SSブログ

BABYMETAL巨大キツネ祭りin Japan さいたまスーパーアリーナ2DAYS [BABYMETAL]

☆BEBYMETAL at SSA 2Daysでの爺さんの(怪しい?)行動デスッ。


RIMG0261BABYMETAL.jpg

さいたまスーパーアリーナに続々集結するベビメタTee……時間はたっぷり有るので急ぐ必要はないが、何となく気がせいてしまい早足になる……向こうからやってくる外国人メイトさんにキツネサインをしてみたらキツネサインを返してくれた……写真を撮ろうとしたが、シャッターを押したつもりでメインスイッチおしてしまい撮れなかった……なれないコンデジは(;´д`)トホホデスッ。



RIMG0264BABYMETAL.jpg

コスプレイヤー多数……神バンドになってる人や高クオリティのコープスペイントも……写真はカワイイベビメタちゃん……右はすーちゃん・左はもいもい・真ん中はメタ太郎かな……メギツネさんやキッズキツネさんや若いお兄さんも多数参加で華やいでいたのデスッ。



RIMG0273BABYMETAL.jpg

海外組も参戦……ロンドン~東京を2往復してSSAと大阪城に全て参加する人や「YOU何しに……」で有名になったリーさんやピカチュウさん他多数参戦……トマト君は見なかったなぁ~……ちなみにリーさんの写真を撮りましたが、ブレブレでお見せできません無念……ハイタッチした彼の手は野球のグラブの様にでかかったのデスッ。



RIMG0281BABYMETAL.jpg

席についてすぐにピットの様子を撮影したら、係員に注意された……公演前も禁止とは知らなかったなぁ……でもせっかく撮ったのでUPしちゃいます……30分後にはAブロックもBブロックもCブロックも立錐の余地もないほどに……BABYMETAL DEATHが始まると皆んな前へ前へ……最前列の圧縮すごいんだろうなぁ〜……さらにAで2ヶ所Bでも複数のサークルモッシュが……Cでも複数あったらしいが暗くて確認出来ず……皆んな怪我しないようにねぇ〜なのデスッ。



RIMG0288BABYMETAL.jpg

余震を残しつつさいたま新都心駅……体はクタクタに疲れても神経は興奮冷めやらず……まだ帰りたくない気持ちが募ります……ホームにもベビメタTeeが溢れて駅員さんが声を枯らします……泊まる駅ごとにベビメタTeeが少なくなっていくのデスッ。



BABYMETAL2017-9-26&27--1a.jpg    初めてメイトさん自作のグッズを頂きました……SSA記念チケット(使用不可)……超嬉しいのデスッ。



9月26日27日共に13時過ぎに家を出て川崎駅経由でさいたま新都心駅へ向かう。

☆Day1:車と電車……疲れることを考慮して電車に……ベビメタTee捜しながら1時間ちょっとの小旅行

川崎駅:ベビメタTeeゼロ・東京駅:チラッとホームに見えた・上野駅:同じ車両に1人乗車・赤羽駅:2人づれ乗車・さいたま新都心駅に降りると一塊になってベビメTeeが階段を登る。

14時半頃新都心着……開場17時半なので急がなくてもいいのに、なぜか足はせかせかと。とりあえず物販エリアに行ってみる。昨晩から並びだして今日の午前中にはSSAを1周するほどだったとか。この時間はさすがに列は少なくなって20分ほどでTeeを2種類購入……Teeは3種類なのになぜ2種類だけ?……それは爺さんのお小遣いに限りがあるからデスッ……明日はこの内のどちらかを着て来よう。

食事をどうしようかと迷ったが、帰りに何処かで食べることにした。欅広場や駅に向かう通路をブラブラしてスマホで写真を撮りながら暇つぶし(今日はピットなので荷物を少なくするためにカメラ不携帯)……神バンドになりきりメタル(ギター携帯)・山田酒造の半纏の背中には「最愛」のロゴ・いつも来てくれるピカチュウさん(ドイツ人?)・そのほか多数のSU-METAL,YUIMETAL&MOAMETAL……あちらこちらでフォトセッション花盛り……コープスペイントもコスプレも完成度高い。

