SSブログ

冬休み……その3 [中部/東海]

青春18切符第2弾……1泊2日白馬村

☆往路

登戸:4時56分(南武線)→5時23分 川崎:5時36分(東海道本線)→7時27分 沼津:7時31分→8時29分 静岡:8時30分→9時42分 浜松:9時44分→11時13分 名古屋:11時24分(中央本線・快速)→12時39分 中津川:14時25分→16時41分 松本:16時48分(大糸線)→17時43分 信濃大町:17時46分→18時27分 白馬

 

☆復路

白馬:6時11分(大糸線)→6時48分 信濃大町:6時50分(大糸線・中央本線)→8時05分 塩尻:9時10分(中央本線)→10時44分 甲府:10時53分(身延線)→13時51分 富士:14時02分(東海道本線)→14時43分 熱海:14時51分→16時21分 川崎:16時26分→16時53分 登戸

 

 

16s_DSC0167a.jpg                    川崎駅はまだ闇に包まれて

 

16s_DSC0282.jpg                   窓にはドアに寄りかかって日の出を待つ

 

 

16s_DSC0374.jpg                名古屋駅……待ち時間11分できしめんは無理か

 

16s_DSC0583.jpg             朝一の白馬駅の待ち合いは外国人で一杯……3人くらいの日本人は肩身が狭い

 

16s_DSC0700.jpg             後立山連峰が見えているのだが、角度が……あれは爺ヶ岳か……

 

16s_DSC0796.jpg           天辺がオレンジに染まって来た……大天井、有明山、燕岳かなぁ〜……違うかもしれない

 

16s_DSC0836.jpg               北アルプスに見とれていたら、御来光見逃しちゃった

 

16s_DSC0310.jpg
  先に取られちゃった「空いている時のテッチャン優先席」

 

 

……

……

白馬に行くなら新宿から「あずさ」に乗れば……直通(新宿7時30分→白馬11時29分)もあるし……世話は無いのに……わざわざ普通列車でしかも名古屋回り中央西線経由だなんて……それにせっかく白馬村に行くのに……山登りでもスノーシュートレックでもスキーでもない……ただ電車の乗るだけで……帰りは甲府で乗り換えて、身延線経由で帰るなんてどうにかしている……と言う声がすぐそばから聞こえてくるような……それでも車窓を眺めたり、本を読んだり、たまに写真を撮ったり、居眠りしたり……心地よい揺れと、線路の音がたまらないので行ってきました。

本当は大糸線を更に乗り進んで糸魚川〜直江津〜長岡〜水上〜高崎とトレースしたかったが、帰宅時間が指定されているので、それはまたの機会に……と云う事は18切符は続くと言う事なのか……?

 

 

 

 

2016年1月

 

 

 



タグ:青春18切符
nice!(93)  コメント(20) 

nice! 93

コメント 20

hatumi30331

白馬に行って来たんですね〜♪
今回も良い写真一杯ですか?

山のてっぺんがオレンジに〜
綺麗やね!^^

大阪は今日は晴れたよ。
ヤレヤレです。

ピザ美味しかったですよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-01-25 13:02) 

hatumi30331

追伸
アサリのパスタもワインに合って美味しかった!^^
by hatumi30331 (2016-01-25 13:04) 

OJJ

これまた痛快な鈍行の旅ですね~
数年前のことですが山口県から73才のバーさん3人が西穂高山荘に泊って翌日ジャンダルムを経由して奥穂高までの14時間の大冒険を思い出しました。
by OJJ (2016-01-25 13:24) 

ナツパパ

往路の名古屋回り、復路の身延回り...どちらも素敵だなあ。
車窓を眺めつつ過ごす時間は大好きです。
名古屋回りでも白馬まで行けるのか...旅心が疼きます。
by ナツパパ (2016-01-25 15:49) 

テリー

後ろ立山連峰が、こんなに、綺麗に見えたなんて、佳かったですね。
撮影に行きたくなりますね。
by テリー (2016-01-25 17:45) 

sigedonn

いいですね~~~~~~~~。
美しい山々も。
by sigedonn (2016-01-25 19:53) 

Jetstream

ボックス席のある列車っていいですね。 中央線でいくと早くつけそうですが・・・、 切符を使用するルールがあるんですかね?
平日ののんびり旅もいいですね。 北あるぷすを眺めながら・・
by Jetstream (2016-01-25 20:32) 

hayazou2002

18切符の旅、私は大好きです。
でも私の子供たちからは
悪魔の切符と呼ばれてまして
人気無いです。
by hayazou2002 (2016-01-25 23:10) 

werewolf

いいですねぇ18切符の旅。
子供たちが大きくなったらかみさんとのんびり出かけたいけど、
かみさんが行ってくれるかどうか(笑)
by werewolf (2016-01-25 23:36) 

makiwarikun

電車の心地よい揺れと、線路の音がたまらなくて、白馬まで往復ですかぁ…。
毎日の1時間弱の通勤ですら苦痛な私にはやっぱり無理ですねぇ。電車の中で本を読みながらウトウトしてくる瞬間は大好きなのですが…。山子路爺さんのように心に余裕を持って過ごさないとダメですねぇ。
by makiwarikun (2016-01-26 05:52) 

