SSブログ

台風接近中 [奥利根/北関東]

☆今度の休日は……

台風を気にしながら少しでも晴れ間のある山、しかも日帰り出来る所を探す。

北ア、八ヶ岳、奥秩父……少し東に寄った方が多少なりとも良いようだ。

谷川岳は13時ごろまでか……至仏山……おっ、15時くらいまで持ちそうだ……ヨシッ。

 

15sDSC_7877.jpg

☆車中泊

仕事終わって一風呂浴びて22時すぎ、道具を……と言っても日帰りなのでたいした物はないが……積み込んだら関越へ。

25時少し前、赤城高原SA……雨は落ちていないが星は見えない。

相棒 「雨なら登らないよ」 

私  「……」

 

15sDSC_7910.jpg

☆当日

翌朝5時50分

車も地面もしっとり濡れて……

相棒 「雨だね」となぜか嬉しそう……「このまま帰って美味しいもの食べに行こう」

私  「いやいや、鳩待峠までは行ってみよう」

……

峠の駐車場……料金2500円……払ってしまえばこのまま帰るわけにもいかず……幸い雨粒は微妙なバランスを保って空中にとどまっている様で、この後青空が拝めるとはとても思えないが、とりあえず歩き出す。

登山道にかぶさっている笹や草や小枝はたっぷり水滴を含み、それをかき分ける膝より下はびしょびしょに濡れる。

1時間ほど登るとついに空気中に含みきれなくなった雨粒がパラパラと……新調した合羽を着てごらん、と言わんばかりの雨……やれやれ上着だけでも着るか。

 

15sDSC_7953.jpg

☆ところが

小至仏の手前から急に空が明るくなって、地面に影がくっきりと……小至仏を過ぎて振り返れば頭上に青空が……やや、ややややや、天気予報は当たるもんだぜ……これなら至仏山の頂上から尾瀬ヶ原が、燧ヶ岳が、谷川岳が、上州武尊が、望めるかもしれない。

ところが、空の明るさとは裏腹に右足のアキレスケン辺りが……筋肉かもしれないが……違和感が……だましだまし行くしかないかとトボトボ歩く。

 

 

15sDSC_7978.jpg

☆憩いの場所

雨はすっかり上がったけれど、期待した尾瀬ヶ原を望むことはできず……おむすびを食べて紅茶を飲もうと準備を始めると、隣に陣取ったソロのオジサンがザックからやおら肉のパックを取り出して焼き始めた。

「おおッ、焼き肉だ」と思わず声に……隣の女の子も興味津々。

「食べる?」と女の子に差し出すオジサン……やっぱ若い女の子にはあげるよなぁ……などと思っていると「おひとつどうぞ」と爺さん達にもおすそ分け……「美味い!」……「冷凍庫で凍らせて来ればいいんだ」……お返しにブドウをチョットあげて……話が弾む……小一時間も話し込んだ後に、そろそろ下りましょうと腰をあげる。

小至仏を下ってオヤマ沢田代まで来ると再び雨が……今度は本降り、再び新品のカッパを出して……鳩待峠まで「あと1時間……あと30分」時計を見る回数増える……少し足を引きずり気味に駐車場着……ヤレヤレ……着替え済まして雨の関越ひた走り……とはいかず、東松山で事故……しょうがない……台風接近中なのに至仏山に登れただけでも良しとしよう。

それより問題は右の足……早く足治さねば、9月がせまっているのだから。

 

 

2015年8月 至仏山

 

 

 


タグ:至仏山
nice!(124)  コメント(24) 

nice! 124

コメント 24

akipon

足の怪我?早く治ると良いですね。
by akipon (2015-08-28 06:48) 

OJJ

<八ヶ岳、奥秩父谷川岳は13時ごろまでか……至仏山……おっ・・>
記事に出てくる山の名前が新鮮に感じます(播州からは夢のまた夢)。それにしても上から景色が見られて良かったですね~その昔のjetさんの査定では貴兄は重馬場には滅法強いらしいから、さもありナム。
by OJJ (2015-08-28 12:56) 

hatumi30331

私もきっと・・・「雨なら登らない」って言うよ。(笑)
でも、運が良かった?悪かった??へへ
雨が上がって・・・
おかげで焼き肉のおすそ分けに・・・(笑)

足・・早く治りますように。

by hatumi30331 (2015-08-28 13:36) 

asa

私も、ときどき「ひざ」に違和感が…
ストックでごまかし、ごまかし。お互い年ですねえ。
by asa (2015-08-28 19:02) 

lamer

アキレス腱大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by lamer (2015-08-28 19:22) 

よしころん

雨露にぬれたツリガネニンジンがいいな~^^
わたしたちも今年は膝も体調もだましだまし・・・
by よしころん (2015-08-28 20:27) 

Jetstream

ともかく山頂では晴天、 良かったですね。 予定と天気はなかなか合わないものですね。 山頂で焼肉、 臭いがたまりませんね。 でも、おすそ分けにあずかったんですね。!(^^)!
膝は私も良くないですが、これ以上悪くならない工夫は腐心しています。(笑)
秋に向け回復されるよう、 お大事に!
by Jetstream (2015-08-28 22:18) 

旅爺さん

至仏山や燧ケ岳どころか爺はもう尾瀬に行く力が無くなって寂しいですが、
この様な記事を読んでると懐かしさが湧いてきます。
by 旅爺さん (2015-08-29 05:26) 

hide

至仏山&尾瀬~♪
いいところですね(^^)
一度は登ってみたいお山で御座います☆
by hide (2015-08-29 11:38) 

werewolf

天気良くなってよかったですね♪
しかも焼肉まで(^.^)