そうこうしている内にスタッフがゲートの案内をアナウンスしだしてワクワクがだんだん高まる。

指定された集合場所(モシュシュピットBブロック)で待つ事しばし……Aブロック1番から入場開始……さらに待つ事しばし、しばし、しばし……明日の席は上手側なので今日は下手に……前方はすでに一杯……無理せず後方横の柵を確保……ここからスタートまでが又長い……後ろの人に挨拶して話に参加させてもらう……と言っもほとんど聞き役……で、そうこうする内に客電落ちて大歓声上がって紙芝居開始……BABYMETAL DEATHでさらにボルテージが上がり……すいません、その先は記憶が曖昧で……「ウンチャチャウンチャ……」のリズムが来た時は新曲かと思った事と「シンコペーション」はカッコイイと思った事と「WE ARE BABYMETAL」や「シーユー」がなかった事……は覚えているんだけど……。

あっという間の、しかし濃密な90分……終わってしばし柵にもたれて……腹減った、何処かで何か食べて帰ろう……電車に乗ればいつの間にか自宅最寄駅……で結局爺さん御用達の「吉野家」と云うことに……明日に備えて早く寝よう……でも神経高ぶって寝付けないままDAY1終了デスッ。





☆Day2:昨夜寝るまでは車で行こうと思っていたが……草臥れての運転も嫌なので今日も川崎経由宇都宮線……

川崎駅からベビメタTeeがチラホラ、赤羽駅からは結構な数に、そして新都心駅でゾロゾロ階段上るベビメタTee多数……改札でれば昨日と同じ急ぎ足……今夜は指定席なのに。

記念のTeeは昨日の内に購入済みなので、けやき広場をブラブラしながら写真を撮る(今日はコンデジで……UPした写真はすべてDAY2デスッ)……その後は建物内のベンチで一休み&読書……開場案内のアナウンスを待つ。

指定席なので先を争っても仕方がないのに、いざアナウンスを聞いてしまうと読書に気が入らず同じ行を繰り返し読んだりして、ソワソワしてしょうがないので入場口のBゲートへ向かった。Bゲート前はかなりの人だかりで、思いは皆同じ。

今夜の席は上手200レベル一番ステージ寄りの9列目……つまりほとんど真横から見る感じで高さがステージと同じ位……これが良い席なのかどうか……もう1ブロック横なら申し分ないけど、正面よりは良いかも(正面はピット越しでかなり遠い)。

隣の隣の人との会話……

隣さん「昨日は何処で?」

私  「Bブロックで」

隣さん「正面400レベルから見ていたけど、昨日はBブロックのモッシュが一番激しかった。もしかしてあの中に?」

私  「まさかまさか。あの中から爺さん生還できませんよ」

今となってはどうしようもないが、あのグルグルの中に入ってみたかったなぁ〜……でも無事でいられる保証はないなぁ〜……やっぱり今後も止めておこう……ここで隣の空席に男性が……挨拶したけどあまり社交的ではない人の様で、そのまま隣の隣さんとの会話も途絶えてしまった。

そしてライブの内容は昨日同様記憶が断片的で……「紅月」を聞くことができた……メタ太郎2万人の大合唱……ヘドバンギャーを二夜連続でやってくれたし、その中でYUIMETALが袖の方まで来てにこやかに手を振ってくれた(目が合った訳ではないけどかなり近かった……何時からドルヲタ?)……やはり今夜もシーユーがなかった……などかな覚えていることは。

終演後けやき広場をゆっくり歩いていると一団となった輪の中にLeeMETAL(東京ドームの時にYOUは何しに日本へで密着取材されていた英国人男性)を見つけて写真を撮らせてもらった。だが興奮しすぎて大ぶれして残念。

