SSブログ

タサンロッジ―残照 [ネパール]

DSC_0349ニルギリ.jpg

夕食を待つ間、屋上に出た。

ダウラギリの影がニルギリの岩壁を登ってゆく。

それに連動するように月は頂から離れ空に昇ってゆく。

気温は下がり始めていたが、誰も部屋に戻ろうとしない。

私は壁に寄りかかって、夕映えの移りを楽しみ、時々シャッターを切る。


nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

ken_trekking

面白い写真ですね。それにしても、これは見たままの色ですか?
なんか放心状態になってしまいそうな景色です。
by ken_trekking (2009-12-02 19:01) 

よしころん

わわっ!
なんですか、これはー!!
怖いくらいです。
by よしころん (2009-12-02 19:06) 

yuuri

すごい神秘的
神を感じそうな風景‥
by yuuri (2009-12-02 20:46) 

官兵衛

ヒマラヤの白い山タウラギリ・・・。
1960年スイス・フランス遠征隊による初登頂の公式報告が訳された本がありました。300ページ以上にわたる本です。昭和38年発行となっています。山子路爺さんの写真に刺激されたので40年振りに再読してみようと思います。
by 官兵衛 (2009-12-02 20:51) 

zak

いつ見ても
行ったことは無いのに懐かしい
というか、山の風景の写真は
感動というより・・ ああ・・素晴らしいなぁ・・
といつも思います。
by zak (2009-12-02 21:59) 

werewolf

なんという景色だろう・・・すごいです。
生で見てみたいですねぇ。

細長いお米ですね。
それに合った料理法もあるのでしょうが、
ちょっとパサパサしてるんですよね。
やはり米は日本のものに限りますね♪
by werewolf (2009-12-02 22:35) 

山子路爺

to ken_trekkingさん
コメント有り難うございました。
色としてはもう少しピンクかな。オートでシャッターを切りましたので、明るい画像にあがりました。実際に感じた暗さまでPC上で落としました。
写真がうまければもっとアンダーで撮ったのですが……


to よしころん さん
コメント有り難うございました。
深い谷にいるから見ることの出来る景色かも……
朝は反対側が焼けますが、月は見あたりませんでした。


to yuuriさん
コメント有り難うございました。
ネパールの人にとっては高い山は神様のいるところのようですヨ。
だから神秘的なのかも……


to 官兵衛さん
コメント有り難うございました。
その報告書には興味がありますね。
図書館で探してみようかナ、ないかなぁ~。


to zakさん
コメント有り難うございました。
もう少し近くに行ければもっと感動…いえこの距離でも十分感動的でした。
日本の山もいいですネ。実際に登ることが出来るのですから。


to werwolfさん
この時期はほとんど雨がないので、毎日この景色を見られます。
ただ、午後になると雲がかかるらしいです。この日は雲はありませんでした。

ほんとにパサパサでダメでした。モモという餃子はナカナかでしたヨ。

by 山子路爺 (2009-12-03 02:08) 

fukusuke

日本では味わえない景色ですねぇ。
素敵すぎます。
僕は遠征費がないので、今の所は北アルプスで我慢です。。。
by fukusuke (2009-12-15 23:53) 

山子路爺

to fukusuke さん
コメント有り難うございました。
一生に一度と思い切って行きました。
フトコロはスッカラカンです。
来シーズンの山行費が心配です。
by 山子路爺 (2009-12-16 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。