夏炉冬扇

早朝から。18切符で。
お若いです。
by 夏炉冬扇 (2016-01-26 08:09) 

nousagi

電車に乗ってるだけ?・・・と
やっぱり思ってしまうかも。(笑)
腰が痛くなりそうです。
青春18きっぷの上手い使い方ができず
あまり使ったことがありませんが
ちょっと検討してみようかなと思います。
by nousagi (2016-01-26 11:19) 

旅爺さん

大分沢山の列車に乗りついで楽しまれれきましたね。
青春18きっぷは買った事ないのでいつか試してみたいです。
by 旅爺さん (2016-01-26 18:02) 

おど

東京から名古屋経由(しかも東海道線)で中津川と松本までですか・・・。 まあ、名古屋から一時間と掛からずですが、ご苦労さまです。 白馬では、馴染みのホテルに宿泊でしょうかね?

by おど (2016-01-27 12:36) 

ひろたん

いつかきっと・・・この切符で。
お天気がよくて山が綺麗にみえていますよね。
ゆっくりできるような。乗り換えが大変ですか。
by ひろたん (2016-01-30 21:17) 

はなだ雲

「テッチャン」いい場所、陣取ってますね
ほんの少しだけでも、お席、変わってくれたらいいのに
無理でしょうネ、かぶりつきだから
by はなだ雲 (2016-01-31 00:30) 

imarin

いつも車移動だけど、こうしてのんびり電車旅もしてみたい。
定年の頃までこの切符あるといいな♪
by imarin (2016-02-01 15:38) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
山だけでなく何処でも早朝と夕暮れ時は美しく見えますよねぇ〜
車窓からだとなかなか良い角度にならないし、ブレるし、窓ガラスに反射するしで、上手く撮れません。

to OJJ さん
72歳で西穂高岳〜奥穂高岳は凄いですね。
数年前に私も11時間くらいで行きました。とても面白かったです。勿論また行きたいです。

to ナツパパ さん
本当は大糸線で糸魚川に出て上越線で帰ってくるつもりでしたが、翌日早朝の飛行機に乗る予定があって、早めの帰宅でした。春休みの18切符が待ちどうしいです。

to テリー さん
厳冬期は無理だけど春になったらまた唐松岳あたりに行きたいですね。
剱岳の朝焼けが撮れたら良いなぁ〜〜早くヒザ治さなくっちゃ。

to sigedonn さん
北海道列車旅……実現が難しい。
リタイヤーしたらやりたいです。そしてもう一度利尻山に登りたいです。

to Jetstream さん
長中距離はやっぱりボックスでないとね。ロングシートは首が疲れます。
18切符のルールは新幹線や特急など以外はJR全線OK……JRバスは乗れないらしい。その他の鉄道は原則ダメ。あんまり詳しくないので……。

to hayazou さん
悪魔の切符……私には天使の切符……と言うところです。
そのうちに、あまり乗車距離にこだわらずに乗り換え待ち時間を長めに取って旅行したいです。

to werewolf さん
うちのかみさんには即却下でした。
孫を乗り鉄に……希望ですけどね。

to makiwarikun さん
通勤電車の1時間は私には無理かも。
18切符で10時間はOKです。
新幹線を使うならなるべく飛行機をというところです。

to 夏炉冬扇 さん
九州の鉄道も乗りたいですねぇ〜〜〜

to nousagi さん
流れる景色を見ながらボーッと乗ってるだけ。
本当はローカル線に乗ってる地元の人と会話してみたいのですけどね。

to 旅爺さん さん
フッと途中下車出来るようになると良いのですが、駆け出しなもので難しいです。何回か使っているうちにコツも分かってくると思います。

to おど さん
馴染みのホテルはお正月値段だしスキーシーズンなので取れません。
チョットだけ知ってる人がやっているペンションに厄介になりました。
中津川で山が見えるかと思ったのですが、高い山は見えませんでした。

to ひろたん さん
乗り換えはだいたい同じホームの反対側に電車が待っているというパターンですね。名古屋とか大阪とか大きな駅は別ですけど。ラッシュの時間を避ければ案外快適ですよぉ〜。

to はなだ雲 さん
立ち席がベストですね。座っている人は首が痛くなっちゃいます。
ここがダメなら後方展望を……なんてね。

to imarin さん
山に行く時は時間を気にしなくていいので 車に限りますね。
それに機材を多く持って行く人には不利かな。
18切符なくさないで欲しいと思います。

by 山子路爺 (2016-02-06 14:27) 

bpd1teikichi_satoh

白馬岳の麓には、爺の大学の山荘があったので、天文のクラブの合宿で
訪れたた事があります。昔々のことですが庭で
キャンプファイアをして皆で楽しく歌った楽しい記憶があります。
by bpd1teikichi_satoh (2016-02-09 10:38) 

山子路爺

to bpd1teikichi-satoh さん
それは素晴らしい所に山荘が有りますね。
昔の事ならば、今より光が少なく夜空がきれいに見えたのではないでしょうか。羨ましい限りですぅ〜〜〜。

by 山子路爺 (2016-02-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬休み……その2冬休み……その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。