SSブログ

残雪 [北アルプス]

16s_DSC4099.jpg       畳平 遠くに槍ヶ岳?

16s_DSC4120.jpg       乗鞍岳頂上から 遠くは白山? 

 

位ヶ原から歩くつもりだった

念の為飛騨側のバスをチェック……今週から運行!!!

長く残雪歩きを楽しんで帰りはシリセードにするか

はたまた畳平までバスで高度を稼いで楽をするか

…………

ウィークデーなのにバスはほぼ満席だった

登山者が2組にスキーヤーが数組と残りは観光客、中国語も交じっていた

摩利支天の分岐から早めにアイゼンを履いた

途中雪が消えても、外すのが面倒なのでギシギシ鳴らしながら歩いた

…………

位ヶ原からのスキーヤーに混じって、リズムよく登ってくる外人

頂上で「Where from?」なんて話しかけて、紅茶のおすそ分け

お返しにチョコレート、そのお返しにサラミソーセージ

彼はこれから上高地に行くらしい

…………

スキーヤーがスタート

あっという間に米粒に

羨ましいので2度ほど短めのシリセード

まあ、こんなもんか!!!

…………

さて来週は何処に行こうかな…… 

 

 

2016年5月 乗鞍岳 

 

 

 

 

 


タグ:乗鞍岳
nice!(114)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 18

夏炉冬扇

ヒョッ雪。
梅雨に入りました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-05 06:43) 

ナツパパ

いよいよ夏山のシーズンに入るのでしょうか。
雪があっても、この先の山行は楽しみですね。
中国の方々はどこにでもいますねえ。
by ナツパパ (2016-06-05 09:53) 

テリー

乗鞍岳、この時期は、登ったことはないです。
晴れていると素晴らしい眺望ですね。
by テリー (2016-06-05 15:24) 

akipon

大変ご無沙汰しています。
またコッソリ始めてしまいました(笑)
by akipon (2016-06-05 16:14) 

はなだ雲

1枚目☆
澄んだ空気が伝わってくるような
スカッとした気持ちのいい写真だとおもいました!
by はなだ雲 (2016-06-05 16:20) 

水郷楽人

山頂はまだまだ雪に終われているのですね。涼しそうです。
by 水郷楽人 (2016-06-05 16:52) 

asa

いいなあ…
缶詰生活です
山は逃げなくても、年が逃げていきます…
by asa (2016-06-05 17:36) 

よしころん

まぁ~雲ひとつないお天気☀
幸先よしですねヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-06-05 20:11) 

OJJ

静寂の畳平、看板娘の居る小屋は何時からオープンだろうか?
by OJJ (2016-06-05 21:12) 

imarin

乗鞍岳・・行ったことないのです。
ここから御嶽山を見てみたいなぁ・・・
by imarin (2016-06-06 14:34) 

hatumi30331

残雪の山・・・・
綺麗ですね〜〜♪^^

たまにはお肉もいいらしいですよ〜
長生きしてる方は、肉好きが多いとも聞きますからね。へへ

by hatumi30331 (2016-06-06 17:11) 

hayazou2002

残雪できれいです。
私にとって乗鞍は自転車で登るところですが、
お手軽3000m級ですものね。
素晴らしい風景です。
by hayazou2002 (2016-06-06 20:50) 

旅爺さん

乗鞍岳には行ってますが、冬場の季節や遠くの風景がいいですね。
なぁ~んか懐かしく思い出しちゃいました。
by 旅爺さん (2016-06-07 18:32) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
初夏の日差しを浴びてどんどん解けています。

to ナツパパ さん
この後メインイベントが待っています。
少し静かめだったので、台湾の方かもしれません。

to テリー さん
雪渓歩きには手頃な山です。
もう少しスキーが上手ければといつも思います。

to akipon さん
街角の何気ない風景をまた見る事が出来ますね。
ユーモアたっぷりの文も楽しみです。

to はなだ雲 さん
東京にいると咳が出たり鼻が詰まったりですが、山に入ると一気に解決します。すなわち、ずっと山にいれば……残念ながらそうも行きません。

to 水郷楽人 さん
頂上直下まで雪です。
半袖でしたので、立ち止まると寒いです。

to asa さん
缶詰生活の訳はお仕事ですか?孫の世話ですか?……
「年が……」あと何年山歩きが出来るか……今のうちにと思い、焦ります。

to よしころん さん
雨上がり……いつもこうあって欲しいですね。
久しぶりの雪渓歩き気持ちよかったです。

to OJJ さん
えっ、看板娘?う〜む!オバサンにしかお会いした事無いけどなぁ〜
今回もバスに乗って楽しちゃいました。

to imarin さん
御嶽見えてましたよぉ〜〜〜
何時かここから御来光を拝みたいです。

to hatumi30331 さん
息子に焼き肉をリクエストしておきましょう。
残雪歩き楽しいです。夏道より歩きやすい事もあります。

to hayazou2002 さん
自転車フリーク多数いましたよ。
登りは大変だろうけど下りは気持ち良いでしょうね。
昨年もこの時期に登りましたので、年中行事なるかもしれません。

by 山子路爺 (2016-06-07 18:39) 

山子路爺

to 旅爺 さん
夏真っ盛りの頃は列をなして登る乗鞍も、この時期は頂上に数人いるだけで静かな山歩きが出来ます。360度の展望もサイコーですね。

by 山子路爺 (2016-06-07 18:45) 

bpd1teikichi_satoh

約35年前に冬季に乗鞍岳のコロナ観測所の環境衛生の仕事で登山したことが思い出されます。スキーにシールを付けて登り、雪上車で更に登り、
宇宙線観測所からは氷壁を初めてアイゼンを付けて登りました。
夏場の乗鞍岳とは全く違う冬場の乗鞍岳は、殆どの日がブリザードが吹きすさぶ別世界でしたが、晴れている時にみた北アルプスの素晴らしい姿が忘れられません!
by bpd1teikichi_satoh (2016-06-08 09:35) 

nousagi

乗鞍はまだ行ったことがありません。
2回ボツになって・・・
縁遠い山です。(>_<)
この時期、とびきりの絶景ですね。
by nousagi (2016-06-08 20:45) 

山子路爺

to bpd1teikichi_satooh さん
素晴らしい経験ですねぇ〜。羨ましいです。
厳冬期のブリザードやシュカブラなどは、もう経験出来る年を過ぎてしまいました。せめて残雪期に冬の面影でも思いますが……でもなんだかんだで初夏ですから無理と云う物ですね。

to nousagi さん
あらら、最も気軽に登れる3000m峰なのに……お天気ですか。
この時期だと人も少なく、頂上でのんびりお茶しながら展望を楽しめます。
おすすめ!

by 山子路爺 (2016-06-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。