SSブログ

フィッシュティルロッジ―ポカラ [ネパール]

DSC_0230.JPG マチャプチャレ.jpg

遅い午後、神の山マチャプチャレを眺めている。

カトマンズから200kmほど西のポカラに移動して、フェワ湖の湖畔にあるロッジに今夜の宿を取った。

アンナプルナレンジの一番南に位置するこの山は7000mにややかけるものの、町に最も近いせいで、ほかよりも高く感じられる。

頂上は魚の尾びれのように二つにわかれ、ほぼ同じ標高で天を突いているのだが、もう少し北西に移動しなければその様子を見ることは出来ない。

そして神の山であるため登山許可は下りず、何人も頂に立ってはいないと聞いた。

それにしても美しい。

デッキチェアに深く腰を下ろし、ロッジの人が「サー」と言って出してくれたオレンジジュースを片手にだだ飽きもせず眺めていた。

幸せな時間は、「夕飯」の声がかかるまでまだ続く。


nice!(28)  コメント(13) 

nice! 28

コメント 13

trekkeng

こんにちは。
カッコいい山ですね~。写真が表示されて思わず
「おぉ~」と声を上げてしまいました。
by trekkeng (2009-11-14 17:58) 

官兵衛

なにを考えるというのでもなしにボーと眺めている・・・。
山子路爺 さんの姿が絵になりそうです。
by 官兵衛 (2009-11-14 23:55) 

tm-photo

やっぱり神々しいですね。

by tm-photo (2009-11-15 03:55) 

kamoshikanagai

日本の山しか歩くことが出来ない山オヤジですが、こんな山には一度はお目にかかりたいものです。
by kamoshikanagai (2009-11-15 14:46) 

fukusuke

羨ましい光景ですね!
山の写真待ってました^^
人生で一度は生でお目にかかりたいです。
by fukusuke (2009-11-15 18:49) 

zak

あまりにも
神々しい・・
最高の1枚ですね。
by zak (2009-11-15 19:34) 

山子路爺

to trekkengさん
コメント有り難うございました。
そうなんです。標高では他の山に譲りますが、スタイルは抜群です。


to 官兵衛さん
コメント有り難うございました。
頭のほうもボーッとしていますので……
こんなとき山好きで良かったと思います。


to tm-photさん
コメント有り難うございました。
撮影者の腕がもっとよければ、もっと「神山」らしく撮れたでしょうが……


to kamosikanagaiさん
コメント有り難うございました。
日本の山の隅々まで歩いているnagaiさんこそ素晴らしいと思います。
山雑誌の写真を一度実物でと思い、行ってきました。


to fukusukeさん
コメント有り難うございました。
一生に一度だけと、思い切りました。とにかくスケールがすごかった。

to zakさん
コメント有り難うございました。
日本にあったら皆で拝むかも……
たぶん未踏峰だと思います。西側から見てもこんな形でした。
by 山子路爺 (2009-11-15 23:16) 

Reny

この度、突然ですがブログ閉鎖する事になりました。
これまで仲良くしていただいてどうもありがとうございました。
山子路爺さんのブログ、大好きなので、また遊びにうかがわせて貰います^^
by Reny (2009-11-16 12:25) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
下手な写真で、すいません。
by ビアンカ (2009-11-16 13:10) 

山子路爺

to Renyさん
こちらこそ有り難うございました。
ブログを閉じられる事、とても残念です。
再開の折にはぜひ訪問したいと思います。
また、私の拙いブログにも、気が向きましたらお立ち寄り下さい。
お体に気を配り、十分充電してください。
by 山子路爺 (2009-11-16 13:19) 

山子路爺

to ビアンカさん
コメント有り難うございました。
いえいえ、とても興味深い写真です。
当方もミラノに行ってみたくなります。
by 山子路爺 (2009-11-16 13:34) 

hiko

思わず拝んでしまいそうな美しさですね。
人が近づいてはいけないというのも分かる気がします。
この季節がよいシーズン、いつか行くときのために覚えて
おきます!
by hiko (2009-11-17 07:50) 

山子路爺

to hikoさん
コメント有り難うございました。
乾期真っ只中でほとんど雨はないようです。
実はhikoさんの「ツールドモンブラン」に背中を押されて一生に一度の旅に行きました。それまでは迷っていたのですが「よし、行こう」と決心しました。
有り難うございました。
by 山子路爺 (2009-11-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。