SSブログ

タサンロッジ―夜明け [ネパール]

 

DSC_0376 ダウラギリⅠ 夜明b.jpg 

空はもう十分に青かった。

深い谷に光が届くのはずいぶん遅く、私たちのいるタサンロッジの屋上は東にあるニルギリの影の中にあった。

温かいベッドから這い出して来た事と、弱いながらも風があるせいでとても寒く感じられた。

皆、足踏みをしたり、手をこすり合わせたりして時を待っていた。

「来たぞ」。誰かの声がした。

ニルギリを越えてきた陽光はダウラギリⅠの頂点に朱をさし、次第に勢力を増しつつ東壁を下る。

 南の岩峰がひかり、北のトゥクチェピークにのびる尾根の雪が橙に染まり、ついに光はアイスフォールに達しようとする。

私たちは、たくさんのシャッター音を撒き散らしながら、あるいは感嘆の声を上げながら、このショーを楽しむ。

気がつけば、あたりはすでに明るく、眼下のソバ畑には煙がたなびいて、野良仕事は始まっていた。


nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

官兵衛

橙色に染まる一瞬・・・。エエなぁー。
日本の山とスケールが違うので想像し難いですねぇー。
好天が続いているようですが、この時期の気候はどうなんでしょうね。
by 官兵衛 (2009-11-24 21:53) 

werewolf

うーむ・・・
生で見たら感動ですねぇ。

by werewolf (2009-11-24 22:51) 

zak

これは・・
絶妙という言葉が全てですね。
by zak (2009-11-25 00:05) 

山子路爺

to 官兵衛さん
コメント有り難うございました。
とても感動的でした。ピラミッド状の頂点がピカッと光ったと思ったら、ブワ~ッと広がる感じでした。
天候は乾期の為安定していて雨は降りません。ただしかなり乾燥しています。


to werewolfさん
コメント有り難うございました。
本当に感動的でした。
皆さん(と言ってもよそのパーティも入れて9人ですが)「アアァ~」とか「ウォ~」とかのうなり声だけでした。


to zakさん
コメント有り難うございました。
この時期は空気が澄んでいて、ほとんど毎日見ることが出来るのです。
待っていたときの寒さを忘れるくらいです。
by 山子路爺 (2009-11-25 18:18) 

yuuri

本当に、、この場に行きたいって思います。
すばらしいですね。
by yuuri (2009-11-26 08:52) 

山子路爺

to yuriさん
コメント有り難うございました。
ロケーション抜群のロッジでした。そして人も素朴でした。
オーナーは「人の住んでいる谷の中で一番深い」と自慢していました。
by 山子路爺 (2009-11-26 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。