいですね。

by 山子路爺 (2015-07-29 21:38) 

tarou

晴れてる山頂は、気持ち良さそうです(^_^)v
どの、写真も素敵です!
by tarou (2015-07-30 06:38) 

imarin

青空の唐松岳気持ち良いですね~!
そして山での出会いも楽しそう。
私は知らない人とお話しするのが苦手ですが、
山子路爺さんの記事読んでると、もっと心開かねば!と思います。
もし、山で会ったら話しかけて欲しいです♪
by imarin (2015-07-30 09:03) 

OJJ

素晴らしい天気の素晴らしい写真ですね、爽やかです~
唐松岳なら家内も登れそうですから、考えてみます。私も初めてですし・・
by OJJ (2015-07-30 15:13) 

シルフ

唐松岳は青春時代に山頂に登ったことがあります。正面に剣岳が綺麗に見えました。実に懐かしい風景で涙が出てきました。
by シルフ (2015-07-30 21:15) 

werewolf

いやぁ、素晴らしい景色♪
行った者しか味わえないおいしい水(笑)
涼しさが伝わってきそう。
by werewolf (2015-07-30 22:34) 

山子路爺

to tarou さん
登り着くまでは汗だくなのですが、山頂ではすーっと汗が引きます。
今回は猛暑の中登ったご褒美に楽しい事が一杯でした。

to imarin さん
サポートタイツに半ズボンの出で立ちかと思いますがそれ以上は……
当方は白っぽいキャップ(近日買い替え予定)に青の半袖ラガーシャツ、七部丈のズボンにスカルパのブーツ、首からカメラって格好の小柄で猫背の爺さんです。もし見かけたらよろしくお願いします。

to シルフ さん
青春時代……シルフさんのブログには今も青春を感じるのですが。
ここから端正な剱岳が見えますよね、大好きです。唐松岳は年に1回は行っているかな。最近では最も回数の多い山になりつつあります。

to werewolf さん
冷えたお水……300円は高いと思ったのですが買っちゃいました、自販機で。
飲める人ならビールと言いたい所でしょうがね。コーヒーとチーズケーキにも誘惑されました。

by 山子路爺 (2015-07-30 23:58) 

山子路爺

to OJJ さん
とばしちゃってスイマセン。
唐松岳はおすすめです。
夏シーズンは危険な所も少ないし長めも良いし、奥様もきっと喜ぶ事でしょう。何と言っても国境稜線に出た時の剱岳の長めが素晴らしいです。

by 山子路爺 (2015-07-31 00:06) 

asa

いい天気だなあ…。
後立の南、針ノ木に行ってきましたが、天気いまいちでした。
by asa (2015-07-31 20:11) 

よしころん

3泊4日の縦走から夕べ帰ってきたばかりなのですがね。
徳沢でビーフカレーと野沢菜チャーハンを食べながら「来年はどこを歩こうか~」
我ながら呆れるほどの山バカ夫婦ぶり(笑)

by よしころん (2015-07-31 22:35) 

山子路爺

to asa さん
八か後立か……針ノ木岳でしたか。
針ノ木岳も飯山ですよね。雪渓は歩けたのでしょうか。一度雪渓を針ノ木峠まで詰めたいですね。

to よしころん さん
徳沢でカレー???と言う事は槍ヶ岳?穂高岳?……蝶ヶ岳と言う事は無いでしょうが……3泊4日だからなぁ……裏銀座かな。ブログに行けばわかりますね。

by 山子路爺 (2015-07-31 23:31) 

山子路爺

to よしころん さん
燕岳〜蝶ヶ岳でしたかぁ〜。

by 山子路爺 (2015-07-31 23:34) 

ひろたん

良いお天気でしたよね^^
綺麗です。
日焼けをしていまいましたか。
健康的で良いですね。
良い出会いができて、思わず微笑んでしまいました。
ひろたんも良い出会いがあったらいいなぁ。

by ひろたん (2015-08-01 15:35) 

山子路爺

to ひろたん さん
凄く日焼けしましたよぉ〜腕の皮がムケムケです。
ひろたんさんはお向かいの岩に取り付いていたようですね。私にとっては八つ峰縦走は夢のまた夢です。あっ、剱岳にもまだ登っていないのに、八つ峰とか北方稜線とか行ってはいけないですよね。

by 山子路爺 (2015-08-01 22:33) 

はなだ雲

街中では・・・・人は背景の一部でしかないので
知らない人に道を譲ったり、挨拶したり、会話したりする
「お山」での人との触れ合いは、別世界のことのように感じます~
by はなだ雲 (2015-08-01 23:55) 

nousagi

山で素敵な人に会うと、
ず~っと心に残って、その山自体への思いも強くなりますね。
爽やかな青年、これからたくさんの山に登り
素敵な思い出を作っていくんでしょうね。
彼にとっては、山子路爺さんとの出会いも
きっと心に強く残って行くでしょうね。
あ~、なんだかいいコメントじゃありません?(笑)
by nousagi (2015-08-03 11:28) 

ふゆん

山で出会い☆ステキです☆
雲が近くておっきぃくて
お山でないと出会えない風景見たいです(・∀・`)
by ふゆん (2015-08-03 15:41) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
まあ、近年ブームだと言っても山で会う人の数は限られていますし、ほとんどの人は山好きなので(一部そうでない人も……)知らない人でも仲間感覚が有ると言う事ですかね。都会ではあまり無い……いやもしかしたら有るかも。

to nousagi さん
もしそうなれば嬉しい事ですね。
最も印象に残っている山は?と聞かれた時、山の名前ではなく「満員の白雲石室で雷雨に叩かれた私たち20数人の為に奥の一角をあける様にあける様に声をあげてくれた北大山岳部(たぶん)のリーダー」と答えるかもしれしれません。

to ふゆん さん
多分見られると思いますよぉ〜〜〜
ゴンドラに乗って8〜9分、その後リフト2本乗り継いで、出来れば1時間ブラブラ木道を歩けば……剱岳は見えませんが白馬3山と不帰の嶮が。良い空気が待っていますよ。

by 山子路爺 (2015-08-05 08:08) 

おど

この辺りでも学校登山で登られるのですね。 それにしても抜けるような青空、綺麗ですねぇ。
by おど (2015-08-22 11:39) 

山子路爺

to おど さん
毎年唐松岳では、北信の中学校の生徒さんに出会います……多い時には3校程と。すれ違ったり追い抜いたりするのが煩わしいと思う事もありますが、わいわいがやがやと歩いている子供たちを見るのはなんとなく頬が緩みます。彼らの良い経験になるといいなと思います。

by 山子路爺 (2015-08-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。