SSブログ

青年小屋―うどんが出来るま [八ヶ岳]

青年小屋01.jpg

おむすびもザックの中にあったが、小屋のお品書きを見たとたん、うどんを食べたくなった。

アレルギーでエビを避けている私は天ぷら抜きの天ぷらうどんを注文し、できるまでの間、小屋の周りを歩いた。

屋根の上には、ほとんど薄くなった雲を押しのけて青空がどんどん広がって来た。

呼ばれて中に戻ると、天ぷらの代わりにワカメがどっさりのったうどんと、若い女性スタッフの笑顔があった。


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

Reny

私も揚げ物系がNGなので、天ぷらうどん、きつねうどん…とかだと…具は要らない…ってなっちゃいます。
でもワカメもNGなので、とりあえず、かけ(素)うどんが一番助かります(笑)
山の上では気圧が低いからお湯が早く沸く…!?
あれ、どうでしたっけ!?
by Reny (2009-09-05 15:44) 

山子路爺

to Reny さん
揚げ物はNGなんですネ。当方はエビのほかに鮭、ヨモギなどもダメです。
小屋のおかずに鮭がよく出るのでチョット困ります。
山の上では低い温度で沸騰するので早く沸くともいえます。
お茶や珈琲には問題ありませんが、ご飯はチョット問題です。飯炊き当番の腕のみせどころです。ヘタだと先輩にどやされます……昔の話ですが……。
by 山子路爺 (2009-09-06 15:08) 

ロック

こんばんは。
山小屋の食事は美味しいと聞きます。
私は低山ハイクばかりなので山小屋には縁がありませんが一度山小屋宿泊をしてみたいです。
by ロック (2009-09-06 20:31) 

werewolf

ワカメがどっさり・・・そういう心遣いがうれしいですよねぇ♪

by werewolf (2009-09-07 00:18) 

山子路爺

to ロック さん
nice!とコメント有り難うございます。
一度経験してみて下さい。
ただし何事も最初が大事。ヤミツキになるか又はもうイヤッ!になるか……
評判の良い小屋を選んで!


to werewolf さん
「天ぷら除いて」と注文したら、すまなそうな顔で「値段は引けませんが・・・」と。
戻ってみると天ぷらうどんがワカメうどんになっていました。
笑顔のかわいい女の子でしたヨ…フフフ!
by 山子路爺 (2009-09-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。