SSブログ

タサンロッジ―おやっさん [ネパール]

               DSC_0524b.jpg

名前は「トラチャン」、タサンロッジのオーナーでもちろんネパール人ですが、日本語がとても堪能です。

夕食後、彼は日本語で語りだした。

彼:「実は、私は高山病になったことがあるヨ。」 皆:「え~~~っ!」

話は……

自分はせっかちで歩きが速い。アイスフォールに向かって先頭でドンドン登っていくと、頭が痛くなってきた。

皆が心配して「ダイジョウブか?」とか「何か食べるか?」とか親切にしてくれるのだが、その声がひびいてますます気持ちが悪くなる。

「静かにしてくれ~、話しかけないで~、放っておいて~……」

ついにアイスフォールは諦めて帰って来てしまった。

「だから私は、ここに暮らしながら一度もあそこに行った事が無いんだよ。」

「皆さんも、急いで登らずゆっくりネ。周りの景色を楽しみながらゆっくり登ればダイジョウブ。」

次の日、日が暮れてロッジに帰ってくると、真っ先に出迎えてくれて、

「行ったか?そうか行ったか。どうだったか?いやぁ~12時間待ってたよ!」

と握手をしながらまるで自分の事のように喜んでくれた。

エッ!彼の流暢な日本語の訳……それは日本滞在の経験があり、その時知り合った人が奥さんだからです。

昼間、「彼女は、神様が下さった大切な贈り物」と言ってのろけていたそうです。

夕食時その事を冷やかすと、テレながらも「ビビィ~ッときて、この人だ!と思った。ハハハハハ~!」と言ってまたのろける。

なんとも愛すべきおやっさんだ。


nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

werewolf

そう言えば、食べ物はどうですか?
美味しいかったですか?

私は海外で美味しいものを食べた記憶がない・・・
そんな時は決まって中華を探す。
どこの国でも、中華だけは美味しい気がする。
そんなに海外経験が豊富なわけではないですが。
by werewolf (2009-12-01 23:35) 

よしころん

なんだかほのぼのとした気持ちになりました♪
by よしころん (2009-12-02 06:11) 

山子路爺

to ewreeolfさん
おはようございます。
食べ物は……米がね~。インジカ米がどうもダメでした。
それ以外は食べられました。タサンではジャポニカ米も出ましたのでOKでした。
都市部のホテルはたぶん良いと思いますが、行っていません。
日本の食事は美味しい!と確認できました。


to よしころん さん
おはようございます。
オーナーの「幸福論」や「国のうれい」も興味深かったのですが都合で書けませんでした。
ほんとに優しいおじさんでしたヨ。
by 山子路爺 (2009-12-02 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。