SSブログ

冬休み……その4 [中国/四国]

☆冬休みの最後は……

16s_DSC1294.jpg

☆羽田空港 6時55分 ANA381 米子行

富士山が真下に見えたと思ったら、アッ言う間に南アルプス上空

少し赤みがかる3000mの稜線、心が和む

北アルプスも見えるかと期待したけど、それは機体の反対側、残念

 

16s_DSC1361.jpg

☆石見銀山

出雲に行くついでに寄った世界遺産

寒い平日の午後 人影まばらで好ましい

始めて乗った電動アシスト付き自転車に感動

欲しい!

 

16s_DSC1512.jpg

☆出雲

始めて訪れた父の実家

又従兄弟と咲かせる昔話

一緒に食べた出雲ソバが美味い

国宝になった松江城に寄って行こう

 

16s_DSC1451.jpg

☆大社駅

1990年に廃線になった大社線

今走っていたら沢山の人がこの改札を通って出雲大社に詣でただろうか

多分そうにはならないだろうが、少しもったいないと思う

小気味よい切符鋏の音が今にも聞こえて来そうな趣きのある駅舎

この旅の一番の目的だったかも 

 

16s_DSC1499.jpg

☆境港

「お兄さん、どれがおすすめ?」と相棒がカニを買う算段

「ちょっと一回りしてくる」と市場の外に出る私

港を撮ったり船を撮ったり

カニも買ったしノドグロも買ったし

さあ、帰ろう。

…………

…………

☆珍しく曜日の並びが良くて思わぬ9連休……1日も休まず遊びに精出して……かえって疲れたけど……たまには良いか……

 

 

 

2016年1月

 


nice!(106)  コメント(21) 

nice! 106

コメント 21

ナツパパ

高校の修学旅行で出雲に行きました。
それ以来ご無沙汰ですが、わたしの中では、
行きたい土地ナンバーワンです。
今年は夜行特急でぜひ行ってみたいです。
by ナツパパ (2016-02-06 20:29) 

夏炉冬扇

「父の実家」に思うこといろいろですね。
田舎はいいです。
by 夏炉冬扇 (2016-02-06 21:03) 

hatumi30331

大社駅・・・・良い感じやね。
出雲大社はまだ行ったこと無くて・・・
いつか行ってみたい所です。

1枚目の写真好きです!^^
by hatumi30331 (2016-02-07 06:20) 

よしころん

南ア・・・夏になったら行けるかなぁ。
by よしころん (2016-02-07 07:04) 

asa

いい旅ですね
民家のガラス戸と障子が、小津映画みたいでいいです
こうちらは日常の些事にまぎれてこんな旅ができません
うらやましい。
by asa (2016-02-07 08:22) 

はるか

今度は空の旅。
出雲大社や石見銀山、お父さんの思い出の地。
良い旅でしたね。
写真とっても素敵です。

境港、ゲゲゲがいっぱい。友人が嫁いでいますが、なかなか行けません。「いつもどんより」と、その街を表現していていました。
by はるか (2016-02-07 09:44) 

hanamura

私も石見銀山での、電動アシスト付自転車に感動しました。坂の多い都心に住んでいたら、一番良い乗り物かも?横須賀上町に住んでいた時も、欲しかったなぁ。
by hanamura (2016-02-07 15:16) 

makiwarikun

2年前の夏に石見銀山を端から端まで汗をかきかき歩いて回りました。電動アシスト付自転車なんかに乗ってたら、足腰が弱ってしまい山に登れなくなっちゃいますよ~。家の中に前に進まない自転車(エアロバイク)がありますが、最近あまり乗ってないなぁ…
by makiwarikun (2016-02-07 19:52) 

sigedonn

良い小旅行ですね~
お写真も好きな感じに仕上がってますね。
センスがいいんだなあ。
つくづく・・・
by sigedonn (2016-02-07 21:52) 

nousagi

休日、たくさんあっても目いっぱい遊びつくすなんて
大変なことですよ。(笑)
そんな体力あったら、電動自転車はまだダメ!(笑)
by nousagi (2016-02-08 16:52) 

ひろたん

上空からの山の写真が良いですよね^^
綺麗です。登りたくなりますね。
まだまだ早いですよね。
電動自転車は^^;
あるってくださいね。さあ今からですよ・・・・・
by ひろたん (2016-02-10 05:26) 