足は大丈夫ですか?
by werewolf (2015-08-29 11:57) 

ひろたん

山頂でお天気が良くて良かったですね。
膝の調子が良くなるといいですね。
至仏山は行ってみたいお山です。
焼肉ですかぁ。匂いが漂ってきました。
美味しそう!
by ひろたん (2015-08-29 12:41) 

ナツパパ

晴れて良かった...登った甲斐がありましたね。
でも足気になります。
どうかお気を付けて、お大事に。
by ナツパパ (2015-08-29 16:03) 

山子路爺

to akipon さん
ありがとう御座います。大分痛みは引きましたがまだ本物では有りませんので、今週はおとなしくしていようかと思っています。

to OJJ さん
関西からだとアプローチに時間がかかっちゃいますね。私の方からは白山や紀伊半島の山々はなかなか行きづらいです。☆jetさんは多分誤解しているのだと思います。重馬場は得意では有りません。

to hatumi30331 さん
相棒は「雨」=「中止」 私は「雨」=「もしかしたら雲の上に出るかもしれない」……です。今後は山御飯のメニューを考え直さなければと思います。

to asa さん
最近、登りでのストック使用を控えていたため、ふくらはぎの筋肉に無理がきたせいではないかと思っています。年寄りは無理しない方が良いですね。

to lamer さん
どうも軽い肉離れの様です。
9月に山の予定が入っているので、それまで完治しておきたいですね。

to よしころん さん
ツリガネニンジンていうんですね。名前一つゲットです。
次回の為に今週は自重します。無理は禁物です。

to Jetstream さん
至仏山の上だけ薄曇りでしたので、展望は無しです。降られたのも少しだけで天気予報はほぼあたりでした。焼き肉美味かったですよぉ。私も一度トライしてみようかと思っています。

to 旅爺さん さん
私より高齢と思われる方もいましたよ。
尾瀬ケ原や尾瀬沼の方ならば全然大丈夫かと思います。

to hide さん
関西からだとアプローチが長いですが、一度は行っておかねば……と言いつつ私は燧ヶ岳どころか尾瀬沼さえも未訪問です。その内にと思いつつ時間ばかりが過ぎて行きます。

to werewolf さん
足は痛みが大分薄れて来ました。
焼き肉ぅ〜〜〜……本人は「邪道だ」と盛んに照れていましたが、荷物の重量さえ気にしなければ、良いですよね。私も考慮中。

to ひろたん さん
山頂手前で青空が見えて、勇んで(トボトボと)山頂に登りましたが、展望は霧の向こうでした。ソロのオジサンの昼ご飯は「インスタントラーメンと焼き肉とキャベツ炒め」でした。

to ナツパパ さん
台風は九州上陸で下が、尾瀬は風もなく穏やかでした。
足はあと一週間もすれば大丈夫……と素人判断しています。

by 山子路爺 (2015-08-30 14:09) 

パパ太郎

アキレス腱を痛めたのですね。
私は右膝関節です。
私も山に登りた~い。
by パパ太郎 (2015-08-30 15:18) 

山子路爺

to パパ太郎 さん
関節痛も辛いですよね。
下りはサポーター着けて歩いています。
歳だからだましだましです。登りは息切れ下りは足痛で……。

by 山子路爺 (2015-08-30 22:57) 

山さん

至仏山、行ってみたい山なんです^^
なかなか富山からは遠いですが・・・でもいつか・・・
行きたい山の一つです。
by 山さん (2015-09-02 01:00) 

山子路爺

to 山さん さん
Oh!富山県にお住まいですか。
立山や剱岳が地元で羨ましい限りです。何時かはそちらの方に足を伸ばしたいと地図とにらめっこをしています。

by 山子路爺 (2015-09-02 10:22) 

はなだ雲

雨上がりのお山の上で「ひとり焼肉」!
おじさんやるぅ
御裾分けやらお返しやらで、会話も弾みますネ^^
by はなだ雲 (2015-09-06 11:49) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
私もお相伴に預かった訳ですが……勿論もの足りなかった訳で……この次には自分も持ち込もうかと思っております……が、さて冷凍肉を保冷バックにいれて、保冷剤もたっぷりと……これで持ち時間はどの位なんでしょうね。

by 山子路爺 (2015-09-06 22:07) 

nousagi

雨の上がった空、いいですね~
9月の予定はどこかな?
足、不安を残さないようにしっかり治さないとですね。
by nousagi (2015-09-08 11:51) 

CARRERA

百高山終わったら尾瀬にも行けそうです。^^
by CARRERA (2015-09-08 22:41) 

山子路爺

to nouagi さん
足はなんとか間に合いそうかな。
中央アルプス予定です。

to CARRERA さん
あと1座ですねぇ〜。一番難しかったのは何処ですかね。鋸岳あたりでしょうか。来週中央アルプス予定……多分同じコース……晴れればですがね。

by 山子路爺 (2015-09-09 01:08) 

埼玉の山岸

9/14、駒ケ岳で携帯を拾って頂いて、ありがとうございました!
大変助かりました。
by 埼玉の山岸 (2015-09-15 18:23) 

山子路爺

to 埼玉の山岸さん
お手元に届いて良かったですね。
池のほとりに落ちていたと云うか置いてあると云う感じでした。手にした途端に呼び出し音が鳴ってビックリ……後は息を切らして走り、出発寸前に係員に手渡して……タイミングがバッチリでした。

by 山子路爺 (2015-09-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足元ご用心遅い夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。