唐松岳頂上山荘―再び [北アルプス]

09.10.14 唐松岳 山頂 A.jpg

白馬岳は白く化粧をし始めていた。

天狗沢あたりの沢底にはくすんだ灰色の雪渓が残り、頭上の新雪とのコントラストが面白かった。

雲間に見える五竜岳も鹿島槍ヶ岳も雪を着け、アルプスらしい風貌を整えつつあった。

歩いている尾根道にはまだ雪は無かったけれど、小屋手前のチョットガレているあたりでは雪を踏めるかも知れないとワクワクし、自然とピッチが上がった。

太陽も顔を出し風も弱かったので、頂上で持ってきたおむすびとテルモスのお茶でお昼にしようと小屋を素通りして先に進んだ。

雪を踏んで頂上につくと、思いのほか風が強く、汗ばんだシャツはみるみる私の体温を奪った。

不帰嶮のギザギザした岩稜を目に焼きつけ、お茶を一口すすっただけで、エビの尻尾が出来始めた唐松岳を後にして小屋に戻った。

Reny

頂上って、人生でたぶん1回しか立った事なくって、
しかも子供の頃だったのでほとんど記憶になかったりします…。
いや、もしかしたらあれは頂上ではなかったのかもしれない。

前記事のレスへのレスですが、私も実験系の学部だったので、週1回ある実験は絶対サボれませんでしたね~。
と言っても、白衣なんか着ないし、ひたすらPCの前に座って画面とニラメッコ、って言う実験でしたけどね^^;真夜中まで泣きながらプログラム書いてたなぁToT

by Reny (2009-10-16 21:10)

werewolf

1杯のお茶で生き返ったりしますよねぇ。
ただのおにぎりがすごく美味しかったり・・・
by werewolf (2009-10-17 00:11)

山子路爺

to Renyさん
コメント有り難うございます。
車で行ける頂上も、ロープウェイで行ける頂上もあります。
ここより高い所が無いのは良い気分ですヨ。
実験系の学部でしたか。当方は毎日きたない白衣をきて薬品との格闘でした。
年に一回くらいエーテルに引火させる奴がいます。火を出すと単位ありませんでした。

to werewolf さん
コメント有り難うございます。
ただのおにぎり、しかもコンビニの…これがけっこううまいのですヨ。
今回ストーブを持たずにテルモスを試しました。けっこう使えました。
by 山子路爺 (2009-10-17 14:44)

マエちゃん

唐松岳・・・、確か昭和39年頃登りましたね。5月の連休で遭難が多かった年でした。年寄りの回帰現象だと思いますが是非登りたい山の一つです。大人数でゾロゾロ登った山の記憶は薄れがちだが、一人もしくは少人数の山行は心の中にいつまでも悦びやもの哀しい記憶を残すのかもしれない。
by マエちゃん (2009-10-18 13:02)

山子路爺

to マエちゃん さん
コメント有り難うございます。
5月の連休時分は雪も豊富で白馬も不帰も大迫力でしょうね。
この時期に訪れてみたいと思いますが、上までは無理かも…丸山ケルンあたりまでなら何とか行けそうとだと思いますが…。
by 山子路爺 (2009-10-19 12:52)