山子路爺

to ナツパパ さん
寝台特急サンライズ出雲ですね。何度か倉敷まで乗りました。その先の伯備線も乗りたいですね。大社駅は良かったですよ。

to 夏炉冬扇 さん
今まで行った事が無かったのですが、何故か懐かしい気持ちが……。

to hatumi30331 さん
冬の山陰は暗い印象がありましたが、暖冬のせいなのか明るい感じがしました。でも、今頃は雪景色かも。

to よしころん さん
どの辺りに行きたいですか?
私は赤石岳・荒川岳あたりに行きたいです。学生の時に行ったきりなので。

to asa さん
なんと小津映画とは……古い家を利用したカフェでお茶を飲みました。ゆったりした気分です。元気なうちにと思いあっちこっちとふらついています。

to はるか さん
さすが鬼太郎空港、荷物を乗せる回転台の洗湯は鬼太郎でした。
境港も今年は例年よりも明るい空かも。カニとノドグロサイコー!

to hanamaru さん
横須賀も坂道が多いですよね。電動ママチャリに子供を乗せて颯爽と坂道を上って行くママ達に驚いていましたが、自分で乗ってみて納得しまいた。

to makiearikunn さん
えぇ〜〜〜ダメですかぁ〜。たしかに足腰は鍛えられないかもね。
エアロバイク我が家にも有りまいたが、場所を取るので友人に貰ってもらいました。あればヒザのリハビリに良かったかもね。

to sigedonn さん
北海道も行きたいなぁ〜
北海道在住の友人は「北海道は冬がいい」と行っているのですが……。

to nousagi さん
やっぱりダメですかぁ〜
最近近くの公園の階段登りを始めました。春山目指します。

to ひろたん さん
いつも窓際でカメラ構えています。
で飛行機の窓は撮影には不向きですが、頑張って取っています。

by 山子路爺 (2016-02-10 10:09) 

werewolf

電動アシスト付き、いいでしょう♪
一度乗ると普通のに乗りたくなくなりますよ(笑)
でも私は自分を鍛えるためにあえて『アシストなし』で!
by werewolf (2016-02-10 23:44) 

山子路爺

to werewolf さん
やっぱり電動アシストでは鍛えられないですかね。
坂道スイスイだったけどなぁ〜〜〜

by 山子路爺 (2016-02-13 14:23) 

はなだ雲

2枚目の写真がとても好きです
こういう家屋からのこういうアングルにぐっときます
仲良く2台ならんでチラッと写っている電動アシスト付き自転車もいいかんじ♪
by はなだ雲 (2016-02-14 11:36) 

OJJ

この注連縄、記憶にアリマッセ~ 今年はカニにはお目にかかっていないですが・・泣)
by OJJ (2016-02-22 21:36) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
民家に手を入れたカフェ
寒い日だったので熱いコーヒーにホッ
雰囲気が良かったですよぉ~

to OJJ さん
先日松葉がに頂いてきました。
その記事UPは後ほど。

by 山子路爺 (2016-02-27 00:46) 

casa魔人

3月5日の晩に機中からの南アルプス写真をスマホで拝見。早速、パソコン画面にて拡大し山座をあれこれ思い巡らしました。時間切れで同定断念。聖岳東稜と思いきや、どうも記憶と合致せず。ブログ中、プリウス、NIKONF2、FEなどの文字だけからも団塊世代が醸し出す青春真っ只中の世界が展望出来る。
by casa魔人 (2016-03-07 00:54) 

山子路爺

to casa魔人 さん
先日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとう御座いました。
登山や旅行の話をたくさんすることが出来て本当に嬉しかったです。
特に厳冬期の聖岳に話では胸が躍る気持ちでした。当方は本当の意味での厳冬期の経験はほんの僅かしかなく、若いうちにもう少し山に対して貪欲であったらと悔やむばかりです。
その内「年寄りハイク」でも一緒にいかがですか。

by 山子路爺 (2016-03-15 00:06) 

casa魔人/魔女

お誘いありがとうございます。ご一緒できれば嬉しく思います。忙しくしていた時代、平日の昼間にいろいろなところに顔を出すなどとは思いもせず、今、静かに思うと、もう少しゆとりが欲しかったなと思います。今からでも遅くないと気張らずに脚を据えていくつもりです。所属している男声合唱団の発表会が4月に蒲田であります。過去帳のデータは未だ生きています。
by casa魔人/魔女 (2016-03-20 01:08) 

山子路爺

to casa魔人/魔女 さん
ががががが合唱ですかぁ〜
でもよく考えると似合っていますよね。当方は全く……。
気候が良くなりましたらお散歩ハイクいたしましょう。その時はヨロシク!

by 山子路爺 (2016-03-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬休み……その3スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。