2日間の至福に浸りながら帰りの電車に揺られ、川崎駅で下車すると前をゆくベビメタTeeの背中にあるBABYMETALのロゴが幸せそうに揺れていた。

今夜もサイコー、吉野家に寄って行こう。



☆最後に……ジャズピアニスト西山瞳さんのツイートから一言……

   駅から東京の街へ散り散りに去っていく同志の黒Tたちが愛しい…






☆9/26(火)『BABYMETAL 巨大キツネ祭り SSA』セットリスト 
<紙芝居>
1、BABYMETAL DEATH
2、ドキドキ☆モーニング
3、メギツネ
<神ソロ・新バージョン>
4、YAVA!!
5、Amore-蒼星-
6、4の歌 
7、シンコペーション
8、META!メタ太郎 
9、イジメ ダメ ゼッタイ
10、KARATE
11、ヘドバンギャー!
12、 Road of Resistance
13、THE ONE

☆神バンド:青神様、大神様、小神様、BOH神様
☆9/27(水)
『BABYMETAL 巨大キツネ祭り SSA:2日目』セットリスト 
<紙芝居>
1、BABYMETAL DEATH
2、ギミチョコ
3、メギツネ
<神ソロ>
4、YAVA!!
5、紅月
6、GJ
7、シンコペーション
8、META!メタ太郎 
9、イジメ ダメ ゼッタイ
10、KARATE
11、ヘドバンギャー!
12、Road of Resistance
13、THE ONE
<紙芝居、第五章から第六章へ> ー確定ー

☆神バンド:青神様、大神様、小神様、BOH神様
ー以上「BABYMETALの使徒」様より拝借ー
☆内容がない割にダラダラ書いてしまいました。ライブのレビュアー等は色々なところにUPされていますのでよろしければ捜してください。リンクを一つだけ貼ります。クリックして頂ければと思います。
    ↓↓↓



☆国内では撮影が禁止されていますが、それでも少しのファンカムが上がっています。ことの是非はありますが、今回私としましては、音の確認ができて有り難かったです。実は1部SU-METALの声がフラットして聞こえたのです。先日のダイバーシティの時も感じたので少し心配になったのです。ファンカムの録音ではそのようなことはなく、何時ものSU-METALのピッチでした。場所のせい(反響)なのか自分の耳が悪いのか……多分ある周波数では自分の耳が重なり合ったに音に反応しきれていないのかもしれません。耳のトレーニングしなければ……でも、どうやって?




              2017年9月26日27日 さいたまスーパーアリーナ






nice!(85)  コメント(14) 

nice! 85

コメント 14

夏炉冬扇

こんなコスプレは田舎ではできません。
by 夏炉冬扇 (2017-10-13 15:47) 

werewolf

ストレス発散ですね♪
でも終わったらグッタリしそう(笑)
お疲れ様でした(^.^)
by werewolf (2017-10-13 23:06) 

テリー

なにか、別世界を見る感じですね。
by テリー (2017-10-14 12:50) 

hatumi30331

凄いね〜〜!!
沢山のファンが!!
ヘビメタ好きが集ったんやね〜♪^^
凄い勢い感じます。^^

by hatumi30331 (2017-10-14 15:31) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
もしやったら?……どうなるのかなぁ〜

to werewolf さん
はい疲れました。でもすぐにまた参戦したいデスッ。
大阪城ホールに行きたいなぁ〜。

to テリー さん
はい夢の世界デスッ。
この年のなってロックにハマるとは思いませんでした。
今時、音楽の力でみんなを一つに……って言ってるバンドを他には知らない……たとえそれがギミックだとしても。

to hatumi30331 さん
今日14日明日15日は大阪城ホールでライブデスッ。
お暇なら取材して見てください。
ちなみに今日のグッズ購入列は朝の4時から並び出して、しまいには川を挟んだ反対側まで伸びたらしいデスッ。


by 山子路爺 (2017-10-14 16:32) 

OJJ

水晶と三俣の伊藤さんの記事が14日朝日Be版に2ページほど載っているんだけど・・・と云っても、キツネの憑いた山子路爺さんには聞こえんヤロな~
アタマに葉っぱ載せてデングリでもしますか・・笑)
by OJJ (2017-10-14 17:21) 

