SSブログ

谷川岳肩の小屋―四人 [奥利根/北関東]

谷川岳肩の小屋04.jpg

今は建て替えられてきれいになったが、あの時は…………冬季小屋の床は鉄だった。

五月の連休が終わり賑わいが去った後、IT君、KH君、OT君と四人で巌剛新道から登り、冬季小屋の扉を開けた。

空は曇っていたが今日中に小屋に着けばよいので、マチガ沢出会い付近の西黒尾根側斜面でIT君指導の下、簡単な雪上訓練をやったり、尾根に出たところでは紅茶を沸かしてずいぶんゆっくりした。

夕食のあと、例によってIT君が人生を語りだしたので、私はシュラフにもぐりこんで目を閉じた。

しばらくして寒さに起こされた。

薄いシートと半身のエアマット、安物シュラフの組み合わせでは、体温を鉄の床に吸い取られのを防ぐことは出来ないようだ。

熱い紅茶を甘くして体を温め、空にしたザックに足を突っ込み仕方なくIT君の話に相づちを打った。

眠れなかった朝をKH、OT両君の大いびきで迎えた。どうやら後輩の彼らは遅くまで話に付き合ったらしい。

 外に出ると雨が落ちていた。タバコに火をつけると「天神尾根を下りるか」とIT君の声がした。

雨の中を歩くのも億劫で私も同じ考えだった。

もう一眠りとシュラフに潜り込んだが、冷え切ったシュラフは眠りを誘うことは無かった。


nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

ロック

奥の部屋が寝る所ですか?

by ロック (2009-10-09 21:38) 

山子路爺

to ロックさん
コメント有り難うございます。
たぶんここと二階だと思います。「タブン」なのはここに入ったのは初めてで、若い頃泊まったのは、二代前の小屋なのです。
泊まりたい小屋の一つです。
by 山子路爺 (2009-10-09 22:12) 

ザック

素晴らしい文面と
写真の物語る風景は・・
想像を超えますね・・。
by ザック (2009-10-09 23:52) 

Be

私も谷川岳に時々登ります。
いつもロープウェイ利用です。
by Be (2009-10-10 00:51) 

山子路爺

to ザックさん
コメント有り難うございます。
チョット照れます。
文はなかなか浮かばず悩みます。写真は何も考えずにシャッターを押してます。
これからも宜しく!!!


to Beさん
谷川岳を「近くて良き山」と大先輩が言ってますが、本当ですネ。
国内第一級の岩壁あり、冬の厳しさあり、尾根歩きの楽しさあり、ロープウェイを使ってのハイキングもあります。
しかも東京から日帰りが出来ます。
by 山子路爺 (2009-10-10 14:24) 

Reny

こんにちは。
コメント遅れましたー^^;
私はあまり山に登った事がないですが、雨のキャンプ場の寒さとか、本当に寒いですよね。山の上はもっともっとなんでしょうね。

by Reny (2009-10-10 14:31) 

山子路爺

to Reryさん
コメント有り難うございます。
雨の日のキャンプ 寒くて……食事当番に当たると泣きますネ。
でも後になるとそんな日の事が特に思い出に残っていて、昔の仲間が集まると、辛かったことを肴にして大笑いしてます。
by 山子路爺 (2009-10-10 18:55) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-11 18:36) 

山子路爺

to ビアンカさん
こんばんは。
こちらこそ有り難うございます。
また遊びに行きますので宜しく!
by 山子路爺 (2009-10-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。