SSブログ

唐松岳頂上山荘―小屋閉め [北アルプス]

09.10.14 唐松頂上山荘003jpg.jpg

すでに窓は雪避けの覆いに塞がれていました。

たくさんの登山者達に、喜びや安らぎを与え続けた小屋は、もうすぐ半年の眠りに着きます。

いま忙しそうに働いている小屋番やスタッフ達が、小屋締めを済ませ下山する来月始めには、北風が雪を伴って吹きつけることでしょう。

屋根が雪原から顔を見せ、厳しい条件の中訪れた登山者の目標となるのか、それともすっぽり埋もれてしまうのかどうかは分かりませんが、いずれにしても私ような者には次の夏山シーズンが始まるまで、登り来る事は出来ません。

そろそろストーブの傍を離れ、もう一度五竜岳、唐松岳、立山そしてなんといっても剱岳の雄姿を楽しんだ後、第一ケルンを目指して降る事にしましょう。


nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

ロック

厳しい冬がやって来ますね。
冬山に憧れはあるのですが・・・・
憧れだけにしておきます。
by ロック (2009-10-23 22:31) 

山子路爺

to ロックさん
コメント有り難うございました。
憧れだけにしておきますか。
当方は、まだもう少し未練があります。
by 山子路爺 (2009-10-24 14:06) 

Reny

まさに、小屋も冬眠、なんですかね?
私は平地でも冬は苦手なので、山の上なんて想像もつきません…(笑)
by Reny (2009-10-24 16:37) 

ザック

もうそのような時期なのですね・・
山小屋の世界はかなり奥が深いですね・・。
また半年後!にぎわう声を聞きたいですね・・・
by ザック (2009-10-24 18:39) 

山子路爺

to Renyさん
コメント有り難うございました。
そうですネ。
春に小屋を掘り出されるまでオヤスミです。
冬は苦手ですか?当方はどちらかというと夏の暑さが苦手です。


to ザックさん
半年後、春の連休に小屋開けです。
賑やかな声が戻っ来るでしょう。当方の能力では、もう少し後にならないと行けませんが…。
by 山子路爺 (2009-10-25 13:53) 

trekkeng

こんにちは。僕はこれから冬山を少しずつ始めようとしています。
とりあえず、2,3人で登山ガイドについてもらって雪上訓練から
でしょうか。来年の冬から出来ればいいかなと。
これからしばらく、気候や天気を読むのが難しい季節ですね。
気をつけて山を楽しみたいと思います。
by trekkeng (2009-10-25 17:11) 

山子路爺

to trekkenngさん
コメント有り難うございました。
冬山いいですネ。
ただ素晴らしさも増した分、危険も何倍も何倍も膨らみます。
良きリーダーに恵まれるといいですネ。
当方はもう丹沢や奥多摩のメインルートがいいところです。それでも危ないかも…

by 山子路爺 (2009-10-25 22:13) 

yuki999

もうすぐ厳しい冬なんですね
by yuki999 (2009-10-29 14:39) 

werewolf

ふと思ったのですが、冬は山に行かないんですよね?
ブログはお休みになるのでしょうか??
by werewolf (2009-11-01 21:34) 

山子路爺

to yuki999さん
コメント有り難うございました。
冬になりますね。
でも当方はけっこう冬が好きです。


to werewolfさん
コメント有り難うございました。
冬山の厳しい所は無理ですが、丹沢や奥多摩あたりには行きたいと思っています。
昨日ネパールから帰国しました。ネパールの事も書けたらいいなぁと思っています。
by 山子路爺 (2009-11-06 13:18) 

werewolf

ネパール!
ぜひ写真と一緒にいろいろご報告を(^-^)
by werewolf (2009-11-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。