山子路爺

to O J J さん
写真だけ見ました。仕事が終わったら読むつもりです。
本日と明日、キツネさんたちは大阪城ホールデスッ。
仕事がなければ行くんだけど(その前にチケット抽選に当たればですが)……ショボツク雨、ショボイ仕事、デスッ。

by 山子路爺 (2017-10-14 20:44) 

はなだ雲

すごいすごい☆
2日間の大興奮が伝わってきました
こんなにも夢中になれるコトがあって羨ましい♪
by はなだ雲 (2017-10-15 08:03) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
2日申し込んで両日ともに当選……なんだか運を使い果たした感じデスッ。
昨日今日は大阪城ホールでのギグ……仕事で参加出来ず……発信されるツイートを見て1人楽しんでいる次第デスッ。へへへ変な爺さんデスッ。

by 山子路爺 (2017-10-15 14:17) 

ひろたん

ストレス発散ですか。
こうだと興奮してしてしまいますよね。
by ひろたん (2017-10-18 13:01) 

はるか

やっと書き込めます。ずっと書くことがたくさんあって、なかなかもってできずにいました。

熱いあついレポありがとうございます。

そうですか、スタンド席、ステージ寄り過ぎの4人目、前から16列に腰かけ、
「Bブロックが早くも満杯、圧縮すごし!」ここにおられたのですね。

「周りは中年おじさんばかりだわ」
「平日にSSAがいっぱい、これはThe One でも小さな箱は当たらないわ」などなど、1月のガンズサポート以来、初単独、とにかく、黒ずくめのベビメタTee軍団に驚きの連続でございました。

始まるまで「自分の席はどうよ?」と思っていたのですが、
3人はよく見える、大神・青神さまは近し、特に大神さまはこっち向いては煽ってくれるので、とてもよかったデス

suちゃんの歌も、2人のダンスも「4の歌」も、神バンドもみなみなよかった。最高に楽しくて、明るくて、これは本当に行ってみて観て聞いて、初めて知るのだと思います。

夜はビールとあのコンビニのおでんで済ませたら、次の日蕁麻疹が10年ぶりに出てしまい、医者通いとなってしまいました。

また行きたい。・・・次回は小箱がよいデス。
写真もいろいろ見せていただき、ありがとうございます。
by はるか (2017-10-18 13:05) 

山子路爺

to ひろたん さん
ライブではSU-METALの歌声に一段と凄みが増すのデスッ。
ドラムやベースの音圧を貫いてストレートに胸に響く彼女達の声……最高デスッ。

to はるか さん
Bブロック:BABYMETAL DEATHが始まった途端、歓声嬌声と共にみんな前へ……後方は割に空間が出来てジャンプもヘドバンもし放題でした。爺さんの少し前で踊り狂う女性約2名。みんなニコニコ顔デスッ。
シート上手:ライトが逆光になる時以外はステージがよく見えていました。前回のバイバーシティでは何も見えない状況だったので、良い位置でしたデスッ。YUIが袖まで来た時がサイコー!
12月の広島でのギグには参加できず……デロが早めに販売される事を望むしかありません。
ところでMOSH'SH SEAT16列目はDay1Day2?蕁麻疹は完治ですか?

by 山子路爺 (2017-10-18 23:02) 

はるか

書くの忘れてました。DAY1デス
空間あったのですか。すごく詰まって見えていました。

アリーナで見た方がやはり良いかな、あのバスドラやベースの重低音の響きや振動はスタンドではなかったのは残念でした。

蕁麻疹、4日間強めのヒスタミン飲み、後は自力で、なんとか治まりました。(;´д`)
by はるか (2017-10-19 14:05) 

山子路爺

to はるか さん
完治して良かったですね。
DAY1・私はアリーナで1体感が凄い。DAY2・きっちり観るつもりのシート……でも記憶が曖昧……セットリストさえ。Bブロック……ドラムのドドで前方に圧縮……で、後方は隙間ができて余裕でジャンプ……で、終わってフラフラ。12月広島は参戦できないので、デロ発売を待つだけデスッ。12月20日に何かある事を期待デスッ……ないかなぁ。

by 山子路爺 (2017-10-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルプス銀座表裏7古希〜その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。