SSブログ

足元ご用心 [その他]

15sDSC_7353.jpg

諏訪湖SA登り

スタバでコーヒー買ってウッドデッキから諏訪湖を眺める。

山並みに沈む太陽、湖にうつる夜景、カメラを構える者、恋人の肩に手をやる者……長距離ドライブで一息入れるのにちょうど良いSAだと思う。

さてこのウッドデッキだが、日が沈んであたりがくらくなると、私には段差が見づらくなる。焦げ茶色のデッキはこの時間ほとんど黒く感じられ、段差の両脇に白いテープで目印がしてあるのだが、景色に気を取られるとそれも目に入らない。

先日もちょうど日が沈んだ時間に写真を撮ろうと湖の方に歩いていたら、有ると思って踏み出した所にステップが無く危うくカメラを抱いたまま前のめりに転倒しそうになった。よく見るとステップが三角形に切って有って私の足はその隙間を踏んでいた様だ。

おおぉ〜危なかったと全体を見ると、所々に小振りのライトが埋め込めれていて、光が上向きに放たれていた。たしかにデザイン的にはカッコイイと思うのだが、光が目に入って足下は見づらい様に思うのだが……。上からの光がもう少し欲しいなぁ〜、私の様に目が衰えている者には。

沢山訪れる人の中には私のようなオッチョコチョイもいるだろうから、好きな人の前でコケてしまってばつの悪い思いをなさらぬ様に御用心の程を……。

 

 

 

2015年8月 北信州からの帰り道

 

 

 


タグ:諏訪湖SA
nice!(96)  コメント(12) 

nice! 96

コメント 12

nousagi

私も目はすごく弱いので
光はおしゃれより、必要なところにほしいです。
事故になりますよね。
お気をつけて。。。
あ、私も。(^^;)
by nousagi (2015-08-22 16:43) 

NPO法人フェアネット

山、行きましたよ。丹沢の麓、八ヶ岳の麓、槍の麓。
そこから登ろうとするのが大変ですねえ。
いったいいつになったら山行記事が書けるのやら。
しかも不埒にもカヌーなど買って、湖面で遊ぼうなどと考えたりしています。爺様はお元気ですか?秋の山記事楽しみにしています。
by NPO法人フェアネット (2015-08-22 17:06) 

imarin

お盆中はこの辺りを行ったりきたりしてました。
ペルセに翻弄されましたよ^^;
スタバ珈琲を飲みながら湖眺めるの極上の時間ですね。
私もカメラ持たずにそんな時間過したいな。
by imarin (2015-08-23 00:08) 

はなだ雲

ムーディな夜景ですねぇ
うっとりデス。
こんな素敵な場所で階段踏み外して危ない目に合って
別の意味の「ドキドキ」はしたくないです^^
by はなだ雲 (2015-08-23 05:35) 

hanamura

♪ 湖はぁ~広いなぁ~おおきいぃ~なぁ!諏訪湖はイイですねぇ!
いろんな思い出があって、大好きです。神秘的でもありますね。
by hanamura (2015-08-23 14:55) 

OJJ

諏訪湖、名前と御神渡りという言葉程度分かる。SAは昼食休憩したから。
この程度の知識なので赤岳頂上付近から大きな湖を探していたら一向に見えない。聞いてやっと分かった。広く青く見えていたのは空だと思って諏訪湖のこっち側を丹念に探していた・・・   井の中の蛙、大海を知らず 涙)
by OJJ (2015-08-23 15:51) 

sigedonn

こんばんは、
黒の面積が絶妙な写真ですね~。
明るくてもおぼつかなくなってきました・・・足元。
世の中には格好がいいけど使えないデザインが結構多いですね。
コンペでは格好よく見えるんでしょう。
by sigedonn (2015-08-23 20:33) 

山子路爺

to nousagi さん
最近特にライトが目に入ると周りが見えにくくて……
交差点で対向車のライトがついたままだと、先が見にくくてしょうがありません。

to NPO法人フェアネット さん
カヌー……面白そうですね。
カヤックとは違うのかなぁ。あっ、ラフティングもやりたいですね。

to imarinn さん
流れ星を追いかけてですかぁ〜
カメラ持たずにですかぁ……それは無理でしょう。

to はなだ雲 さん
まあ、普通に人は大丈夫なんでしょう。私はそそっかしいからね、
でも、このスタバ横のデッキはとても良い所だと思います。高速のSAの中ではロケーション抜群です。

to hanamura さん
いろんな思い出……ムムム、何だろう、気になるなぁ〜
冬、全面結氷して御神渡りが見られると良いけどねぇ〜〜〜

to OJJ さん
私も似たような者です。
富士山や槍ヶ岳などは見間違える事は無いですが……思い込みも有ったりして、うかつに口に出せません。

to sigedonn さん
おぼつかない足下……山道でけつまづかない様に気をつけねば。
上向きの照明は星を見るには具合が悪いと聞いた事が有ります。諏訪湖の夜景と満天の星なんて良いと思うんですがね。

by 山子路爺 (2015-08-23 21:57) 

Jetstream

諏訪湖SAはいいロケーションですね。 温泉もあるし、ちょうどいい場所ですね。 諏訪湖花火は絶好の特等席なんでSAが一杯になるそうですね。
安全第一で足もとは要注意。 SAも配慮してほしいです。
by Jetstream (2015-08-25 00:05) 

テリー

確かに、暗いときは、特に、階段を下りる時に、気をつけないといけませんね。
by テリー (2015-08-25 09:59) 

werewolf

それ、時々あるかも(^_^;)
あると思ったところに足場がないと、かなりドキッとしますよね。
転びそうになるけど、恥ずかしいので何事もなかったように
歩き去ったりして(笑)
by werewolf (2015-08-26 00:28) 

山子路爺

to Jetstream さん
何度も立ち寄った諏訪SAですが、温泉に入った事はないですね。タオルなどを持ってお風呂に行く人を見かけますが、時間的な事もあって経験なしです。
そのうちに一度……。

to テリー さん
おりる時には要注意ですね。
山も下山時の事故が多いと聞きますので最後まで気が抜けませんよね。

to werewolf さん
そうそう、何事もなかったようにふるまったりして。
でも周りの人はみんな気が付いていると思いますよ。何事も無ければ笑い話ですみますが、何かあったら……。

by 山子路爺 (2015-08-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。