SSブログ

ヤリはヤリでも……アプローチ [北アルプス]

17s_D4S0023.jpg


17s_D4S0026.jpg


雨だと思っていたが予想が外れた。

このままの天気が続くといいが、残念ながら明後日から雨、そしてそのまま梅雨入りという天気予報で、どこかの時点で雨合羽のお世話になることは避けられそうにない。

東京から早朝出発して即登山開始、しかも夏道を通らず(というか通れない)すべて雪上歩行、さらにテント泊という事になれば、老体には甚だ厳しい事なる事は目に見えている……たとえ多少の若さが残っていたとしても。

したがって今回は麓に宿をとって翌朝の出発とした。

家をゆっくり出て、宿に着くなり風呂に入り布団に潜り込んで十分英気を養ったつもりだったのだが結果は……。






               2017年6月 白馬鑓ケ岳






nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

Jetstream

こんばんは、首都圏から早朝に車で出かけていきなり北アルプスの山登りはキツイ、同感です。 夏シーズンなら車中泊でもいいんですが、登山口の麓の宿に泊まれば楽ですよね。 鋭気を養い満を持しての登山、期待したいですが・・・
by Jetstream (2017-06-13 22:11) 

hatumi30331

抜けるような青!っていうんでしょうか?
梅雨入り前のきれいな空ですね。^^

by hatumi30331 (2017-06-13 23:57) 

asa

家をゆっくり出て、そのまま宿に入って…
いいですねえ、私ももっぱら最近はこれです
それにしても、空がきれいです
by asa (2017-06-14 10:25) 

nousagi

無理は効かないお年頃ですよね。
長い移動のあとすぐ登り始めるというのは辛いです。
しっかり休んで、時間をたっぷりかけてゆっくり歩けば、
気分も、苦しいより楽しさが勝るかと。。。
by nousagi (2017-06-14 14:55) 

OJJ

6月に白馬鑓ですか・・・雪上歩行テント泊。 若者(?)は良いですね~
後の記事を楽しみにしています。
by OJJ (2017-06-14 17:56) 

はるか

前泊で白馬鑓ですか。

温泉があるところですね。いいですなあ。

先が気になります。楽しみにしています。
by はるか (2017-06-14 18:12) 

夏炉冬扇

梅雨なのに雨がふりません。
畑は困ってます、
by 夏炉冬扇 (2017-06-14 21:26) 

hayazou2002

白馬槍いいですね。
温泉もセットでしょうかね。
by hayazou2002 (2017-06-14 23:07) 

ヴェール

以前のレポで拝見致しましたが、あの有名な温泉で雪見ですか。
山は温泉の上あたりがこの時期に登るのは厳しいでしょうか。
by ヴェール (2017-06-15 08:42) 

山子路爺

to Jetstream さん
大分前から無理は効かなくなりました。
車中泊が出来れば鼓動範囲も広がるんですがね。これからは日程に余裕を持って行動したいと思います。

to hatumi30332 さん
天気予報が外れてくれればいいのですが、そうもいきませんでした。
でも今の時期としてはマズマズよかった方だと思います。

to asa さん
山の空は都会とは違いますよね。
この透明感が好きです。

to nousagi さん
苦しいより楽しいが……
今回は苦しいが上回ってしまったかも。あ、楽しいもおおいにありましたが。

to OJJ さん
若者……若いのは気持ちだけで、体は正直です。
下の方はアイゼンの効きも悪く苦労しました。

to はるか さん
白馬村で1泊です。
露天風呂サイコーでしたよ。お天気はスッキリとはいきませんでしたが。

to 夏炉冬扇 さん
こちらも雨が少なめですね。
今年は空梅雨?

to hayozou2002 さん
もちろん温泉が目的の1/3の比重を占めます。
小屋建まえなので完全露天混浴温泉です。

to ヴェール さん
あの温泉で混浴です。
温泉までは扚子沢付近の雪崩と落石(今回実際にありました)、温泉上部は鎖場付近の急斜面が雪壁となるため(鎖は露出せず)夏道は使えません。ルートファインディングが重要かと思います。前回は小屋たてが始まっていたので夏ルートが大分使えましたが、今回は雪渓を下って雪渓を登る感じでした。




by 山子路爺 (2017-06-15 15:18) 

旅爺さん

やはり前日は宿で鋭気を養ってから次の日・・が良いいですね。
by 旅爺さん (2017-06-16 11:47) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
見事な晴天ですね。
うらやましいくらい!!
by ナツパパ (2017-06-16 14:01) 

werewolf

梅雨なのに雨が少ないですね。
自転車通勤にはその方がうれしいですが。
水不足がちょっと心配です。
by werewolf (2017-06-16 23:01) 

山子路爺

to 旅爺さん さん
昔のように夜行列車で行ってそのまま登るなんて芸当はできなくなりました。そもそも夜行列車がありませんよね。

to ナツパパ さん
お加減はいかがですか。

アプローチで晴れて、本番に降られるなんてね……。

to werewolf さん
登山中は降って欲しくないのですが、作物などには困りますよね。
梅雨の後半にドカッと降ったりしてね。

by 山子路爺 (2017-06-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The trioヤリはヤリでも……テン場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。