SSブログ

Hotel OM'S One ―羊 [ネパール]

DSC_0272a.jpg

通りに出ようとしたら、羊さんご一行のお通りだった。

見ていると、地元の車は待つ事なく、時々クラクションを小さく鳴らしてゆっくり群れの中を進んで行く。

羊も慣れたもので、車の進み具合にあわせて少しづつ道をあけて行く。

羊飼いはあまり指示を出すふうもなく、よそ道に入らないように声を掛けるだけだ。

人も羊も車さえも、張り合うわけでもなく、否定するでもなく、自然な流れで動いている。

私はその場に立ち止まり、ゆったりとした時間を見送っていた。


nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

ばん

日本では考えられない光景ですね。こんな感じの良き時代の昔があったのに最近は・・・。
by ばん (2009-11-21 23:19) 

hiko

時間の流れ方が違う国に行くと、何が正しくて何が間違っているのか
よく分からなくなってしまう気がします。もちろん風土が違えば、時間の
流も違ってあたりまえなんですが。。改めて異文化ですね。

写真見ているだけでワクワクします!
by hiko (2009-11-22 16:23) 

山子路爺

to ばん さん
コメント有り難うございました。
昔、日本にもこれと似た風景が有ったかもしれません。
たぶんあったと思います。



to hikoさん
コメント有り難うございました。
時間の流れがとてもゆっくりしていましたよ。
それでも携帯電話は隅々までいきわたり、自動車道路は奥までのび、物質文化の手はのびて来ていました。
地元にとって何が良いかは分かりませんが……。
by 山子路爺 (2009-11-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。